• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

もう、夜にしか生きられない(2)


ロドスタで幌閉めてても 真っ昼間に走るのは 結構辛いッ!

ってことで ちょっと気になってることが……




NDの幌って  断熱性能高いんでしょうかね?

幌閉めてれば 真っ昼間でも スイスイ走れるんだろうか?




う~む 真夏の真っ昼間に 試乗に逝ってみるか♪
Posted at 2015/06/14 20:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年06月14日 イイね!

まったりドライブ to TOKYO with 日産ノート♪


またもや、まったり マッタリ TOKYO へ

今回もムダに長いのでご注意くださいませ





今回は、荷物運びを頼まれて レンタカーを借りました。

初爆音がでかいアルピナやロドスタではないので

早朝から大手を振って出かけられます♪

と云っても AM6:30ですが 何か (笑





借りたクルマは、ニッサン・ノート 

たぶんXという一番安いグレードでしょう。

素の1.2L エンジンにCVTを組み合わせた燃費仕様のようです。



でも、走行距離3500kmの新車同様

外観 内装ともとってもキレイです♪



ドライバーズシートに乗り込んでも ヤレてないのは気持ちイイっす。

そこら中 ピッカピカですもん。





アクセル踏んで走り出しても 

このサイズなら1.2Lもあればパワーは十分。

つ~か、基本 クルマに乗せられる人なので

クルマ為りにしか踏まないのね。




でも、アレです

スロットル設定のおかげで、少し足を乗せるだけで

走り出しからグイグイ(盛ってる?笑)加速します。

街中なら十分以上の走りを披露してくれます。




My ロドスタより明らかに速いのが 残念といえば残念かも(笑




信号待ちで止まれば 即座にアイドリング・ストップとやらを

かましてくれます。

僅かな時間ですが 静かに過ごせるのは 心が安らぎますよねぇ♪



それに、エンジンの回転数を抑えるように工夫されているのでしょう、

ふつ~に走ってれば車内はかなり静かです。



なんて書いてから思い出しましたが、

最安グレードだからなのか ロードノイズは後輪側から結構侵入してきますね。




さて、毎週毎週 東京ドライブでは費用も嵩むので

今回は極力下道ドライブにチャレンジしてみました。

小雨パラつく日曜の朝7時前

R1バイパスは下手な高速道路顔負けの様相を呈していまして

ノートの高速性能をタップリ試すことが出来ました。

燃費重視仕様なので、アクセルへのツキなんて良いハズもありませんが

最初に書いたように、スタートは望外にイイ訳で

少し踏み続けていれば 直ぐに法定速度に達してくれます。



しかも、時速100kmなら2000rpmでこなしてしまう優れモノの駆動系なので

ロードノイズは入ってきても エンジン音や排気音に悩まされる事は

まずないでしょう。





R1BPの後はR246で 東へ東へと距離を稼ぎます。

小雨がパラつく 暗い感じのR246 ですが 

引き続きソコソコのペースで走ることが出来ました  感謝♪




道の駅フジオヤマで長めの休憩を取ると 隣にはBMW i3が停まってます。



このクルマも 航続距離さえ伸びて呉れれば かなり魅力的だなぁ♪

8時間充電で 航続距離220kmっていうのはちょっとびみょ~ですもんねぇ

って、電気自動車じゃなくて、ハイブリッドでしたっけ?




さて、フジオヤマでの休憩を終えたら 前人未踏……

じゃなかった 初めての下道による 東方見聞録です。




R246は、東へ向かってどんどん下っていきます。

地獄へ真っ逆さまに 落ちて逝くような……(笑




でも、当たり前ですが 普通の景色が続いてますね。

秦野の町までは 結構気持ち良く流していけましたよ。

フジオヤマから東は雨も止んで 

ロドスタだったらオープンだろって感じです。




高速料金節約と ちいサンポと 到着時間の兼ね合いで

厚木lCからは東名高速をりようしました。

やっぱり高速道路は快適ですな♪

たまに下道を使うと 双方の良さがよくわかるし♪




通常 2時間30分の道程を 4時間ほどかけて目的地へとうちゃく~♪





さて、日産ノートのインプレの残りを書いちゃいます。

東京までの一般道130km、高速道路40kmの燃費は後で追記するとして



総じて、税込み130諭吉ほどのクルマとしては 

とっても良くできてるなぁ というのが感想です。


クルマ1台で暮らすという条件なら これ1台で十分っしょ。

コンパクトで取り回しが良くて 動力性能も十分

車内はマアマア静かで クリーンで ルーミーで

エアコンもよく効くし シートの出来も悪くない

燃費もたぶん良いのでしょう。



前後の視界もとても良く考えられていますし

これ以上 一体何を望むのよ!

  って感じの出来栄えですわ(笑




これ以上望むのは、明らかに贅沢ってもんであります。

でも 人間は 贅沢が欲しい生き物なので……

すかねぇ(笑




いやいや、真面目な話 これ1台で十分です 私

人生最後の1台かな?



Posted at 2015/06/14 15:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation