• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2015年06月16日 イイね!

普通に使うならこれで十分以上ですよ。

レンタカーで24時間借りてバイパスや高速道路メインで400km弱走行した日産ノートのインプレです。

総じて、税込み140諭吉弱のクルマとしては、とても良くできていると思います。
日常の足としては 十分以上でしょう。

軽自動車と比べてどうなの?ってところは、最近の軽自動車はとても良く出来ているらしいのですが、
お値段も随分イイので、価格的には十分競争力があります。
あとは、他の部分をどう考えるかですかね。

こんなクルマが24h 5漱石ポッキリで借りられるのですから下手なクルマを自分で買う必要なんか………???(笑
Posted at 2016/10/06 12:37:13 | コメント(1) | 試乗 | クルマレビュー
2015年06月16日 イイね!

日産ノートのインプレ(備忘録)


レンタカーで24時間借りて バイパスや高速道路メインで400km弱走行した

日産ノートのインプレをまとめておきます。



  全長 4100、全幅 1695、全高 1525mm
  車両重量  1040kg
  最高出力  79ps/6000rpm
  最大トルク 10.8kgm/4400rpm
  排気量   1198cc
       3気筒DOHC
  トランスミッション  CVT
  JOC08モード  22.6kmL


  あれ、S660より2割重くてトルクは同じなんですねぇ(驚

  ノート、意外に速いなと感じてましたが、CVTの出来がイイのか?






まず、ドライバーズ・シートに座ってポジション合わせです。

ステアリングのチルトは有りますが、テレスコは装備されていません。

このクラスでは付いていない車が多いようですが、

やはり適切なポジションをとるためには欲しい装備ですね。




シートは、まあまあイイ出来だと思います。

日産はルノーとの提携関係があるので、良い影響を受けているのでしょうか。


ただ、ドアのアームレストがおおぶりで、シートとの隙間が狭いので

手が入りにくく、リクライニング・レバーの操作がやりにくいです。

ま、1日乗っている内に コツを掴みましたけどね。



ドライバーズシートで身長170cm台後半の私がポジションをとって

そのまま後部座席に座ると、膝前に拳2.5個以上のスペースがあります。

室内がとても広いですね。



トランクもこのクラスとしては必要十分


グルッと見回すと、視界がとても良いことに気づきます。

特に、リア・ウィンドウの形状が良く考えられていて、

バックミラーからの視界がとても良いです。




また、走行距離3500km余りの ほぼ新車といっていい車なので

当たり前といえば当たり前なのですが

車内がとてもクリーンで 気持ち良~い♪

たまには新車に乗るのも 気分がイイものですねぇ♪♪



そんな車なので、サイド・ウィンドウの開閉速度がとても速いです。

とても大きなウィンドウがスイスイ動きます(ロドスタ比です 笑

後部座席のサイド・ウィンドウは、あまりに静かに開閉するので

走行中だと動作に気がつかないほどです。

なので、少しだけ開けたくても、全部開けちゃうこともしばしばでした。




あと、ライトやワイパー等のスイッチが大きく作ってあって

とても操作がしやすいです。

高齢者にも使い易い様に考えられているのでしょう。







さて、ドライブしての感想ですが、

ボディは意外にしっかりしているので、一体感があり、乗っていて軽く感じます。

足は少し固めで、荒れたアスファルト舗装路を走ると、

ザラザラした感じやゴツゴツした当たりが後から少し伝わります。

そんなボディや足のお陰か、100km/hをかなり上回るスピードでも

スピード感は薄めで、リラックスして走行できます。




アイドリング・ストップも極自然で、全く違和感がありません。

この機構はとても良くできていると思います。




スタートの際の出足は割と速いです。

スロットル設定のお陰でしょう。

この設定は嫌いではありませんが、

ぼ~ッとしていると、飛び出しちゃう?




それに比べて中間加速はあまり得意ではなさそうです。

燃費対策もあるのでしょうし、重量とトルクの関係からも頷けます。

それでも、ぐっと踏み込めばしっかり加速してくれます。





そうそう、ブレーキのタッチも好きです。

この食いつき感が好みに合ってます。

もちろんこの車の速度域でのことなので、

B3みたいにどこからでも止まれるってほどかどうかは分かりませんが。





このクルマの得意分野は100kmh前後での高速巡航ですね。

んもう、とっても気持ちイイですよ♪


そして道路が少しでも下っていればなお良しです。

東名御殿場から西へ向かうときの緩い下りなんて、

どえりゃー気持ちいいんです(笑




アクセルを軽く踏んでもどんどん加速していきますし

先に書いたように、足はしっかりしているので

4割増しのスピードでも、気持ち良く走ることが出来ます。





燃費は、一般道約150km  都内や厚木辺りで渋滞少し、

高速道路 約240kmほどの 合計390kmで 

満タン法で18.8km/Lでした。


レンタカーなので最初の燃料が気持ち少なめだとすると、

実際にはもう少し良いと思われます。


100km巡航を2000回転でこなす1.2Lってスゴイと思いませんか?




総じて、税込み140諭吉弱のクルマとしては、

とても良くできていると思います。

日常の足としては 十分以上でしょう。




軽自動車と比べてどうなの?

ってところは、最近の軽自動車はとても良く出来ているらしいのですが、

お値段も随分イイので、価格的には十分競争力があります。

あとは、他の部分をどう考えるかですかね。




こんなクルマが24h 5漱石ポッキリで借りられるのですから

下手なクルマを自分で買う必要なんか………???(笑


Posted at 2015/06/16 22:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 久しぶりに、オイルでも効果してもらうかい♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/844865/5077270/note.aspx
何シテル?   12/08 10:58
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NDロードスターのギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 09:25:01
常陸秋そばフェスティバル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:08:20
第4回 全国あんこうサミット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:03:26

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.