• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

やっと乗れましたよ、NR-A(NDです)。

以前から乗ってみたいと思っていたNDロードスターのNR-Aにやっと乗ることが出来ました。ディーラーに試乗車が置いてない受注生産のレース用ベース車両ということで、乗る機会がほとんど無いのです。

今回は、凄く、凄く、凄~く遠くまで出掛けて行って、乗ることが出来ました。もう、執念と言っても過言ではありませんね(笑

乗ったのは、天気が良く暖かい冬の日の、10時から16時30分頃までの正味6~7時間です。

では、早速試乗の感想をば。
まず、結論から言うと、このクルマはワタシにとっては、アリ!です。それも、大あり(笑

同じNDのSに1日乗ったときの正直な感想は、良く出来たクルマだけど、いまいちピンと来ない、特に欲しくはないなというものでした。そして、NDのRSに試乗した感想は、ひでぇ!足がガッチガチじゃん、ありえねぇ~!でした(200km程しか走ってない新車だったからだと思います。)

でも、このNR-Aは、エンジンかけてほんの少し走っただけで、こりゃ~イイ♪と感じました。ドッシリ、ガッチリです(笑
正直、これまでNDに乗った経験から、それほど期待はしていませんでした。どれに乗ってもワタシの琴線には触れないだろうと、思っていた訳です。

何が違ったんでしょう。

まず、足回りが違う様です。
ビル足が入っているんでしたっけ?
とにかく、とてもドッシリしているうえに、しっかり地面に張り付いている感じです。これは、走り出した瞬間に感じ取ることが出来ます。印象がめちゃめちゃ良いです。
しかも乗り心地が望外に良い。隣に人を乗せても、まず苦情は出ないと思います。

そして、ボディの剛性感も非常に高いです(ボディは全グレード共通だと思われるのに、何故NR-Aだけこんなにガッチリした印象なのか不思議です)。

エンジンを回していったときの音が良いです。
NDのインプレで、時々、音が良いと謂うのを見ますが、これまでは音が良いと感じたことはありませんでした。マフラーは同じだと思うので、何故NR-Aだけ良い音に聞こえたのか分かりませんが、ドライブ中は、終始、ノーマルなのに音が良いなと感じていました。

ドライブしていて感心するのは、操作系の扱い易さです。
シフトはカチカチと心地好く決まりますし、アクセルやクラッチ等のペダルの重さ、必要な踏力も適切で、長時間運転しても、足の疲れが少ないだろうと思います。
車が多い街中を運転しても、楽しいと感じられるでしょう

内装について、NR-Aはレース用ベース車両ということで、幾つかの装備が着いている分、標準車にある装備が省かれています。
乗るまでは、内装はチープに感じるのではないかと思っていましたが、全くそんなことはありません。しっかり質感を保っており、これで十分です。


※ 後で調べたところ、NR-Aの特徴は、剛性が高い2.0LのRFのPPFを使用し、ビルシュタインの車高調整式ダンパーや大型ブレーキローター、大型ラジエーター等を備えているという事です。

とすれば、他のND以上にボディのガッチリした感じや、ドッシリとした足回り、高い接地感等を感じたのは、思い込み等ではなかった訳で、ワタシの感覚もまんざら捨てたもんじゃないと云うことですかねぇ(^O^)


最初に書きましたが、この日は天気が良く、季節外れの高温、温暖な日で、終始クローズドでドライブするつもりでした。遠い、遠い、凄く遠い所まで来たので、ちょっと疲れていたのかも知れませんし、何より日焼け止めを持参していなかったんですね(^-^;

でも、気温は暖かいまま、昼過ぎから少し雲が出始めて、いい感じになってきました。ちょうど海に突き出た半島をドライブしていたところだったので、砂浜の前の駐車場にクルマを停めて、ルーフを開け放ちました。

さあ、再度、エンジン・オン!

NR-AのNR-Aたる由縁は、オープンになることでしょうね、やっぱり。
クローズドでも音は良かったのですが、オープン走行が一番気持ちいい様に調律されている様です。気持ち良さが桁違いです。
あんまり気持ち良いので、志賀島を2周も走ってしまいましたよ。右回りと左回りで(笑

さて、ここまではNR-Aを褒めっぱなしだったので、そうじゃないところも少し書きましょう。
まず、エンジンは、ご存知の様に他のグレードと共通です。
1.5LのNAとしては頑張っていると思いますが、決して速くはありません。
感覚的には、100km/hまでならアルトワークスの方が凄く速いと感じられます(ガチで計測したら分かりませんよ、もちろん)。これだけのボディと脚回りなので、もう少しだけトルクとパワーが欲しいなァ(無い物ねだりですね 笑)。

楽しさの刺激度もアルトワークスに分があります。
比較するのもおかしいかもしれませんが、思わず、ひッひッひッ~♪と引き攣った笑いが出ちゃう様な楽しさは、NR-Aにはありません。

NR-Aの良さは、挙動が素直なFR車をコントロールする楽しさ、喜びのようなもの。アルトワークスとは違う意味で、思わずニヤリとしてしまう、そんなクルマだと思います。

あと、シートについては、ホールドの良いシートですが、フルバケと違って背中や腰の部分が沈み込むのが、ワタシにはダメですね。沈む=動く、ということで痛んだり疲れたりしてしまう訳です。

最後に、一言書くと、もし、NDを買うならNR-A一択だと感じました。
NDは、NR-Aをベースにすれば良かったんじゃないでしょうか。

それと、NR-Aを買う人が皆さんサーキットを走るわけではないと思いますので、どうせ受注生産なら、幌は遮音性が高いものもチョイス出来るとか、色々選べると良かったと思いますね。
Posted at 2018/01/29 12:24:07 | コメント(4) | 試乗 | クルマレビュー
2018年01月29日 イイね!

魔法の靴♪


君~、僕の靴をすててにげて走っても~♪
ほらネ~、僕の靴は君をつれて来~るよ~♪

君は知らない僕の魔法の黄色の靴を~♪
だから、君はもう僕からかくれられな~い~♪


こんな歌も流行りましたね、昔々(笑)
財津和夫さん率いるチューリップの小ヒットです。
懐かしいなァ。


なんでこんな曲を想い出したかというと、
少し前に書いた、お気に入りの靴の事を考えていたから(笑。

自分の足に合う靴って、大切なんですねぇ、ホント。
この靴を履いて歩くと、歩くのが楽しくて、楽しくてしょうがないんですよ。

もう、すたすた、すたすた、歩けちゃう。
しかも、背筋がピンと伸びて、正しい姿勢で歩けている様な気がするんですよ。

これが、気持ち良くて、気持ち良くて、
週末なんかでも、近くに行って売ってないものがあると、

家に戻ってクルマで遠いお店に行こうというんじゃなくて、
そのまま歩いて行っちゃおうという気になるんです。

で、行って、帰って、後からキョリ測なんかで計ってみると、
10kmくらい歩いちゃってるんです。


実は、昨日書いた記事、街中旅をやろうなんて考えたのも、
長距離移動で疲れていそうなものなのに、
知らない街を10㎞程スタスタ歩いていたからです。

で、この靴、全然お手入れなんかしていなかったのですが、
長持ちして欲しい、ということで昨日靴磨きをやっちゃいました。
久しぶりです。

でも、毎日同じ靴を履き続けていると当然傷みが速いので、
別の靴と交互に使っていたのですが、どうしても、お気に入りを使う頻度が多くなる。


で、で、で、で、で…


買っちゃいましたよ、同じ靴の2足目。
これがまた、新品のおろしたてなのに、足にフィットするんですよ。

ぴったんこ!  です。
ワタシのために誂えたんじゃないかと思えるほどです。

これで、知らない街の街中旅の道具がひとつ出来ました。
次は…♪(笑
Posted at 2018/01/29 07:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617181920
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

そろそろ、N-WGNのバッテリーを交換しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 20:53:58
中国製 ボトルケージアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 19:28:45
GS YUASA ECO.R Revolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:33

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation