• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

メガーヌGT試乗(2) 後輪ステアって、どうなの~?


新型メガーヌGTに試乗してきました。

新型といってもデビューは昨年ですが、国内での認知度はかなり低そうですね(ワタシが知らなかっただけ、ともいう)。

新型メガーヌGTは、ルノースポールが手を入れているというだけで興味津々であります。
が、更にこの価格帯としては出色の出来と評される後輪ステアを備え、カーグラフィック誌でのジャイアント・テストでは、新型シビックハッチバックを上回るドライビングプレジャーを持っているということで、比較車中のNo.1に推す評者も複数いたクルマであります。

この後輪ステアの出来を体感したくて、このバカ暑い中久しぶりにB3Sを転がして試乗に出掛けた訳です(初めての試乗の際には、後輪ステアらしい挙動を体感することができなかったのですよ)。

で、今回はそれを体感することが出来たのか???



ディーラーの駐車場に停まっている、メガーヌGTのドアを開けてシート座る。
ヒップポイントは、やはり相当低い。

『1番低いところにセットしてあります』と言うセールス氏。
低いのは大歓迎なのだが、初めての時と同様違和感がある。

両足を、それぞれABペダルに乗せると、お尻から先全体がシートから浮いてしまうのだ。低さをキープしたまま調整しようと、シートの前端を上げようとするも、その機能は備わっていない。

結局、シート全体を上げるしかないようで、ヒップポイントの低さを活かせないことになる。せめて、ステアリングのテレスコがグッと近くまで伸びてくれればいいのだが、それも出来ない。

ということで、違和感が残ったままスタートしたのだが、走り出したら、そんなことは忘れてしまった(笑


ディーラーの敷地から大通りへと左折で出る。
後方から来るクルマに迷惑をかけないよう、アクセルを少し踏むと、低速域から力強い加速をしてくれる。これは期待出来そうだ。

暫く渋滞気味の街中を転がした後、5車線もあるバイパスへ出たので、アクセルを少し踏み込むと、1430kgもあるメガーヌのボディは軽々と加速していく。

そのまま隣の車線へ移動しようとステアリングを切ると、メガーヌはスイッと素早くレーンチェンジ。これが後輪ステアの効果??いや、よく分からない。

暫くその直線のバイパスを走ってからUターンして同じコースをもどる。
今度は、もう少しアクセルを踏み込んでみる。やはり加速は鋭い。

ちょっとだけスラロームの様な動きを試すと、ボディの動きの軽快さが印象的だ。
この軽快感は、ボディ剛性の高さ、1.6Lターボのトルク、低めのギアリング、よく回るエンジン、そしてトルクベクタリングと後輪ステア等によって生み出されていると思われる。

これは、できれば、是非ともお山で一人で走ってみたい。このトルク感とスイスイ曲がる魔法のステアリングがあれば、お山のクネクネ道がかなり楽しく駆け抜けられそうだ。
こんなにスイスイ曲がるクルマだと、同乗者には厳しいだろうから、このクルマもドライバー専用車になってしまいそうだな、などといらぬ心配が頭を過ぎる。

とにかく、早くお山で走り回ってみたい。
ルノーさん、以前やったみたいに、どこかのレンタカー屋さんと組んで、このクルマをレンタカーとして出してくれないかしら♪



ところで、このクルマをベースにした新型メガーヌRSは、8月には日本でもデビューするらしい。このタイミングで店頭に並ぶのはEDC、いわゆるツインクラッチのロボタイズドMTとのこと。

そして、MTのメガーヌRSも、時期は未定だが入ってくるという話だ。
もう、メガーヌにMTは設定されないと聞いていたので、これは非常に嬉しいニュースだ。ただ、受注生産になるという話もあり、手に入れるにはかなり時間を要しそうな気配だ。

Posted at 2018/07/15 15:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 56 7
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation