• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

ひゃっほ~い、ロードスター♪(4)


21時過ぎ、玄関から外へ出ると涼しい風が吹き抜けていく。

何だ、家の中より、よっぽど涼しいじゃないか。
こりゃ~、オープンで走らなきゃ、風の神様に申し訳ないわい。

21時15分、ロードスターの幌を開けてエンジンに火を入れる。
ぶるるるるん~♪ バババババッ!?

どっちだか分からないが、低めの排気音が静まった住宅街に控えめに響く。
クラッチを繋いでアクセルをゆっくりと踏む。

ロードスターは、動き始めただけで気持ちが良いのだ。
住宅街の角を曲がって大通りへ。

600m程先の信号まで、前にはクルマはいない。
少しだけアクセスを踏み込む。

ふぅ~、いいね、今夜も。バイパスへのアクセスを駆け登る。
空には、半月が煌々と輝いていた。

その先を想像してか、気持ちが僅かに高ぶる。
アクセルを開けながら、長いトンネルを駆け抜ける。
トンネル内は空気が悪いから、素早く通り抜けるのが肝要だ。

サクラムのマフラーが付いていれば、ここで鋭い高音が響くのだろう、と空想する。付けたことは無いから分からない。ワタシは低い音が好みなので、これでイイのだ。

バイパス上には多くのクルマが走っているが、何故か皆、走行車線に張り付いている。コチラとしては助かるが、このクルマ達は何かを警戒しているのか、それとも燃費が大切なのか。

どちらでも構わない。お陰で、ガラガラの追越車線を気持ち良く快走させて頂けるのだ。

このまま夜だけ走り続ければ、東京、そして東北まで気持ち良く駆け抜けられるだろう。

あ、ダメか。
途中でねむくなっちゃうし、仮に守備良く走りきって朝方東北へ到着しても、そこから先は眠りの底だわ。

空想はそこまでにして、適当なICで降り、Uターン。
再合流で遅いクルマの前に出て、また、追越車線を駆け抜ける。

ロードスターは、気持ち良い。
オープンのロードスターは、特に気持ち良い。

長い間忘れていたのは、フルバケでヒップポイントを下げていたからだろう。
純正シートに戻した事で、より多くの風を受けるようになった。
より、スピード感を感じる様になった。

ロードスターは、いじってナンボのクルマだったりする。
が、開発者の意図には、意味があるのだ、やっぱり。

純正シートのヒップポイントは、オープンドライブを最も楽しめる様に配慮された高さなのだと、今回初めて悟った。

が、そんな噺はどうでもいい。気持ち良いことが全てなのだよ。



降りるつもりのインターをやり過ごし、そのまま反対方向へと走り続けてしまった。気持ち良いんだからしゃぁないね。

暫く走って、適当なインターを降りて、またまたUターン。
気持ちが乗っているので、先行車がいない上り坂のアクセスで、1速、2速でアクセルを踏み込もうとしたが、踏んでも伸びないのがロードスターだ(笑)
だから、踏むのは適当にした。

踏んでも伸びないが、踏まなくてもそれなりに走るのだ、ロードスターだから(^-^;
だから、お山は上り坂より下りの方が100倍楽しい。その辺りがちょいとアレだが、欲ばってはいけないのだ、ロードスターだから。

オープンが気持ち良いことで満足するのだよ。

ふぅ~、ほんのひと時だが、今夜も気持ち良く走ることができた。
サンキュー、エブリバティ♪

Posted at 2018/07/20 23:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月20日 イイね!

透明感 激ア~ップ♪ キイロビンゴールド♪♪ドライブが楽しくなるよ♪♪♪


3連休中日となった日曜日
暑い陽射しも西に傾いたを夕方、キイロビンゴールドを施工してみました。

手順は簡単です。
①まず、施工するガラス面のチリや埃を落とすために水洗いします。
 施工効果を上げるために、水分は拭き取った方がよさそうです。

②付属のスポンジの黄色い面に、キイロビンゴールドを2cm程載せます。

③そして、施工面を15cm四方くらいづつ擦ります。
 液を弾かなくなるまで、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

④液を弾かなくなったら、水で洗い流します。

⑤そして、きれいな雑巾等で拭き取りです。


上の写真はフロントガラスの向かって左半分を施工した状態。スッキリ透明です。



キイロビンゴールドを施工していない向かって右半分には、ワイパーの稼動範囲の境に跡がはっきりと残ってますし、油膜が水を弾いてますね。


はじめは、夜間の対向車からのヘッドライトの眩しさを軽減したいと思って、フロントガラスに施工してみましたが、施工しながら、雨の日にドアミラーやサイドウィンドウに雨滴が付着して、バイパスへの合流の際に、本線を走って来るクルマが確認しにくくて怖い思いをするのを思い出しました。

ドアミラーに雨滴が付着するとこんな状態で、斜め後方からの車が見難いですね。


そこで、サイドウィンドウとドアミラーにも施工。効果は如何に?

ドアミラーもスッキリです♪

残念ながら、この後まだ雨は降っていないので、雨の日の視界確保の効果は確認できていません。


しか~し、この日の夜、いつものバイパスをドライブしてみると、もうビックリ!!!
まず、対向車からのヘッドライトの光が全く眩しくありません。

ロードスターは車高が低いので、対向車や後続車のヘッドライトの光が眩しくて堪らないのですが、それがほとんど感じられなくなりました。

多分、フロントガラスやドアミラーの透明度がUPしたお陰で、光の乱反射が抑えられ、眩しさを感じなくなったのだと想像します。お陰で、夜のショートドライブが格段に楽しくなりました。

フロントガラスの透明感UPが、ドライブの楽しさに繋がるとは思ってもいませんでした。
これならきっと、雨の日の見え難さも解消されるのではないかと期待しています。

お世辞ではなく、これはお勧めです。今後は、年に数回はキイロビンゴールドを使ってフロント、サイドガラスやドアミラーのリフレッシュシュをしたいとマジに思います。

Posted at 2018/07/20 16:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 応募 | 日記

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

好みの音を手に入れたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.