2021年07月24日
昨日の夕方、久しぶりにロードスターで走ろうと、キーを捻るがエンジンが掛からない。
参ったね。
セルは回っている。
という事は、バッテリーはOKのはず。
なのだが、1ヶ月半ほど乗らなかったので、念のためにバッテリーを充電してみる。
充電器を繋いでみると、その瞬間100%の表示が出た。
満充電状態?
しかし、このDelcoの充電器は、満充電になったら「FUL」と表示されるはずだ。100%なんていう表示は見た事がない。
繋いでから1時間経っても、表示は相変わらず100のままなので充電器を外した。
再度エンジン始動を試みるも、やはりエンジンは掛からない。
う〜む、どうしてくれよう。
そうだ💡
JAFに入っていたっけ。
こういう時のためにJAFに入っているのであある。
電話して30分ほどでJAFのおにーさんがやって来た。
チェッカーで確認するとバッテリーはやはりOKらしい。
おにーさんがキーを捻るが、やはりエンジンは掛からない。
長く捻っても掛からない。
燃料かぶりを疑っている模様。
一月半乗らないとガスがカブるのか?
おにーさん、車から出前持ちの箱みたいなブツを持ち出して、ロードスターのバッテリーに繋ぐ。
運転席に移ってキーを捻る。長めに捻る。
何とかエンジンが掛かった。
さて、原因は何?
燃料カブりかプラグの劣化ではないかとおっしゃる。
プラグは割と最近交換したと思うが…?
寿命は一般的には2〜3万キロ、白金やイリジウムなら10万キロとな?
そういえば、ロードスター。
この6月までの1年間は、年2万キロペースだったっけ。
直前まで、燃費が18km/Lくらいと快調だったが、距離を考えれば寿命かも?
ちなみに、軽自動車はエンジンの回転数が高いから、寿命は半分ほどらしい。
む、む、む。
とすると、低回転で燃費よく走った方が、プラグもタイヤもオイルもブレーキも(笑)、消耗が少なくなって良いって事かしら?(^^)
Posted at 2021/07/24 20:59:31 | |
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ロードスター | 日記