• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

バッテリーあがり?

昨日の夕方、久しぶりにロードスターで走ろうと、キーを捻るがエンジンが掛からない。


参ったね。


セルは回っている。
という事は、バッテリーはOKのはず。


なのだが、1ヶ月半ほど乗らなかったので、念のためにバッテリーを充電してみる。


充電器を繋いでみると、その瞬間100%の表示が出た。


満充電状態?


しかし、このDelcoの充電器は、満充電になったら「FUL」と表示されるはずだ。100%なんていう表示は見た事がない。


繋いでから1時間経っても、表示は相変わらず100のままなので充電器を外した。


再度エンジン始動を試みるも、やはりエンジンは掛からない。


う〜む、どうしてくれよう。



そうだ💡


JAFに入っていたっけ。


こういう時のためにJAFに入っているのであある。


電話して30分ほどでJAFのおにーさんがやって来た。


チェッカーで確認するとバッテリーはやはりOKらしい。


おにーさんがキーを捻るが、やはりエンジンは掛からない。

長く捻っても掛からない。
燃料かぶりを疑っている模様。


一月半乗らないとガスがカブるのか?


おにーさん、車から出前持ちの箱みたいなブツを持ち出して、ロードスターのバッテリーに繋ぐ。

運転席に移ってキーを捻る。長めに捻る。

何とかエンジンが掛かった。



さて、原因は何?


燃料カブりかプラグの劣化ではないかとおっしゃる。


プラグは割と最近交換したと思うが…?


寿命は一般的には2〜3万キロ、白金やイリジウムなら10万キロとな?


そういえば、ロードスター。
この6月までの1年間は、年2万キロペースだったっけ。

直前まで、燃費が18km/Lくらいと快調だったが、距離を考えれば寿命かも?


ちなみに、軽自動車はエンジンの回転数が高いから、寿命は半分ほどらしい。



む、む、む。
とすると、低回転で燃費よく走った方が、プラグもタイヤもオイルもブレーキも(笑)、消耗が少なくなって良いって事かしら?(^^)

Posted at 2021/07/24 20:59:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     12 3
4 567 8 9 10
11 12 1314 1516 17
18192021 2223 24
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

そろそろ、N-WGNのバッテリーを交換しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 20:53:58
中国製 ボトルケージアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 19:28:45
GS YUASA ECO.R Revolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:33

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation