• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

信州ドライブ ~八ヶ岳周辺、麦草峠~

信州ドライブ ~八ヶ岳周辺、麦草峠~









今日は、ホントに、ひっさびさの、B3ドライブです。

最近にしては早めに目覚めました (といっても5時前なんですが…)
なのに、空には暗い雲が広がっています。

日本全国、そこらじゅう晴れ、みたいな昨夜の天気予報は、はずれだったのか?
ネットで予報を見直し、行き先を考えながら時間をつぶしてしまい、スタートしたのは6時前。


とりあえず、山梨方面へと走ることにします。


広~い道で、軽~くアクセルを踏んでみると、やっぱりエンジンがやたら軽いです。
回っている実感が………………………………  ない?

ぬえ くらいでは、アイドリングか~???  な感覚です。
これも ALPINA ですね。

こりゃ、気をつけないと危ないですね?
B3ドライブ  ”久しぶり感” はまだまだ継続中です。



遠くを見まわすと、山の方はどこも雲が厚い。
期待薄  かもしれませんが、どんどん行っちゃいます。



中央道を韮崎ICでOUTして、最寄のコンビニで食糧確保と休憩を済ませたら、
茅ヶ岳広域農道へと舵を切ります。

いつもなら、前を走るクルマはほとんど ゼロ のゴキゲンな快走路なんですが、
夏休みに入った休日のこの時間……
前には、ミニバン&SUV&軽トラックとスロードライブのオンパレードです。


空には白い雲が広がっていて、八ヶ岳は見えませんが、とっても明るい夏の空!
通りがかった明野のひまわり畑は、満開のひまわりで埋め尽くされています。

遅いといっても、まだ8時を過ぎたばかり、観光車両はほとんどいません。
高級カメラを携えたマニアな方々だけが、シャッターチャンスを狙っています。

さて、2~3枚写真を撮ったら出発です。

広域農道からK23、K610とつないでいくと、みずがき湖の畔に出ます。
ここで、先行車両との距離をとるために小休止



十分時間をかけたところでK610をさらに北上、
クネクネの甲信林道を駆け上り、信州峠を越えて長野県へ。
この峠、大した高さはないのに、ここを境に曇りと晴れが入れ替わることが多いんです。


峠を越えると、見事なレタス畑が広がっています。
収穫のための大型トラクターがこのあたりの道路の主役になる時期ですね。


さらにK68、R141を気持ちよ~く流して、K11八ヶ岳高原道路からK484へ


10時も近くなったので、朝食休憩のために八ヶ岳中央農業実践大学へ立ち寄ります。



と、チャリに乗った男女のグループが買い物&木陰で御休憩
お断りして写真を撮らせていただきました。

そういえば、ここまでの途中でもゼッケンを付けた多くのチャリを見たような…
今日は、何か、チャリのレースがあったんでしょうね。

ちょっと暑い日ではありますが、チームでチャリをこいで高原を走り回る1日。
気持ちいいんでしょうね~、きっと。


次は、エコーライン、K192経由で白樺湖近くへ。
さらに、ビーナスライン&美ヶ原を考えたのですが、ちょっとクルマが多いかも?
な気がしたので、K192を戻って麦草峠へ向かいます。

R299メルヘン街道、
Rのきついコーナーをクリアするたびに、標高があがり、空気の透明感が増していきます。


麦草峠手前の麦草ヒュッテに着いたのはちょうど12時
ここから1時間ほど歩くと、絶景の高見石へ行けるんですが、
今日は久しぶりのB3ドライブですし、ここの散歩は紅葉の時期までとっておきましょう。



  ↑これ、ハクサンフウロという高原植物だそうです。

写真見て気付いたのですが、真ん中あたりに、トンボが飛んでますね。


帰りは、八ヶ岳中央農大と小淵沢IC手前でお土産を購入して、
中央道経由で往路を戻って、16時過ぎに帰宅

今日も1日楽しくドライブすることができました。

走行距離 423km  所要時間は約10時間30分 です。



ところで、サス交換してから初めて気付いたのですが、B3の右後輪、
ホイルハウスとの隙間が大きい!
今度、Dで確認してもらいましょう。




Posted at 2012/07/29 23:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2012年07月27日 イイね!

ナイトドライブ


いや~、今日は暑かったですね!!

といっても、昨日も今日もデスクワークだったんで、昼の暑さは全然わからなかったんですが、
外からお見えになるお客さんが本当に暑そうで…

今日なんか、仕事からチャリで戻る間に、別に一生懸命こいでるわけでもないのに、もう汗びっしょり。
今でさえ、エアコンOFFの部屋だと、モワモワモワ~っとメガネが曇っちゃいます。


って、愚痴言っていてもしょうがないですね~^^;


明日は、週末としては久しぶりに天気が良さそうなので、ずっと動かしてなかったB3でどこかへ行こうと。
久しぶりに青森行っちゃうか!
なんて考えも浮かんだんですが、ここんとこ長距離を走ってないので、肩慣らしが必要ですね。


とりあえず、ずっとやってなかったB3のOIL交換を、元気はつらつな若社長がやってるMYUでやってもらって、

それから試運転です。

急にバリバリ走っちゃうと、どこかが逝っちゃっても困るので、様子を見ながら?

MYUは、あのBPにくっついているので、そのままBPを流します。


いや~、エンジン超スムースです。ほんと、やわらか~く優しく回る感じ。
シルキー?ベルベットのような??そんな形容詞、わかる気がします。
久しぶりだからなんでしょうね。
これが、毎週乗るようになると、また、粗が見えてしまって…

だけど、足が硬めのロドスタになれちゃってるせいか、なんか、妙に揺れる感じも…
ALPINAの足、やわらかいような、しっかりしてるような??
久しぶりって、新鮮ですよね。

BPも2車線の踏める区間まで来る頃にはB3になれてきて、揺れも感じなくなりました。
人の感覚ってほんとに不思議なんですよねぇ。
静かでスムースで乗り心地がイイ、なんか、高級車に乗っているような錯覚


周囲に注意しながら1往復して、お山へ向かいます。

ロドスタとは視線も大きさも違うので、気をつけて流しますが、なんか、
何でしょうね、この、路面をやわらかく押さえつけて走って行くような感覚。
ロドスタとは随分違うんですが、どっちも好きなんですよね、これが。


お山の駐車場、今夜はクルマ少ないです。

空には薄~い雲が広がっていて、所々青空な雰囲気。
外に出ても特に涼しくはないですが、暑くもない。


さ、早々にリスタート。


お山を下って行きますが、本当にスピード感ないな、このクルマ。
以前のように、キリキリ走ったりしないこともありますが、ロドと同じようなスピードにしてみても、
やっぱりゆったりドライブな感じがしますね。

ここは、B3で走るには少し幅が狭いのかもしれませんね、キャッツもたくさんいるし。

そんなこんなで、久しぶりのB3とのナイトドライブ、調子は良さそうなので、まあまあ良しとしましょう。

さ、明日はどっちへ行こうかな。
Posted at 2012/07/27 23:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2012年07月23日 イイね!

ナイトドライブ

今日は天気が良かったんで、きっと夜は気持ちいいぞっと

21時半出で、オープン・ナイトドライブ。



RS-G 何でこんなに、腰のラインにフィットするんだろう?

お尻から腰にかけて、ピッタリでっせ、

って、体の方が、RS-Gにあわせたのか?


昼間走ると、暑さに負けるんだけど、

ナイトドライブだと、フルバケの良さがシミジミ~~~  っと 感じられますねぇ。



でも、肩の方は、もう少し余裕がある方が、もう少し猫背じゃない方が、長距離はイイかも…



とか何とか考えながら、BPでふとメーター見ると、三桁!!?

前回もそうだったけど、ほとんど踏んでないのに、何故でしょうね?

こんなにかるーくオーバーしちゃうなんて。音が軽いせいかな?



お山、入り口で、もう、空気がヒンヤリ

涼しいせいか、久しぶりに、ちょっと、踏んじゃいましたが、それでもそこそこ。

目が三角じゃなくて、にやけっぱなし、って感じですかね。



今夜は、少し、走ってるクルマが多いような…

いつもより、少~しだけ、時間が遅いせい?

それとも、夏休みか?



山頂、ほんとに涼しいです。

標高数百メートルの小山なのに、この気温差はありがたい。

上を見上げれば、満天の星!!!




尾根遺産と二人でまったり流して走るのが、正しいお山の走り方ですな。
(↑ いませんが…、何か?)


さーて、真っ暗なBPを軽く流して、も一度、お山を流して、戻るとしますか。





明日は快晴、暑くなるぞ~!!!


って、天気予報が言ってましたね。
Posted at 2012/07/24 00:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月16日 イイね!

ナイトドライブ



今日は、ほんとに梅雨が明けたかな~ ^^ って思うほどの空と 夏の?雲

陽射を受けた雲が真っ白で明るい!  空の色が違うッ!!!

風も比較的乾燥して気持ちイイし…

少しだけ暑いかも知れないけど、家の中で扇風機回していればまあ快適

ちょっと嬉しい1日ですな。




というわけで、ほとんど1日昼寝して、夕方から行動開始…




会社のボーリング大会があるというツレに付き合って、年1~2回しかやらないボーリングへ。

終了後、遅めの夕食を済ませてから、1人でお出かけです。


といっても、ロドスタの空っぽのガソリンタンクを満たしに行くんですが…





今朝、ロドスタを日陰に移そうとイグニッションキーをひねると、ちょっとグズって…

え? 

バッテリー、やばいの?

前乗ってから1週間も経ってないのに??




ということで、涼しくなったら、ガソリンを補充してちょっと走ろうと思っていたわけですね。



ちょっと、遠めのGSまで、オープンで快走

10km以上あるんですが、信号がほとんど無いので、バッテリーには優しいはず

ガソリンが少ない時って、クルマが軽くなって、オープン走行がさらに楽しい

ガソリン残量が10L切ったら、燃費が倍くらいになると、楽しい時間が延びて嬉しいんですけど… ^^



ガソリン価格、また、結構下がってきましたねぇ~

@132/L × 35.5L   走行距離 401.1km  11.35km/L

環八周辺なら、さらに10円くらいは安いんですが

燃費は、動かせばほとんど必ずお山とBP走るンですから、 まあ、こんなものでしょうね。




しっかし、この時期、

夜に幌空けて走るの、ほんっとに気持ちいいですよね~

不快な要素は何にもない



BP、かるーく流して、お山へ登ります。

もう走っているクルマはほとんどいません。

夜風を受けながら、気持ちよーく上っていきます。

4速メイン、たまーの5速はちょっと苦しいか?



マフラー換える前は、3速と4速で上っていたような気もしますが。

DK-S やっぱり、ちょっとトルクが増えたのか?

平坦なBPなんかでも、ほとんどアクセル踏んでないのに、巡航速度が上がっているような…

気をつけないと、流してるだけなのに捕まっちゃうスピードだ


な~んて、ぼんやり頭の片隅で考えながら上っていくと、頂上の駐車場



やー素晴らしい。

空には星がいっぱいです。

下も涼しかったけど、ここはさらに何度か気温が下がってますね。

少しだけ強めの風があって、オープンなのに、ドアを開けると、風が車内に流れ込んできます。


ん~  気持ちイイッ!!


ん?

風に少~し、湿り気が感じられましたよ。

ここも、まだ、夏にはなりきれてないんですねぇ。



しばし風を楽しんで、再びエンジンを始動します。

センターラインの光る石なんかを踏まないように注意しながら、

快適なスピードでお山を駆け下って、家路につきました。


ガソリン入れに行くだけで、40km近くも走っちゃうなんて…

今日も、ホント いい1日でしたね~
Posted at 2012/07/17 00:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月14日 イイね!

トランクの雨漏り 捕捉! やっと ^^;

今年の梅雨も雨が少ないのかな~?
と思っていたら、ここへ来て、がんがん降ってますね。

最近、週末に気持ちよく走れた記憶がない???
ここのところ、長~い夏風邪を患っていることもあるんですが…



ま、雨のおかげで? ロドスタのトランクの雨漏りが認識し易いというおまけもありますね (^^;

私のロドスタ、雨が降ると、スペアタイヤの真ん中の部分にごっそり雨が溜まってました。
時には、工具が収めてあるトランク左側の窪みにも結構な量の雨水が溜まってました。


一体、何ヶ所雨漏りしてるんだろう???


とりあえず、トランク一面にビニールを敷き詰めた上に新聞紙を厚めに敷いて、
工具がある窪みとかにも新聞紙を揉んで詰めておく などの応急措置をしてと。


スペアタイヤの真ん中の部分には、百均で買った吸水シートを敷いた上に、ぴったりの大きさの
洗面器を置いてみました。洗面器の左上にくっついてる黄色っぽい小さな紙は値札です ^^;


がっ…、
雨が降ると、洗面器には雨は全く溜まってないのに、その下には、吸水シートでは吸い切れないほどの雨が溜まってます。バッテリーの周辺辺りまで濡れています。

雨が降るたびにこの状態。
雨漏りするポイントがわからないので、今度は、シューズケースをスペアタイヤの上に、右いっぱいに寄せて乗せてみました。


雨が降った後に確認すると、このシューズケースにはたっぷり雨が溜まってましたが、周辺はOK。
左の方の工具のところも全く濡れてません。
とりあえず、これで、雨が降ってもトランクの中は濡らさずに済みますね。


で、先日の雨の日、まだ明るいうちに帰宅することができたので、トランクを開けてみたところ、
ちょうどシューズケースに雨滴が落ちるところを見ることができました。

トランクのヒンジ(というんでしょうか?)のほんの少し左側から、2秒に1滴くらいの感じでポタ、ポタ、ポタ…

やっと捕まえた~!!


場所さえわかれば、あとは、この分野?^^の先輩方が教えてくれている方法で対処するだけです。
バスコークとか これから買ってきまっす ^^


ところで、ロドスタって不思議ですよね。
こんなに雨が漏ったり、ダッシュボードがベタベタしたり、シフトノブのクリアがはがれたり、塗装がダメになったりしても、全然気にならない?というか、直したり直さなかったりしながら、フツーに載り続けちゃうんですから。

昨日読んだ、ロドスタでの超長距離ドライブのお手本みたいな方のブロクには、「中毒」って書いてありましたが、言われてみればその通りかもしれませんね~。
もう、生活の中に入り込んじゃって、体の一部? 空気? みたいな。

いつまで乗り続けよう、なんて全く考えてなくて、きっと、なにがあってもずーっと、当たり前みたいに乗り続けてるんでしょうね。
Posted at 2012/07/14 09:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CLESEED SC-266 OBD2ソーラーバッテリーチャーハン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:33:24
ICP ソーラーチャージャーSE-135 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:32:22
バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:27:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.