• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

碇ヶ関のじっちゃん

碇ヶ関のじっちゃん
碇ヶ関のじっちゃんに会いにいきたい。

別に血縁関係もない 

ただの通りすがりに会っただけのじっちゃんだけど。





3年前の夏、初めての青森ドライブのときのこと。

約860km 10時間以上を走って 東北道小坂IC までもたずにガス欠寸前となってしまい、

碇ヶ関のICで降りて たどりついた小さなGS


OBCの航続可能距離表示は 既に 「---」 (大汗)





B3を停めたところは、レギュラーガソリンの給油機で、

数メートル後ろのハイオクの施設まで移動するのに エンジンかかるかヒヤヒヤ状態





給油を終えて ホッとして、 じっちゃんに目を向けると

真っ白な髪に ブルーのキャップと作業パンツ

ファンキーな笑顔がステキで 写真を撮らせてもらった。



『高速道路でガス欠になって、ここへ来たのかい?』

って、よくあるパターンだったのか…

近くに良い所はないか尋ねると、萱野平までの所要時間とルートを教えてくれたっけ。

とりあえず、所期の目的地だった竜飛崎へ行った帰りに萱野平へ寄りましたよ。



と~っても いい所でした。

まだ元気にしているかな。

今年の夏、時間が取れたら、また青森へ行って、碇ヶ関のGSに立ち寄りたいな。
Posted at 2013/02/28 22:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2013年02月25日 イイね!

7 Days With … (day 2② ALFA海苔って)

7 Days With … (day 2② ALFA海苔って)
アルファ海苔 または アルフィスタ って、 

仲間意識が も~の すご~く 強いんですよね!


それはもう、アロンアルファで くっついてるんじゃないか  ってくらいです。
 
ある意味 とっても 微笑ましくも 羨ましい 関係であります (^^)/





① ガン見のアルフィスタ

  この土曜の朝、環八を東名高速道路へ向かってゆっくり流していると、

  どこからか、熱~い視線を感じるではありませんか。



  どこからだろう?  と 周囲へすばやく視線を走らせると

  左斜め後ろを併走するクルマから、白髪のドライバーが、ず~っとこちらをガン見しています。

  それはもう、  あんた、運転大丈夫~ッ?  と余計な心配しちゃうほど。



  同乗者に  ”あっち見てみ。ず~ッとこっち見てるよ。”

  というと、  ”あれアルファロメオっていうんじゃない?”

  あ~、確かに真っ赤な147じゃん。


  あ、そういえば、今日は自分も ジュリエッタに乗っているんだっけ!



  それにしても、あんなに じ~っと 見続ける人は初めて見ましたよん。
 
  アルフィスタって、新型のアルファに ものすご~く興味があるんですね~







② 親愛のアルフィスタ

  そういえば、同じ土曜の早朝、高速道路の追い越し車線を東京へ向かってひた走っていると、

  ゆっくり流れる走行車線から、159が私の前を塞ぐように出てくるではありませんか。
  
  
  それも、走行車線のスピードのまんまで!

  な、な、なんだ ??

  
  ちっとも、退く気配もスピードを上げる気配もなく、しばらく前を走ってから

  おもむろに 走行車線へ戻っていったんですよん。
   
  な、な、な、な、な、なんだったんだ~!!!

  って思ったんですが、

  
  あれは、アルファ海苔の親愛の情の表現だったんでしょうねぇ きっと (^^)/

 





③ 横並びの…
  
  東名中井PAにジュリエッタを停めて、小休憩
  







   軽食を購入し、トイレを済ませてからて戻ってくると  (^^)/
  







④ 負けられない…

  こうなってくると、もう こちらとしても意識しない訳には行きませんッ ^^)
  
  アルファを見ると、ついカメラに手が伸びて…

  

  
  
  

  
  あ…
Posted at 2013/02/26 00:01:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月24日 イイね!

7 Days With … (day 2① GIULIETTA)

7 Days With … (day 2① GIULIETTA)
GIULIETTAとのお楽しみの週末

早朝にスタートして、道路が混みだす前に走り回ろうとの魂胆だったのですが、最近のお約束どおり起きだしたのは全く普通の時間…

出発は7時になってしまいました。  トホホ  orz



しかし、意外にも道路は渋滞していません。

いつものBPを流して高速道路の料金所へ向かいます。




ETC専用レーンへハンドルを切りそうになるのを すんでのところで回避します。

お借りしたGIULIETTAには、なんと ETCとナビが付いていないんですよ~。

GIULIETTAに傷をつけたくないので、料金所の発券機から必要以上に距離をとって停車。

チケットに手が届きませ~ん(泣)。

窓から身を乗り出して う~んと手を伸ばしてやっとチケットを手に入れました。

GIULIETTA ボディーの幅が広いうえに、窓の下端が高いんですよねぇ。




さて、そんなGIULIETTAですが、走り出してしまえばこっちのもの。

一旦スピードに乗せてしまえば、1,400kgの車重を武器に、高級車のようにドッシリと

そしてスルスルと走ります。




ボディーがしっかりしているので、足は多少スポーティーな味付け

 ~ちょっとダンピングが効いている感じ~ なのですが、乗り心地は結構いいです。


このボディーと足のおかげで、スピード感も希薄でして、

遅めの出発をカバーしようと、ちょっとだけスピードを上げて走っていたのですが、

気をつけてメーターを見てないと、 『御用! 御用!!』  ってなことになりかねません。




とはいっても、そこは燃費とパフォーマンスの両立を狙ったダウンサイズド・ターボカー、

~100km/h程度の常用域は、少しトルクが薄いかな~ な燃費重視のセッティングでカバーしつつ、

その上の領域は、ターボを効かせることで対応するように、明確に区分されているようです。




実際、意図的にアクセルを踏み込んでやると、これが1.4Lのクルマか~?

と目と耳を疑うほどの加速を見せてくれますし、その際の安定感も大したモノなんであります。



ただ、おろして間もない新車ということで、まだ足も十分馴染んでいないのか、

法定速度からのプラスαが大きくなるほど、路面のアンジュレーションを正直に拾って、

えらいスピードで伝えてくるような気配がありましたねぇ~。




あと、昨日も書きましたが、このクルマのシートは、私的にはかなり好評でして、

シートヒーターがとっても気持ちいいもんだってことは とりあえず横に置いておいても、

おしりと腰の低いところをそれなりにサポートしてくれるので、長距離でも比較的疲れにくい

のではないかと感じました。



お気に入りのシートヒーターのスイッチで~す。



GIULIETTAのドライバーズシートに座ったときの適度な囲まれ感の要因は、

ダッシュボードやサイドウィンドウの下端が普通よりも高い位置にあること、

そしてルーフ前端が普通よりも低いところまで下りていて、

グラスエリアが狭くなっていることなんでしょうかね。





そんなこんなをいろいろ感じながら、2時間とちょっとで順調に東京へ到着。

昨日借り出した時には、走行距離約600km、平均燃費6.7km/Lだったのですが、

約780kmと9.5km/Lとそれらしい数字に近づいてまいりましたよん。


だらだら書いていたら長くなってしまいました。 (よろしければ次回もお付き合いくださいね。)
Posted at 2013/02/24 23:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月22日 イイね!

7 Days With … (day 1)

7 Days With …  (day 1)

今日は、GIULIETTA との 7Daysの初日です。

仕事を、早く終らせて、家に戻る時間はないので、ディーラーへ直行です!




免許証と任意保険証のコピーを渡し、一通りの使用方法の説明を聞いて、借受証にサイン。

30分ほどで手続きが終ったら、早速ドライブ…

の前に少し写真を撮っておきます。





お借りするのは、白いコンペティツォーネ、中間グレード ですね。

ベースグレードとなるスプリントと比べて、

ホイールサイズ(17インチ)、ブレーキ(ブレンボでっす)、ヘッドライト(キセノン)

電動レザーシート、ランバーサポート、シートヒーターなどが UP GRADEの内容のようです。




しかも、600km弱しか走っていない、まっさらな新車!!!

高速を飛ばして 飛び石くらっちゃうのとか 怖い~ ^^;

気を使います~  お山を走りまくるという訳には行かないようですねぇ。




写真のイメージとたがわず、実物も かっこいいです!

特に、おしり周りの曲線が なかなか いけてますね ~ ♪




ボディーサイズ 全長 4,350mm 全幅 1,800mm 全高 1,460mm

車両重量   1,400kg

エンジン    直列4気筒 マルチエア 16バルブ インタークーラー付ターボ

         排気量 1,368cc  最高出力 170ps/5,500rpm 最大トルク 23.5kg/2,250rpm

10.15モード燃費  16.6

スペックはこんな感じです。





ドライバーズシートに座った感じは、

シートの幅は気持ち大きめですが、おしりの下が少しだけ持ち上がったような形状や

おしりや腰の部分の適度な硬さとタイトな感じががイイですね。




エンジンスタートは従来式のキーを差し込んでひねるタイプです。

ブレーキを踏みながら、キーをグイッ 

と…  メーターが一度 右まで振れて戻ります。 

このギミックはいろんなクルマでありますが、さらに、ジュリエッタの絵が現れてから

小さくなっていくのが ちょっと楽しい。 

ダッシュボードの適度な囲まれ感もよいですね~。



ボディーの遮音がかなりしっかりしているようで、遠くで小さなエンジン音が聞こえています。




コンペティツォーネのシートは革製で、シートヒーターが付いているんですが

これがちょっと強めに効いているようで、とっても気持ちいいんですぅ~。 

このクルマで通勤したら、帰りには、腰の疲れが取れるかも知れませんねぇ。

これは癖になりそうです (^^)/





走り出すと…


ボディーがしっかりしてますね。

少し左右に余裕がある 幅広だけど、剛性感の強いボディーが、一体感をもって動いている

のを感じます。

先ほど感じた、ボディーの遮音性の高そうな印象は、走り出しても変わりません。

ちょっと、高級車のような雰囲気を持っていますね、



トランスミッションは、Alfa TCTというデュアルクラッチ・オートマなんですが、

おろしたてのためなのか、1速をちょっと引っ張るような感じが気になります。

街中の燃費があんまり良くないかも…  と思いましたが、どうなんでしょう?

(ちなみに、借受時のオンボードの燃費表示は6.7km/Lでした。)



今日は、街中とBPを少し走っただけなのではっきりとはわかりませんが、

高速域の安定感は高そうな印象ですね。



この週末のドライブが楽しみです。
Posted at 2013/02/22 23:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月20日 イイね!

7 Days With …











GIULIETTA!!!



という訳で、

Alfa Romeo Giulietta 1ウイーク モニター

に当選しちゃいました。





応募が少なかったのかな?




ともあれ、この週末から1週間、ジュリエッタを堪能させていただきま~す!





【追記】

アルファロメオのHPで7月末まで募集しているようです。

興味のある方は応募されれば、結構当選確率が高いかもですよん。
Posted at 2013/02/20 19:35:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 久しぶりに、オイルでも効果してもらうかい♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/844865/5077270/note.aspx
何シテル?   12/08 10:58
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

MARCHAL 889ヘッドランプ イエローレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 13:39:56
NDロードスターのギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 09:25:01
常陸秋そばフェスティバル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:08:20

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.