• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

やっぱNAだよ~♪(笑)


陽もほぼ落ちて、比較的気温も下がって来たので

16時過ぎから小1時間程 NAでお散歩ドライブしてきました。



気持ちイイじゃん NA♪





正直、昨日NDを試乗した時は、

スゴく良く出来たクルマだけど う~ん 何だかよく分からな~い

けど、NAはサスガにもう 古くて、ユルユルで アレかもなぁ⤵

なんてこともアタマを過ぎったのも事実であります。





でも、さっき乗ったら 

エンジンかけて、スタートから、一般道流し~の

バイパス楽しみ~の ハンドリング楽しみ~ので

どのシチュエーションでも十分楽しいやおまへんか~(笑





ついさっきまでは、もし、アレだったら 

タイヤ替えるのやめて クルマ替えるの考えるぅ~?

でしたが そんなのゼンゼン 必要ないじゃ~ん♪




結局 NAがあまり楽しくないと感じる時って

風邪とかで体調イマイチとか

暑さで 思った以上にダウン気味とか

こちらに原因がある場合がほとんどなのでしょうね




それでも、NDについてはもう少し乗ってみて

イロイロ考えてみたいと         ね(笑



Posted at 2015/05/31 18:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年05月31日 イイね!

S660とコペン NDと同日試乗♪


昨日ちょっと書きましたが

NDロードスターにはまだまだ乗れないだろと思っていたので

S660とコペンローブに試乗してきました。





S660はCVT 

ホンダのHPでCVTしかな無いことは分かっていたのですが

今回の試乗目的は、

S660は、夏のオープンでも楽しめるのか?

  暑さはどうなのってことですね(こことっても重要)




その割には、ディーラーへ行ったのは16時を随分過ぎてましたが 何か(笑




ここのディーラーでは、試乗時間を30分づつ区切ってるので

うまくすれば、正味30分は乗れる事になります

ワタシの場合、少しアレで25分くらいになっちゃいましたけど

あ、アレです、幌外したりしてたので時間食ったのですね。





お街の中のディーラーなので、スタートしても

いきなり信号待ち渋滞とかで若干焦り気味だったりの試乗ですが




前回のMT車試乗での大興奮があったので

踏めそうな所では遠慮なく踏むようにしてました♪




全体的にシッカリした造りなので、実際よりはスピード感が薄めですが

周りのクルマの動きから見ると、加速はそれなりに速いと思われます。




今回はサスガに慣れもあって、イロイロ試しながら乗れたのは良かったですね。

走行中にリアウィンドウを開けると、エンジン音は良く聞こえるけど

やたら暑いとか(笑・汗


踏ん付ける時は、スポーツモードよりノーマルモードの方がスムーズだとか(笑



マルチファンクション・ディスプレイはなかなか便利だし

バックカメラは必須装備だとか



オーディオの音が良さそうだとか



新しくてボディがシッカリしたクルマは気持ちイイとか(笑

当たり前のことに 気付くことができましたね(爆




そして、一番大きな収穫は、

ワタシ CVTは ダメ ずぇ~ったい! ということですかね(笑



MTでは殆ど気にならなかったターボラグなのですが

CVTに乗ったら んもうターボラグの嵐状態!

踏み方が悪いのかしらん?なんか思ってもみましたが……



で、そうだ! 京都……     じゃなかった

そうだ! パドルなら良かろ! ってことでやってみたのですが

ヤッパリ………⤵

踏み方かなぁ(笑




スズキ・アルトRSの試乗でも、CVT使えなかったし

ワタシ CVTには憑いていけないヒトなのですよ、きっと




ただ、アレですね

軽なのに、エアコン回しながら走っても

あまりその辺のネガが無いと思われるのは スゴイなぁと



S660CVT については、こんな感じでした




コペンについては 書くの面倒になったので また次回に (汗

NDについても もう少しだけ 改めて(笑




Posted at 2015/05/31 16:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2015年05月30日 イイね!

NDロードスターに乗ってみた?


この辺りでは、NDロードスターの試乗車は、今週後半に配備されたばかり

当然、この週末に試乗しようとしても ぜ~んゼン無理だろって思ってました。





それなら、比較のためにもう一度S660とコペンに乗っとこ♪


S660をホンダのHPで探すと 半径30km圏内ではCVTが1台あるだけ⤵

幸い直ぐ近くのDだったので まいっかということで電話してみると即OK♪

夕方から30分の枠を頂いて乗せてもらいました。

平日の夕方しか受け付けないというお店が多いなぁ、有りがたい事です(笑




その後でダイハツへ寄って コペンのMTにも♪
(しかし、今日のブログタイトルはNDなので、感想はまた後日(笑 )




コペン試乗の帰り道、陽も落ちて暗くなりかけた頃 

何となくマツダのDに電話すると 即OKだったので

白のSパッケージに乗せてもらいました。





え~、始めに感想を言っちゃうと 

何だかよく分かりませ~ん!?  です(汗

何が分からないんだか 自分でも分からないのですが(笑




事前に散々皆さんのインプレを読んでいたためでしょうかねぇ?

もともと鈍いタイプなので、何回か乗ってみないと分からないんですよ(笑





それでも、一応感じたことを書いてみると

終始印象としてあったのは、凄く軽くソフトに、上品に走るということ

ソフィスティケートされている  って 同じことですね(笑

で、ゆったり まったり優雅に(笑)流すのが気持ち良さそう♪

とても良いクルマだなぁと……




営業さんと二人で乗って 登り坂にさしかかってもスルスルッと上るし

エンジン音も排気音も静かです




でも、トルクフルかというと そうでもないような……

1.5Lですし当然ですねぇ

でも何と言うか、トルクが下の方に寄っていて、

そこから先回しても何も無いんじゃないのか?


って思っちゃうような雰囲気を感じてみたり……

(これぱ単なる想像で、実際には回してないので分からないんですけどね)






それ以外のことは、沢山あげていただいているインプレと大体同じです。

・エンジン始動時に、3000回転辺りまで?メーターが回ってイイ音がする

・幌の開閉がシートに座ったママ とても楽にできる

・ヘッドライトの細さは 特に気にならない

・エンジンを可能な限り後退させているので、運転席のすぐ前が狭い

・シートがなかなかイイ

・ヒップポイントはそれほど低くない

・テレスコが無いのが……

・ステアリングはちょっと軽い?

・シフトはカチカチと入る

・全体として、自然に楽に運転できる(違和感があまりない)





お山や高速道路へ持ち込んで、

アクセルを思い切り踏み込んでエンジン回して

どんな走りをするのか 試してみたい




遠くの方のマツダ・ディーラーでやってる

平日限定 1日試乗  申し込むかッ♪

1日休んで(笑


Posted at 2015/05/30 21:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年05月30日 イイね!

ロドスタ 冷えピタクール・ドライブ♪


今朝は珍しく早くから といっても6:30ですが(汗

ロドスタをひっぱり出して ドライブです。



行き先は 信州方面とかの楽しいお山ではなく 

クルマが多いBPを西へ西へ⤵




そうは言っても、時間がまあまあ早いので、オープンを楽しみたいッ♪

ついでに、夏の(オープン)ドライブの暑さ対策実験をしてみました。




実験材料は、「冷えピタクール」等の吸熱剤

果たして、「熱さまシート」や「冷えピタクール」は使えるのかッ?

実際に使ったのは「冷却シート」という商品

販売価格が1番安かったから(当然ですね

説明には、効果が10時間持続すると書いてあります。

イイぞ イイぞ~♪






さて、何処に貼ろうか?

最初は、外から見えないように首の後やそのもう少し下に貼ったのですが

Tシャツ等に張り付いて 剥がれてしまうのでダメ~





で、額に貼ってキャップで隠すという手段を選択(笑

貼って直ぐに冷たくなってきます♪

効きそうですよん♪





コースは、片道70km程のBPや田舎の一般道

往路は、動いてさえいれば比較的涼しい時間帯なので

オープンを楽しめたのですが

用事を住ませた後の復路は、10時過ぎからのドライブ

おまけに今日は、かなり暑い!





日差しを遮るものがない舗装路上のドライブはかなりハード(汗

直射日光と照り返しに加えて、フルバケが暑さを倍加します。

さらに、渋滞こそないものの、快適に飛ばすことなど望むべくもない

数珠つながり状態とくれば、オープンでドライブもちっとも楽しくないので

さすがに途中でBPを下りて、クローズドに(笑




そんな中でも、「冷却シート」を貼ったアタマはクールそのもので

暑くてグッタリという惨状には会わずに済みました。

多分、体温上昇もある程度抑えられていたのではないかと……





これに、クールキャップやクールネック

さらにはクールスーツといったギア等で武装すれば

夏のオープンドライブも快適?に逝けるのではないかと♪

期待しております

NDやS660でも使えますしね♪







そこまでして、夏にオープンになんかするんじゃないッ!

っていう声も聞こえてきそうではありますが(笑


Posted at 2015/05/30 12:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年05月29日 イイね!

プジョー New 308(2)♪


プジョーNew308  ベス○カーに載ってましたね♪

記事は、ルノー・ルーテシア1.2との燃費比較という内容でした。




両車とも1.2Lのターボエンジンを積んだ、

いわゆるダウンサイジング・ターボですから

燃費も大きなセールスポイントです。




結論としては、両車とも似たような、

比較的良好な燃費値を示していましたが




驚いたのは、308が100kmh巡航で20kmLを僅かに超える数値を

実測で出したこと。

ルーテシアもほぼ同じ値でした。




いやはや、最近のクルマはホントに燃費がイイのですねぇ

羨ますぃ~♪





ところで、記事の最後 まとめの部分では

308の乗り心地の良さを賞賛していました。



ワタシも、308はシートの良さもあって

とても癒される乗り味を持ったクルマだと感じていましたので

ワタシの独りよがりじゃないことが分かって ちょっと安心のような(笑




さて次は、ルーテシア(0.9の方ですが)にも乗せて頂きますかね♪



Posted at 2015/05/29 21:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CLESEED SC-266 OBD2ソーラーバッテリーチャーハン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:33:24
ICP ソーラーチャージャーSE-135 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:32:22
バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:27:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.