• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

冬が近いの?



4時15分 アラームが響く。
もうゆっくりでもイイか と寝ようとするが思い直す。
どうせ同じだ。

5時22分 空には星がキラキラと輝いている。
愛らしく瞬いているのは、空気中のチリが何とかだからか?

歩いていると、指先が冷たい。
気がつけば耳の端もだ。

10分ほど行くと空に薄い綿雲が浮かんでいるのが微かに見えてくる。
今日の空は、きっと水色だ。

お街のアーケードの電飾がきらびやかになっている。
ハロウィンの消え残り?
それとも年末商戦のスタートなのか?

電車の中が暖かいのがちょっぴり嬉しく感じられる。

Posted at 2016/10/31 06:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2016年10月30日 イイね!

理想の自動運転ライフ(2)



いつもより早めに仕事を終わらせ、家に戻る。
金曜の夜は、いつも特別なのだ。

途中で買ってきたサブウェイとケンタッキーをキッチンカウンターに広げる。
冷蔵庫から冷えたビールを取りだしクラブサンドとチキンを流し込む。

チキンは油っこ過ぎた。
歳を考えて生ハムサラダくらいにしておくべきだった。
いつまでも昔と同じ量が喰えると無意識に思い込んでいるのが我ながら笑える。

♪ピロリン~お風呂が沸きました~♪
家に着いた時に忘れずにスイッチを押しておいたので、ちょうど良いタイミングで風呂が沸いた。

ふぅ~、気持ちがいい。
ゆっくりバスタブに浸かると1日の疲れが溶け出していくようだ。

さっぱりしたところで、中型のリュックに着替えを詰め込みガレージへ降りる。
車はメルセデスのEクラスワゴン。

最新の自動運転システムを備えるこの車は、現在4段階ある自動運転の第2ステージにある。
しかし、それは公式の話であり、技術的には既に完全自動運転が可能な状態に達しているのだ。
事故の際の責任問題が法的に解決していないため、まだ公にはされていない。

目の前にある車は、その完全自動運転機能を備えたプライベートオーダーの特別仕様車だ。後席を倒せばフルフラットのダブルベッドサイズの空間が現れる。

リュックを助手席に放り込み、行き先と到着時刻をセットする。
後席を倒したスペースに薄めのエアーマットを敷き、ケットを羽織る。
BGMは優しくムーディな女性ボーカル。
寝酒は薄めのハイボールにしておこう。明朝まで残ってもマズイのだ。
温まったついでに早いとこ眠ってしまおう。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

ふと目が覚めると、サイドウィンドウの向こうは、暗闇の端がうっすらと明るくなっている。どうやら無事に到着したようだ。

車から降りてリモコンのボタンを押す。
森の中にある別荘のガレージが開くと、中にはケータハム・セブンが埃除けのシートを被って佇んでいる。車はプリミティブな奴を自分でドライブするに限る。

でも、隣にはマクラーレン。

シートを剥ぐって乗り込みキーを捻ると、ガレージ内に爆音が響き渡った。
早朝の住宅街では、こんな爆音はありえない。
この車達は別荘専用なのだ。

ギアを1速に入れてアクセルを煽り、森を抜ける道路へと走り出す。
爽快な週末の始まりだ。

Eクラスを外に停めたままだったが心配はいらない。
自動でガレージに収まり、私の帰りを待っていてくれるのだ。

Posted at 2016/10/30 18:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月30日 イイね!

なんだか寒い1日


朝から寒い。
立て続けにくしゃみがでた。

今日は晴れ予報だったから、昨夜のうちにB3をコインパーキングへ移すつもりだったが、なぜか雨が降っていた。

んじゃ、朝起きてからゆっくり出発するかと切り替えたが、寒くて暗くてそんな気になれない。

録画した錦織選手の試合を見たら、スリリングに勝って決勝へ進んでいた。
負けちゃうのか?というところからの逆転で、見応えがあるゲームだった。
No.1シードのバブリンカが負けちゃってるから、優勝のビッグチャンスだ。


そんなこんなで、気がついたら昼になっている。
昨日、モーターフェアの隣で開催されていた交通安全運動の会場に展示されていたスバルの新型インプレッサでも見に行くか。

同じ会場に展示されていたマツダ・アクセラ。
運転席に座ってみたら驚くほどの高級感を備えていた。
おぉ~マツダ、リーズナブルなのにここまでやったのかッ!と感心したが、お値段も高級だった。

そういえば、先週日経で自動車メーカーの中間決算を見たら、スバルの利益率はマツダの3倍ほどあった。
スバルの車よりマツダの車を買う方がお得ということかもしれない。
そんなに単純ではないか(笑


今、全日本テニス選手権の間のニュースによれば、OPECが具体的な原油生産量の調整に失敗したようだ。
今後も話し合いは続けられるが、先行きが見物だわい。

Posted at 2016/10/30 11:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2016年10月29日 イイね!

プレミアムワールドモーターフェア2016


朝から雨が降ったり止んだりのイマイチな天気なので、
午前中は、バーゼルで行われているATPツアーのスイス・インドア準々決勝 錦織対デルポトロを見てました。
これまで4戦全敗だったのにストレートで勝ってしまうあたり、今でも成長しているんですねぇ、着実に。


そして午後からは、プレミアムワールドモーターフェアを見てきました。
出展ディーラーにマクラーレンがあったので実物を見てみたかったのです。

えぇ、ありましたよマクラーレン。
570GTと540Cの2台が、座っちゃダメよ状態で展示されてました。
カッコ良かったですとも、もちろん。特にGTね。

他にはテスラのデカイ奴とかボルボにBMWにベンツにAUDIにミニ、
アバルトスパイダーにフェラーリに、え~と、え~とアルファにルノーに
え~と、ジープに何ちゃら、あ、ポルシェも(笑

何というか、縁がないのでどうでもイイというか、
体育館の様な室内で見ると妙にデカい物体に感じでしまい、
ワクワクしないというか。

で、何分も見ないうちに会場を出てしまいました。
宝くじ当たったらマクラーレン(笑
それ以外にはワクワクを感じ無いのが…… 


どうかしてる? (^-^;

Posted at 2016/10/29 17:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月27日 イイね!

MTはEDCとは違ったよ カングー

実はEDC(デュアル・クラッチ)に試乗したすぐ後にMTにも試乗したのです。

EDCと同じ様に、しっかりしたボディにドイツ車の様な足回りで、ミッションだけが違う車を想像していたのですが、これが想像とは違ったので、正直驚きました。

EDCはボディを揺らさずしっかり走るのに、MTは路面に合わせて揺れちゃうのです。
足、柔らかいの?
個体差なのか走行距離の違いなのか分かりません。もう一度乗ってみたいですね。

買うつもりなら、ホンダ・フリードともちゃんと比較しても良いかもしれません。
Posted at 2016/10/27 21:39:28 | コメント(1) | 試乗 | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #ロードスター 久しぶりに、オイルでも効果してもらうかい♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/844865/5077270/note.aspx
何シテル?   12/08 10:58
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NDロードスターのギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 09:25:01
常陸秋そばフェスティバル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:08:20
第4回 全国あんこうサミット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:03:26

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.