• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

お下りさん?(笑)

いつもはお上りさんで新幹線だが、今朝はお下りさんで新幹線。

駅の待合室に行くと、羊羹パンが並んでいた。

惹かれる。


昨日、駅地下を通った時も沢山並んでいた。なんだか懐かしくて惹かれたが、値札を見て思い留まった。

昔は確か100円だったはずの羊羹パンが237円だと〜ぉ❢

誰が買ってやるものかッ(笑)。


だが、今朝はお下りさんである。
久しぶりの電車旅行なのだ。心もちが違うのである。

新幹線の売店で、見つけた瞬間に買ってしまっていた。


今日はお日柄も良く、快晴である。
気温はちょっと下がった。
目的地は更に3℃ほど低いらしいが、そんなこた〜どうでもいい。


暫く走ると空が更に明るくなった。
豊橋の空には邪魔モノが少ないぞ。
いなかなのか?(笑)

ヒートテック下着に極暖タイツにホカホカGパン。沢山着込んで来たが、暑さで参ったりしないだろうな^_^;


プラットこだまの旅は続く。
ワタシの横以外は満席に近いが、大丈夫なのか?
Posted at 2020/11/29 10:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年11月28日 イイね!

完結編♪プリウスの燃費を見た後でアレですが(笑)、ロードスターで19km/Lイケるのか〜?❢⑤

完結編♪プリウスの燃費を見た後でアレですが(笑)、ロードスターで19km/Lイケるのか〜?❢⑤写真は先週土曜日の八ヶ岳?快晴の暖かい日でしたが、いつも休憩している公園では、北風が冷たかった〜^_^; 昼飯を早々に切り上げましたよ(笑)

プリウスの35km/Lという驚異的な燃費を経験した後で、ロードスターの燃費を語るのは、ちょっとアレですが…(笑)。

プリウスは最先端の実用燃費マシンですから、別腹ということで ^_^;


先週土曜日、山梨の休憩場所の紅葉です。終わってましたね^_^; 途中には素敵な紅葉が沢山見られたのですが、車停めるのが面倒だったので撮りませんでした(笑)

ところで、1日乗って分かったのですが、プリウスって、燃費に関する表示が豊富なんです。

とりあえずセンターディスプレイ画面を切り替えていくと、4日分の、日毎の走行距離と燃費が表示されます。

直近の記録を見ると、自分が借りた日の燃費は35km/L台で、前の2日分はそれぞれ27km/L台でした。

燃費は、走ったステージや距離、スピード等で変わりますが、それでも27km/L台❢
誰が乗っても、普通に走ってそれくらいの燃費になるということです。凄いですね。


燃費に関連して、EV走行率という表示もあります。
ワタシが借りた日のそれは40%でした。全行程の4割をガソリン使わずに走った訳ですから、燃費が良いのも頷けます。

エンジンとモーターの切り替えはワタシには体感できませんでした。画面見てなきゃ分からないし、画面がインチキでも分からないでしょう(笑)。


先週水曜日の修善寺自然公園の銀杏です。昼頃までなら、日が当たるのでキレイなもみじがまだ見られるかも。

ところで、高齢者の暴走事故はプリウスが多いイメージあるようです。

ホントにそうなのか調べてはいません。高齢者がプリウスに乗っている確率が多いかどうかも分かりませんが、仮にそうなら納得出来ます。 

乗ってみて、プリウスって高齢者向きの車だと感じました。
乗り心地が良いですし、ゆったり運転するのに向いているんです。だから、高齢者を助手席に乗せると、静かで乗り心地が良いねと喜ばれます。刺激が少ないのでしょうね。

ですが、セーフティ装備に関しては、高齢者の暴走事故等を防げる様には、まだまだなっていませんね。

生活必需品を購入する店が近くに無いと車が必要になりますから、免許を持ってない人や返納した人が、安全に目的地に着ける様なモビリティが早く実現すると良いのですが。



さて、そんな今日のロードスター。
いやいや、今日じゃありません ^_^;

実は、先週の土曜日に山梨へドライブしたので、出発前に給油していたのです。

19km/Lは超えたのか〜?❢


それでは結果発表です。

走行距離は、

給油した時刻とガソリンスタンドの立地の関係で、光が盛大に入ってますが ^_^;。 590.6kmですね。


燃料計はこんな感じです。

この残燃料なら、あと150kmは余裕で走れますね。山梨より地元の方がガソリンが安いので、ちょっと早いですが給油しちゃいました。

給油状況は、
また写真を撮り忘れましたが、前回同様、給油口ぎりぎりの超満タンです。あと1cm入れたら溢れます。
給油口が真上を向いているロードスターじゃなきゃ出来ない芸当ですよ ^_^;


給油量


はい、では今回の燃費は……。

590.6km÷31.02L

  =19.04km/Lでした〜(^^)。


当初の目標19km/Lはめでたく達成できました。

が、実は、20km/Lに限りなく近い19km/L台を期待していたのであります(^^)。
もっと伸びてると思っていたんですけど、なかなか厳しいですね。気温が下がったのが原因かしら?エンジンが暖まるまで、かなり濃い目にガソリンを噴いてる印象なんですよね。


20km/Lを達成するには、同量の燃料を使ってあと30kmは余分に走らなきゃなりません。

今回の印象からいうと、たぶん、


絶対  




ムリ〜(笑)


スピードをもっと落とすとか、走り方を変えなきゃ無理でしょうねぇ。


走っていて、記録が出そうな兆候が見られたら、またチャレンジしてみましょうかね(^^)
Posted at 2020/11/28 21:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年11月25日 イイね!

驚異の燃費性能〜プリウスって35km/Lも走るんですよ〜❢

数年前、50系前期の車輌をレンタルした時の印象は、エンジンがガサツでアクセルを踏む気がしない車というもので、欲しくない車の代表の様な存在でした。

最近、後期型のツーリングセレクションに試乗したところ意外に印象が良かったので、購入検討のために1日レンタルしてみました。

車輌は15インチタイヤを履いていたので、たぶんSグレード。買うなら比較的リーズナブルなこのグレードになると思います。

前期で感じたエンジンのガサツさはあまり気にならなくなっていました。何らかの改良があったのか、最近1.0リッターVitzに乗る機会が多かったので慣れたのかは分かりません(笑)。←Vitzの1L3気筒エンジンはとても軽快に回り、なかなか魅力的ですよ。

1番驚いたのは、その燃費性能です。いつものドライブコースを含めて300km余りを走ったところ、オンボードで35km/Lを叩き出し、山坂道を走ってもあまり低下しないのです。もちろん攻めた走りはしませんが、燃費を意識した走り方もしていません。

ワタシの普段の使い方なら、30km/Lを下回ることは無いのではないかと思います。とんでもないことです(笑)。

乗り心地が比較的良く、静粛性もまぁまぁで、後席も十分ゆとりがあるので、人を乗せる機会が多く、走行距離が多めの方にはお勧めの車です。
攻めた走りをしなくなったけど、ドライブが好きな方にはとても良い選択肢だと思います。

乗り始めてから暫くはしっくり来なかったシートですが、休憩少なめで1日中走っても疲れが少なかったのも驚きです←刺激が少ない車だからでしょうか(^^)。

✤走り始めの印象を★印で記載しておきます。最初の数分の印象がその車のインプレで、その後は慣れて分からなくなってしまうからです。

✤とりあえずUPしておき、時々追記します。
Posted at 2020/11/25 22:52:51 | コメント(2) | クルマレビュー
2020年11月18日 イイね!

国際宇宙ステーションと今日のロードスター 19km/Lイケるのか〜❢(笑)④

野口聡一さんが乗った民間初の宇宙船「クルードラゴン」が16日に打ち上げられ、昨日17日に国際宇宙ステーションに無事ドッキングしたそうです。

特に興味がある訳じゃないんですよ ^_^;

なぜ書いたかというと、その宇宙ステーションが見えたんですよ、先ほど。

夕方、ウォーキングに出る直前にローカルバラエティ番組を見ていたら、18時18分頃に南西の空を下から上に移動する様子を2分間くらい見られると言ってたのです。

大きさは、サッカーのピッチくらいだそうです。

30分のウォーキングが丁度終わる頃になるので、ウォーキングの帰りしな、ちょっと土手に上がって待ってました。

ただ待っていてもしょうがないので、スクワットやりながら。

歩いた後にスクワットやったら、心臓がお手上げだったのか、景色が白っぽくなりました。ヤバ(笑)。

そうこうするうちに、予定時刻の18時18分。

??? 何も見えません。
空の低いところは薄雲に覆われている様に見えたので、もしかしたら見逃した?と思いつつも、ちょっとだけ待ちました。

すると、南西に低く光っている細い下弦の月の少し東を、白く光る物体がス〜ッと真っ直ぐ上がって行きます。

水槽の中のクリオネみたいです(笑)

ヘリコプター?

新聞社の航空機?

ス〜ッと上がり続けてます。

あっと言う間に真上に来て、いつの間にか見えなくなりました。ラジオ体操やってて良かった。首がスムーズに後ろまで反りましたよ(笑)
たぶんアレが国際宇宙ステーションだったのでしょう。
宇宙ステーションを見られるなんて、一生の記念ですよ(直ぐに忘れてしまいそうですが(^^))。


さて、そんな今日のロードスターです。

いつもの様に実家へ行きました。
途中、バイパスの赤信号で停まった時、ふとオドメーターを見ると、なんとピッタリ500.0km❢

信号で停まってから気付いて、スマホを出して急いで撮ったので5が見えませんね(笑)。タコメーターが750rpm辺りを指しているので、アイドリング中だと分かりますね。

ワタシが走るルートのバイパスには、信号がほとんどありません。有っても、バイパスが優先なので、信号で停まることは極々希です。

そんな希なタイミングでピッタリ500.0kmが出るなんて、珍しいにも程があります。

これは何かありますよ❢

きっと何かあります❢

燃費の新記録なんていうチャチなんじゃなくて、もっともっと凄い何か。

そう、この間買ったハロウィンジャンボの5億円が当たるとか、5億円が当たるとか、5億円が当たるとか……。



こじつけ過ぎですかね(笑)。


そして、自宅に戻った時のメーターです。

575.3kmです。600kmまでまだ25kmもありますね^_^;

そして、燃料計です。

ほとんど4ッ目の目盛にかかってますね。実際には、針半分重なっている感じ。
これじゃ、針がこの目盛に重なっている間には600kmには到達しませんね、たぶん。

往きも帰りも、ちょっと渋滞っぽいのにハマっちゃったんですよ。外したつもりだったんですけどね。


燃費の新記録、どうなっちゃうんでしょう^_^;
Posted at 2020/11/18 22:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年11月16日 イイね!

今日のロードスター 19km/Lイケるのか〜❢(笑)③

今日の当地は、あわや夏日の23.6℃❢

先週末で懲りたので、Tシャツと長袖シャツだけで過ごしたのですが、車の中ではやはり汗^_^;

11月に夏日なんて、温暖化の影響か?
バイデンに併せようとゼロエミッション宣言しちゃったから、ガソリンエンジンへの風当りは更に更に厳しくなっていくのでしょうかねぇ ^_^;


そう言えば、10月に宝川温泉へ行ったら、トヨタの水素電池車ミライに乗ってきた客がいました。

新型の航続距離は850kmと云いますから、たぶん実用でも500kmは走ってくれるのでしょう。かなり魅力的ではあります。今、関心がある車は何かと聞かれたら、新型ミライと答えるでしょう。

ただ、燃料スタンドが少な過ぎますね〜。
首都圏在住ならまだしも、地方じゃまだまだインフラ不足で、面倒くさ過ぎて使えませんな。

ま、ホントの理由は、お高いと云うことなんですが^_^;



さて、そんな今日のロードスター。

いつもの様に実家を1往復してきました。
実家へのルートが、燃費にとって好条件だと云うのはツイてますね。

というか、実家へのルートの条件が良かったから、燃費アゲアゲを狙う気になったんでしょうね。


こちらが、実家1往復後の燃料計です。

真ん中の目盛と4つ目の目盛の中央くらいでしょうか。

そして、こちらがオドメーター。

走行距離は、484.3km。

2目盛目から真ん中の目盛までは割とゆっくり減っていくのですが、真ん中の目盛から4つ目の目盛までは、とても早く減っていくのです(笑)。

4つ目の目盛までに600km走っていれば、かなりの燃費が期待出来るでしょう。

でも、アレですね。
真ん中の目盛で400km走っているなら、残りの燃費であと400km、合計800km走れるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

試してみたいと思いませんか?(笑)

やっちゃおうかな〜。
10Lくらいガソリンを携行して、タンクがスッカラカンになるまで走っちゃうの。

クルマ、壊れそうですね^_^;

Posted at 2020/11/16 21:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 56 7
8 910 11 12 13 14
15 1617 18192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05
友の帰省…。(コンビーフとキャベツの玉子炒め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 13:19:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation