• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

車検〜バッテリーって

車検〜バッテリーって月曜日、ロードスターの車検を受けた。
と言っても整備工場へ頼んだんだけどね。

立会い車検というスタイル。
車検をやっている間待っていて、何か見つかったら、どうしますか? と判断を求めるタイプね。

特に気になるところは無かったから、直ぐ終わると思っていた。


暫くすると、メカニックがやってきた。
バッテリーがヤバいという。
チェッカーに表示された数値は4%!(笑)。

直近1年くらいは、ほぼ1日置きのペースで乗っていたが、全く問題を感じなかった。それなのに、能力はたったの4%しか残ってなかったなんて❢
逆に言うと、4%でもノープロブレムということ?(笑)

まあ、それでも近々自分で交換すればいいかと、その場での交換は辞退した。その方がリーズナブルにやれるからね。


まだ待ち時間があるらしいので、前回いつ交換したのか、みんカラでチェックすると、なんと2013年9月。

7年半も働いて呉れたんだね〜❢
ロードスターのバッテリーは1度も充電とかのメンテをしたことがないのにねぇ。


前回の車検では指摘されなかったから、この2年で劣化した事になるのかな。
この半年は、30年近いロードスター所有期間中で最も距離を走っていると思う。年間2万キロペースだ(青森ドライブを連続でやった年でも、ロードスターだけでは、こんなに距離を走ってないと思う)。

バッテリーって、距離で劣化するのか?たまたま寿命だったのか?

そんな事を考えながら、みんカラの過去記事を読んでいると、7年前のバッテリー交換時には、窮屈で不自然な姿勢を強いられ、かなり腰が辛かったと書いてあった。

で、即決。

この際、バッテリーも一緒に換えて貰いましょう(笑)。

ロードスターのバッテリースペースって、兎に角狭いし、高さが不足していて、7年前より楽にやれる筈もないからね。



ところで、ロードスターのバッテリーがなんでこんなに長持ちするのか考えてみた。

たぶん、答えは1つ。

走る以外の電装品は着いてないから。
ラジオやオーディオは付いてるけど、死んでるのよね(笑)。
購入した時の純正オーディオが、飾りとして置いてあるの。外せば軽量化になって、燃費が伸びるかも。

最近、お楽しみじゃないのにかなり距離を走るから、移動時間を有効に使うために、活きてるヤツを付けようか。


あ、もう1つ、長持ちした理由を思いついた。
たぶん、この7年間はバッテリーを上げていないと思う。これかなり効いてるんじゃなかろうか。



✤最後に大事な備忘録。
在庫が無かったから、65じゃなくて60を付けたらしい。影響は無いというが…?

✤備忘録2つ目
右のウインドウウォッシャーから洗浄液が出なくなっていた。ボンネット下のプラスチック部品にヒビが入っていて、応急修理をしてくれたらしい。純正部品を取り寄せて交換しましょう。

✤トップ画像はロードスターに取り付けた後のバッテリー画像。
Posted at 2021/03/31 21:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年03月30日 イイね!

本日のナンバー1

予報通り、空は黄砂に覆われた。

快晴なのに、富士山は霞んでしまい、薄っすらとしか見えない。幾重ものヴェールに包まれている感じだ。こういうのはあまり経験した事がない。

そんな空の下、いつもの様にバイパスを流していると、サイドミラーに黄色い物体が近付いてくるのが映った。

ルームミラーで確認すると、どうやらコペン。
GRコペンのようだ。

追い越して行く時に見ると、屋根は開け放っている。キャップもマスクもゴーグルも着けていない。

ウッソ〜。
こんな黄砂だらけの大気の中を、何の防備も無しに走るなんて、信じられな〜い。

黄砂の中には、ニッケル等の金属やマイクロプラスチックなども含まれており、マトモに吸い込むと、様々な健康被害を引き起こすという。

そんな事は一切気にせず、オープンで颯爽と走って行くアナタ。
カッコい〜ぃ♪


本日のナンバー1に決定〜(笑)
Posted at 2021/03/30 20:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年03月29日 イイね!

日曜日は良い日だった〜小さな幸せ♪(笑)

昨日は日曜なのに朝から雨。
それも、時折、大粒の雨❢

これじゃ、せっかく咲いた桜も満開を見る前に散っちゃうじゃん。


そんな事を思いながら、前夜録画したカーグラTVを見た。N-ONE RS(AT)とルークスハイウェイスター(ターボ)だ。

前振りから期待を盛り上げる様なトークが炸裂(笑)。

ホンダ軽の現行プラットフォームについては、N-BOX、N-WGN、N-VANの全てについてべた褒めしていたのを記憶している。

ニッサンのデイズルークスについても、評判の良さが周囲から聞こえて来るらしく、田邊さんが期待を膨らませていた。


で、試乗後の印象。

デイズルークスについては、映像とコメントが短いことで結果が知れる。田邊さんにとって、タントの好印象を忘れさせる程のものではなかったらしい。


しかし、N-ONEについては、2人ともほとんど手放しで褒めちぎっていた。

松任谷さんは、VW UP!を引き合いに出すほどの気に入り様(足の振る舞いだけ何とかしたいらしい)。
セカンドカーとして買うと社内に宣言したと言っていた。

ホンマかいな(笑)。
あんな、街なか試乗だけで十分判かるとは到底思えない。

N-ONEでお山を攻めて楽しめるのだろうか?
まぁ、プリウスだってそれなりに攻めることは出来るんだから、ダメじゃないんだろうけどね^_^;



長くなったけど、日曜日の2つ目のグッドニュース。

錦織圭選手がマスターズ1000の大会で初戦を突破した。
最近、あまり勝つところを見ていないから、嬉しかったよ〜(笑)。

久しぶりに上位まで進出して欲しいものだ。



なんて書いていたら、角田選手がF1で9位だったとNHKのBSでやっていた。
素晴らしい。
近いうちに表彰台に上がってくれると嬉しいな〜♪


そして、日曜の深夜まで、大粒の雨が屋根を打つ音が響いていた。

オシマイ
Posted at 2021/03/29 14:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年03月29日 イイね!

危機管理(笑)

数日前、バイパスを走っていると、白バイさんが対向車線を走って行った。

あぁ、今日も流しているのね、とちょっと警戒。


直ぐ後に、更に2台の白バイさんが走って行く。ありゃ、今日は多いな。


更に更に2台。
何だこりゃ?


安全運転週間が始まったのか?

近々N-ONEやらGRヤリスやらを借りて走り回る予定である。
普段は法定速度を守っているから何の心配も無いのだが、スポーツ系を借りる時はやっぱりちょっとはそれなりに………、

  ねぇ(笑)。
 

行くのは、ちゃんと調べてからにしましょう(^^)。


それにしても、乗りたいクルマがみ〜んな借りられるなんて、良い時代になったなぁ、ホント♪
Posted at 2021/03/29 08:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年03月25日 イイね!

とりあえず、1日じっくり乗りたいクルマ〜終活?(笑)

今、最低でも1日は乗って、ドライブフィールを確認したいクルマは↓こんな感じかな。


①S660モデューロX
②N-ONE RS
③GRヤリスRZ
④プジョー208


①〜③はマニュアル、④はマニュアル無いから、とりあえずATで妥協かな。
との車も、自分に合えば最後の1台候補になりそうな気がするのよ。


①のS660モデューロXは、3年くらい前に200kmほど離れた町のディーラーまで行って試乗させて貰った事がある(近くに試乗車があるディーラーは見つからなかったのね)。

その時は、セールス氏との2人乗車だったので、動力性能は分からすじまい(軽のスポーツ系は例えターボモデルでも、成人男性2人乗りだと、ちょっと荷が重い)。

さらに乗り心地が固くて閉口したのを覚えている。
セールス氏に確認したら、足は1番柔らかい設定だと言っていたが、ありゃきっと間違いだろうとずっと思っている。だって、モデューロXの説明には、1番柔らかい設定なら妊婦さんでもOKと書いてあるのよ。

だから、S660の足の具合をぜひとも再確認したい(動力性能は簡単にチューン出来るからね)。


②のN-ONE RSマニュアル車は最近試乗させて貰った。
軽ターボらしい回転上昇の早さが感じられ、それなりに楽しそうだった。
S660より長距離ドライブへの適性があり、スポーティな走りも備えていそうなので、使い勝手は良さそうだ。

でも、テレスコ無しだから、ポジションが許容範囲か、ちゃんと確認しておきたい。



③のGRヤリスRZはおまけ(笑)。
車種1270kgに、パワー272ps、トルク31.7kgmだって。
もう、そこまでのトルクやパワーは必要としていないのよ。振動も大きそう。だけど乗ってみたらハマっちゃうかも。6速MTだしね。
乗ってみなきゃ、分からないのよ、何事も(笑)。


④プジョー208は、最近試乗してとても印象が良かったクルマ。
ただ、セールス氏同乗で街なか一周の大人しい試乗だったので、もっとしっかり乗っておきたいのね。
ATだから、自分とのマッチングをちゃんと確認しないとね。



出来れば4台を1日づつ一気に乗りたいんだな。乗る順番は①、②、④、③、①(再確認)かな。

だけど、4日連続で峠を攻め続ける体力は、ちょっと怪しくなってる感じ。ゆっくり乗っていきましょう。
Posted at 2021/03/27 19:35:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 34 5 6
78 910 1112 13
14151617 181920
21 222324 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation