• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけや~ぶのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

後期型エンジンマウントへバージョンアップ!

後期型エンジンマウントへバージョンアップ!KA7レジェンドはマイナーチェンジ時にエンジンマウントが全面的に見直されて、形状が大きく変更されています。そのおかげで後期型はボディへの振動がだいぶ少ないとか…。後期型へ換装するには、ミッションマウントは交換不可で、ミッドマウントはステアリングラックをおろしてメンバーも交換しなければならないという重作業のために今回はパス。フロントマウントだけバージョンアップしました。

実はこのネタは10年以上前の「オートメカニック」誌に掲載されていたんですよね。それをふと思い出して、押入からその号を引っ張り出してきて読み返してみました。で、それを参考にして、主な部品はヤフオクで部品取り車を出品した方から購入。ゴム製品は新品を用意しました。

でも、部品を購入したのは2年前の話(汗)。

その後、面倒くさくなってそのまま放置していたんですが、最近、急にやる気になったので作業を始めました。いやぁ~、始めたら外す部品が結構あるんですよね~。初めての作業で手順も探りながらだったんで、ある程度組み上げてボルトを入れようとしたら入らなくて少し戻って組み直しとか、試行錯誤の連続。

結局、完成するまで2日かかっちゃいました(苦笑)。

組み上げて試走してみると、走行時の振動はだいぶ減って、ハンドリングもよくなったように思います。時間がかかった分の見返りはあったかな?ただ、その代償として体中が痛いんですけど(笑)。
Posted at 2010/01/31 18:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2010年01月23日 イイね!

GREEN DAY@さいたまスーパーアリーナ

GREEN DAY@さいたまスーパーアリーナ今年最初のライブはGREEN DAYでした。ここ数年で好きになったので今回が初参戦。アリーナはオールスタンディングだから前の方はキツそうだし、後ろだと全く見えなくなる可能性が大だったので、スタンド席で観てました。上から見てるとアリーナの前の方は激しかったですね~。モッシュ、サーフクライド、サークルと何でもあり(笑)。まぁ、GREEN DAYはどちらかというとパンク系だから、あんなのが普通とは思いますけどね。

ライブ中は何度か観客がステージに上がってビリーと一緒に歌ったり、客席へダイブしたりしてました。その中に1曲全部ステージ上で歌った人がいたけど、普通に上手かったです(笑)。あとは、結構観客に歌わせることが多かったかな。一応、一通りは聴いていたけど、曲名すら怪しい曲が多いのに歌うとなるとちょっと厳しかったですね(汗)。途中、Rollng Stonesの「Satisfaction」をカバーしてたけど、そっちの方が歌えたのは内緒です…(笑)。

今回は昨年発売したアルバムのツアーでしたが、新旧織り交ぜたセットリストでした。初参戦だったので「Basket Case」「Minority」あたりが聴けてよかったです。スタンド席、しかも400レベルだったけど、まわりも結構盛りあがっていたので楽しかったですわ~(笑)。

次の来日までには曲名ぐらいはバッチリ覚えておきたいですね。
Posted at 2010/01/24 18:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライブ2010 | 音楽/映画/テレビ
2010年01月11日 イイね!

レジェンド外装直し

レジェンド外装直し買った時から酷かった塗装の状態。お金がかかるからそのまま放置しておこうかなと思ったんですが、昨年末に洗車した時にその惨状を再確認してしまったので、一念発起して直すことにしました。

いちばん酷いのがルーフ
写真の通りの有様です(汗)。

近所のカーコンで見積もりを出してもらったところ、約5万円。
このカーコンは鈑金屋さんが支店として出店したから技術的には問題ないと思ったし、他でも価格的にそんなに変わりないかなとも思ったんで、塗装をお願いしました。

ちなみにカーコンで色褪せの原因を聞いてみたんですが、ボディカバーが擦れたり、カバーで湿気が籠もったのが原因じゃないかということです。
大事にするのはいいことだけど、やり方を間違えると後々大変なことになるんですね~。

で、2日後にはキレイに仕上がりました(笑)。




次に酷かったのがボンネット
ちょっとわかりにくいですが、キズが多くて、色も少し褪せています。




ここは塗装するよりも、中古のボンネットを買った方が安かったので交換しました。
ちなみにボンネットは約1万円でした。
洗っていないので水アカが目立ちますが、程度はまあまあよかったですね。




本当はトランクも少し怪しいですが、中古品が無かったのとルーフやボンネットほど酷くなかったので、今回はそのままです。

今回の補修費は約6万円と、このクルマの車両価格と同じくらいかかっちゃいました(笑)。
でも、これで19年落ちには見えなくなったような気がするので、気分良く乗れますね!
Posted at 2010/01/11 11:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2010年01月10日 イイね!

欲しいなぁ~、CR-Z。

欲しいなぁ~、CR-Z。今日、部品を注文しにディーラーへ行ったついでに、担当の営業の方と話をしてきました。

話題は来月発売のCR-Z
読み方は「シー・アール・ゼット」じゃなくて「シー・アール・ズィー」よ(笑)。

すでに先行予約が始まっていて、現状では各店舗数台の予約らしいですが、全体としては好調な出足のようです。社内資料を特別に見せてもらいましたが、かっこいいですね~。去年のモーターショーに出展されたのとほとんど同じでした。価格は250万~って感じですね。来月の発売時にはCVTだけでなくMTの試乗車も用意するとのこと。その時はちょっと試乗したいと思います(笑)。

CR-Zは久々に「乗りたいなぁ」と思うようなクルマですね。でも、現在所有する3台とも去年車検を通したばっかりだし、資金面からも今すぐ購入とはいかないのが残念ですが、2年後か4年後に買えたらいいなぁ~とは漠然と考えています。初期ロットはマイナートラブルも少なからずあるだろうから、その頃だったらマイチェン後で熟成されていると思うし…。

よ~し、今から貯金しようっと。
何時かはサイバーCR-Xと並べたいなぁ~(笑)。
Posted at 2010/01/10 21:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他何でも! | クルマ

プロフィール

ホンダ車が好きで現在4台(CR-X・フェリオ・インテグラ・N-VAN)所有中。ブログはクルマ以外には主に音楽と鹿島アントラーズをネタに書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2022年1月にN-WGNからの乗り換えで、ES3フェリオ以来の21年ぶりの新車購入です ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2000年末に新車でRSの5MT車を購入。普通すぎるデザインということで雑誌等での評価は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2015年6月に中古の5MTのタイプSを購入。たぶん最終型です。お手頃価格だったのでほぼ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
1993年に前期型を中古で購入。その後、2002年に後期型へ乗り替え。どちらも5MT車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation