• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkokuの愛車 [ダイハツ コペン]

オーディオのイルミを赤に

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
先日装着したオーディオ(KENWOOD U400BMS)のイルミは白色で、変更できません。
思いつきで、赤く加工しました。
2
このオーディオのフロントパネルはボタン一つで簡単に取り外せます。
3
裏側の4本のビスを外すだけで開けることができました。

以下の作業の難易度は初級レベルですが、分解してしまうという自己責任が伴うため「中級」にしました。
4
方法は超アナログでして、赤いセロファンを…
5
こんな感じで、挟み込みました。

この写真では、各種ボタンと基盤の間にもセロファンが入り込んでしまっています。これだとボタンが反応(通電)しなくなってしまいます。ですから実際には、ボタンの接点部分は切り取りました。

反省点は、セロファンはペラペラすぎて、すぐ破れたり、ちょっとした風で飛んでしまったり、すぐシワになったりと、加工しにくいことです。暗記シートのほうがコシがあって加工しやすいと思います。
6
加工前後の比較です。
メーター等のイルミの色とかなり近く、ぱっと見は良好です(^^)
7
左端のこのあたりをセロファンで覆い忘れてしまいました。運転席からはほとんど見えないのですが…

しばらく様子を見て、どうしても気に入らなかったら、上記の反省を踏まえて改善しようと思います。

<2018/01/08(翌日)追記>
暗記シートを使ってやり直しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/4594441/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファーSRV250 取り付け その②

難易度:

トゥイーター交換

難易度: ★★

スピーカー取替その2

難易度:

サブウーファーSRV250 取り付け その①

難易度:

Panasonic2018年度版 地図バージョンアップ

難易度:

スピーカー交換 JBL GTO629

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2017年まとめ http://cvw.jp/b/1093493/40916699/
何シテル?   12/31 14:57
mkoku(えむこく)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コペンのトランクにロードバイク積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 23:07:02

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011/04/24、コペンをゲットしました(中古)。 初度登録は平成16年(2004 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ系の会社に就職してすぐに買ったクルマです。 私にクルマの楽しみ方をいろいろと教えて ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて買った自分のクルマです。 アルバイト、ドライブ、デート、いろいろと私の世界を広げて ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤ製 スバル インプレッサ モンテカルロ '99(TT-02シャーシ) Item N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.