• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkokuの愛車 [ダイハツ コペン]

リアスプリング変更(27.5N/mm → 39.2N/mm & 車高調整式)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月28日
1
リアスプリングを、Spiegel H2(27.5N/mm・2.8kgf/mm)から、VS-ONE のリア車高調キット(39.2N/mm・4.0kgf/mm)に変更しました。かつ、リアの車高を 5mm 上げました。

なお、リアのダンパーは SHOWA の SPORTS(いわゆる赤脚)で、バンプラバーはショートタイプにしてあります。
<SHOWA TUNING SPORTS サスペンション(リアのみ・中古) 取り付け>
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/2911407/note.aspx
2
本日作業前のリア助手席側の車高は、地面からフェンダーアーチの測定で約 575mm でした。
Spiegel H2 にラバースペーサーを付けた状態です。約3年前(2015年2月)に作業したもので、その際は車高を測っていませんでした。

<Spiegel H2 ローダウンスプリング 取り付け(リアのみ)>
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/3088162/note.aspx

<最低地上高を高める作業>
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/3101482/note.aspx

この仕様でけっこう気に入っていましたが、スプリングやラバースペーサーの経たりなのか、近ごろ、少しだけ後ろ下がり気味なのと、リアの踏ん張りが弱い印象を感じるようになりました。
3
使ったスプリングはこちら、VS-ONE のリア車高調キットです。実は3年前(2015年3月)に調達してありました。そのうち試そうと思っていたら、繁忙で作業の機会を逸してしまい、忘れていました(汗)。
見た感じは Spiegel のリア車高調キットと似ています。レートも同じです(39.2N/mm・4.0kgf/mm)。

VS-ONE の楽天市場店で 12,460円(税・送料込)で当時調達しました。現在はもう売られていません。
4
ついでに、経年劣化で破れてきていたスプリングシートも交換しました。スプリングの下側に敷くゴムです。
ダイハツ純正部品、48482-97201 です。モノタロウで1個 530円(税・送料別)×2個(左右共通)を調達しました。
https://www.monotaro.com/p/4191/3856/
5
先日フロントロアスカートを付けたら、手持ちのフロアジャッキが入らなくなりました。今回はカースロープを用意して、問題なく作業できました。
ジャッキアップはリアだけで構わないのですが、手持ちのフロアジャッキの揚高と手持ちのリジッドラックの高さの関係で、フロントを上げてからでないと、リアにリジッドラックが入らないという…(汗)

カースロープ(約 65mm アップ)は以下で入手しました。2,600円(税・送料込)でした。
https://item.rakuten.co.jp/azzurri/1907200011/

<ダイハツ純正 フロントロアスカート 取り付け>
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/4603022/note.aspx
6
リアスプリングの交換自体はそう難しくないので割愛します。ホイールとダンパー下側のボルト&ナットを外すだけです。このスプリングの上側シートは車体側にイモネジで3点留めでした。

車高調整に時間がかかりました。結果的に今回は、調整リングの上側の隙間が 10mm の状態で落ち着きました。ちょうどスプリングが遊ばないギリギリくらいです。
はじめこの隙間を 20mm にしたら激上がりになり(汗)、ジャッキアップし直しでした。疲れました。
7
今回の作業でリア助手席側の地面~フェンダーアーチが約 580mm になりました。作業前に比べてちょうど 5mm アップです。

ちなみにリアの運転席側は 569mm → 574mm でした。こちらも 5mm アップではありますが、助手席側より 6mm も低いので、後日また調整を考えます(今日は寒くて限界(汗))。

さらにちなみに、フロントは Spiegel H2(52.0N/mm・5.3kgf/mm)にラバースペーサーを付けた仕様です。地面~フェンダーアーチの高さは、運転席側が 566mm、助手席側が 567mm でした。フロントは左右のバランス OK でした。

<翌日 2018/01/29 追記>
リアの運転席側を 6mm 上げ(上側シートと調整リングの隙間を 16mm とし)左右を揃えました。
8
今日の試走では、速いスピードや曲がりは試せていません。また、屋根クローズ状態のみで、近所に買い物に行った程度ですが… 期待したとおり、リアのしっかり感が増しました。
後日、屋根を開け、もう少し様々な走りで試してみたいと思います。

なお、実はスプリングだけでなく、スタビライザの取り付け位置を後方にオフセットさせる作業も同時にしました。それとの相乗効果です。その作業については別記事で書きます。
<GP!リアスタビオフセットブラケット 取り付け>
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/4618187/note.aspx

<2018/01/29 追記>
屋根を開けて、峠道や高速道路を少し走ってきました。その結果「すごく良い」と思いました。
リアスプリング変更自体の効果として、発進、加速、定常走行、ブレーキング、コーナリング、全てにおいて安心感が増しました。ワンランク上の乗り心地です。確かに固めですが、これくらいでいいと感じました。高速道路の大きめの段差の乗り越えでは、バンプタッチでリアが暴れる恐怖が大幅に減りました。また、峠道の路面が荒れたコーナーでも、余裕が出て、アクセル踏んでいけます。ターン後の加速でもヘンにリアが沈まず、フロントのトラクションが効いている印象があります。
リアスタビライザのオフセットとの相乗効果として、特にS字状のコーナーでは、左右のロールの反転がとてもスムーズです。これまで「よいしょ~!、よいしょ~!」という感じだったものが、「よっ!、よっ!」のようにキビキビとリアが反応してきます。楽しい~っ!
スプリングのレート、車高、それらの前後のバランス、各種補強との兼ね合いなど、現状、なかなか良い出来になったと思います。
おそらくかなり自分の作業に甘い評価だと思いますが…(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調取付け

難易度:

ダストブーツ交換でもしましょう化

難易度: ★★

195化

難易度: ★★★

880のロアアームブッシュの交換

難易度: ★★

冬用サス&ショック&タイヤ交換

難易度:

SHOWAコンフォートサス取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2017年まとめ http://cvw.jp/b/1093493/40916699/
何シテル?   12/31 14:57
mkoku(えむこく)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コペンのトランクにロードバイク積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 23:07:02

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011/04/24、コペンをゲットしました(中古)。 初度登録は平成16年(2004 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ系の会社に就職してすぐに買ったクルマです。 私にクルマの楽しみ方をいろいろと教えて ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて買った自分のクルマです。 アルバイト、ドライブ、デート、いろいろと私の世界を広げて ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤ製 スバル インプレッサ モンテカルロ '99(TT-02シャーシ) Item N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.