• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2021年04月14日 イイね!

キャスト12ヶ月点検

キャストの12ヶ月点検です。

乗り換えてから、もう少しで2年が過ぎようとしてます。
まさかこんな時代がくるとは思わなかったです。

今の走行距離が15200キロです。
前回の6ヶ月点検から3400キロと、予想外に少ないです。

3か月前のオイル交換がもったいない感じです。

タイヤですが、スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えの時に、溝の量を見て取り付けしましたが、いつも通りのローテーションをされて、本当に見たのか怪しいです。

ブレーキの減りは少ないので、心配してません。

前回エアコンフィルターを頼み忘れたので、今回は事前に取り寄せてもらいました。

営業マンからプレミアムをおすすめされて、そのまま二つ返事でOKしました。
知らないのが災いして、定価6000円を5000円にしてくれてますが、思った以上に高価な買い物で、事前に値段を聞くべきだったと思います。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換と、フロントワイパーゴムの交換もありました。


この後、カー用品店に行って、カーナビとiPhoneをつなげる配線キットを見てました。

6000円する商品なので、本当に必要かどうかよく考える必要があります。
iPhoneにBluetoothがあるので、あれを活用すれば音楽聞くのに便利です。

久しぶりにAndroidスマホとカーナビをBluetoothで繋げようとしたら不安定でした。

他のスマホやウォークマンは、去年か一昨年につけたAUX端子を活用する方が使いやすいです。

せっかくのカーナビですが、オーディオが使いこなせてません。

日々研究が必要です。
Posted at 2021/04/14 21:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月11日 イイね!

カー用品売る

カー用品売るここ最近気になっていたのは、いらないカー用品が増えたことです。

捨てるのはもったいないと思い、押し入れにしまったりしてましたが、10年以上眠ったままの用品があり、倉庫にしまったままぼろぼろにしたのがあります。

いつか取り付けるというのは、 この先取り付ける予定がないと同様です。

それに気がついたので、いらないのを処分します。

マークIIに装置していたパイオニアエアナビT20です。


これを付けて2年経たないうちに廃車にして、マークXを買うときに使おうか考えましたが、やはり2DINナビを取り付けたいと思い、エアナビT20はバイクツーリングに使おうとしました。

ナビを固定するタンクバッグを使ってツーリングに行きましたが、画面が反射して使いずらいのと、バイクから離れる時に盗まれたらいけないと思い、取り外しするのが面倒になり、出番が無くなりました。

LEDバルブです。


これは、去年ハイエースに取り付けました。
仕事の車ですが、明るいので運転しやすくなりました。

しかし、他の仕事車と比べて白いヘッドライトは、変な意味で目立ってしまいます。

1ヶ月しないうちに、ノーマルに戻しました。

写真はありませんが、キャストにカーナビを取り付ける時に買った、地デジアンテナ変換コネクターと、20年前に買ったボッシュラリーストラーダです。

それと、キャストにカーナビ取り付けの時に余ったGPSアンテナです。
こちらは、キャストアップグレードパッケージに装置されていたGPSアンテナに、変換コネクターを使って楽ナビに取り付けました。


これを近所の買い取り店に持って行くと、全部で4500円でした。

LEDバルブは、今も現行で売っているので、もう少し高くして欲しいですが、とりあえずお金になったので良しとします。

あと文庫本などをブック○フに持って行きました。

13冊持って行って、買い取り415円です。

お金になるだけマシかなと、無理やり納得してます。


捨てるのも視野に入れていたので、欲しい人が使ってくれればという気持ちで、買い取り店に行きました。

必要な人に使って欲しいと思います。
Posted at 2021/04/11 22:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

マークXドラレコ取り付け

マークXドラレコ取り付けマークXに10年乗ってますが、買い替えるほどの不満もなく、走行距離もさほど伸びないので、来年も車検を通すと思います。

購入して取り付けたカーナビやドラレコも10年選手になります。

カーナビは、2年前に地図更新して時代遅れを感じませんが、ドラレコはGPS無しモデルという事で、最低でも前後カメラ付きのモデルに買い替えました。

今のドラレコは、前後カメラとGPSがついても、新幹線の片道切符と同様の値段で購入できます。

あおり運転も厳罰化され、自動ブレーキが付いた安全支援も当たり前になりました。

この10年で時代背景が変わったという実感です。 

ドラレコ取り付けですが、ガラス全体の上から20%で且つ中央よりと決められてます。

10年前の取り付けで、それを律儀に守ったばかりに、とんでもない事が起こりました。

それはマークXのガラス上部が色つきになってます。
その色とドラレコレンズが被ると、レンズにフィルターが付いた状態になってセピア映像になりました。

最初に見た時は、なぜそうなるかわかりませんが、よく考えると納得の展開です。

今回は、この失敗を避けて、少し下に取り付けました。

助手席側でバックミラー裏がセオリーですが、これも何かあった時に録画ボタンが押せなくて不便です。

安全支援表示の確認をしたいので、運転席側に取り付けてます。

運転した感じは、モニター映像が気になるかもしれません。
少し大きめのバックミラーをつけたと思えば、視界不良とは思いません。




後ろ側は、ガラス上部のプリントアンテナでノイズが出る心配で、熱線とプリントアンテナの間に取り付けました。


考えすぎで、もう少し上で良かったと思います。
久しぶりに内装を外したので、整備手帳にアップします。


Posted at 2021/04/04 11:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月21日 イイね!

ドラレコのやり直し

ドラレコのやり直しキャストの購入から2年に近づいてます。

後ろに付いていたドラレコのカメラですが、ようやくリヤガラスに装着しました。


思えば、新車で買ってカーナビはすんなり装着できましたが、ドラレコのリヤカメラで手こずってしまい、いろんなミスを引き起こして、ルーフライニングのクリップに取り付けて終了させました。

しかし、映像はきちんと残っても、普段の荷物の出し入れで、本体に当たってしまうトラブルがありました。

そこで一念発起して、リヤカメラをガラスに装着する作業しました。

そこで頑張ったのが、ハイマウントライトの内側にあるカバーの取り外しと、バックドアの蛇腹ゴムに配線を通す作業です。

ハイマウントのカバーを外してから、蛇腹の配線部分のカプラーと防水ゴムに覆われてるプラスチックのカバー❓を分解して、無事に配線を通しました。

写真におさめて、わかりやすくするのが目的だったのに、作業に夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました。

作業前にしたのは、キャスト 配線 通すで検索して様々なレポートを拝見しました。

その中でためになったのは、シリコンスプレーを蛇腹に吹き付けて、配線を通す時のすべりをよくしました。
おかげで、作業効率が上がったのは言うまでもありません。

カプラー部分に切り込み入れるのが必要と書いてあるブログがありましたが、その加工は必要なかったです。
カプラーの外側に並行させて、防水ゴムをかぶせれば問題ありません。

リヤカメラの件は、一件落着となりました。


我が家の荷物の肥やしになったLEDバルブです。

こちらのルームライト球ですが、ラゲッジのライトにつけようとしました。






カバーを外して見ると


ずいぶんとシンプルになってます。

バルブは、ポジション球と同じT10でした。

こちらはバルブが合わないので、交換見送りです。

ナンバー灯です。

こちらは、PIAAのLEDバルブです。


取り付けて見ました。
かなり明るいです。


その他のメンテナンスは、ウォッシャー液の補充とエンジンコンディショナーの注入です。

バッテリーマイナス外して作業したので、装備によって初期化されてます。
パワーウィンドウは要注意です。

来月は、12ヶ月点検とスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しようと思います。





Posted at 2021/03/21 14:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2021年03月13日 イイね!

マークXが10年

マークXが10年マークXを購入して10年がすぎようとしてます。

その当時は、成約した直後に東日本大震災が起きました。
日にちが経つごとに、被害の大きさを感じていろんな混乱がありました。

あれから10年経つので、車体だけでなくカーナビ等のアクセサリーも古くなってます。

カーナビは通常の使用に支障がありませんが、地図が最後の販売で買おうと思っていたら、ものの見事に売り切れました。
救いは、外環が市川まで伸びた時に更新しているので、そんなに古い地図ではありません。
FMのVICSとビーコンを使っているので、渋滞の精度が高いですが、 iPhoneに変えて失敗したのが、スマートループを取得するのにAndroidでないと出来ないことがわかりました。
ネットワークの種類が違うようで、今までのAndroidとポケットWi-Fiを繋いでから、AndroidとカーナビをBluetoothで繋いで情報取得という、ややこしい事になってます。

本当に変えたいのは、ドラレコになります。

この当時はドラレコが普及し始めたので、値段優先でGPS無しを買いました。
乗る回数が少ないので、これと言った支障がありませんが、前後のドラレコとGPSが普通なので、何かあった時は証拠として不十分なので、近いうちに更新したいです。

ヘッドライトの黄ばみが気になります。
ディーラーのヘッドライトクリーニングは、安いけど長続きしない効果です。

あれがなければ、満点の車です。

今日の大雨で冠水した道路を走ってました。

床よりも下なので、コンピュータに悪影響はありませんが、ちょっと怖いです。

バッテリー交換してから調子が良くなってます。

まだ乗りたいです。



Posted at 2021/03/13 18:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「カー用品売る http://cvw.jp/b/1093562/45011008/
何シテル?   04/11 22:19
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ダイハツ純正プラズマクラスター搭載LED ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 20:14:06
みやまーのtwitter 
カテゴリ:みやまーのSNS
2012/10/06 21:51:03
 
東京トヨタ自動車 
カテゴリ:自動車
2012/07/06 23:52:14
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
ブラックバードでは、大きくて取り回しがしんどいので買いました。 燃費記録を乗せたいので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.