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Sato-880の"こぺ太" [ダイハツ コペン]

O2センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年10月13日
1
ここ一年程、リヤバンパーに煤が付き出して、アイドリング時は水と煤が下にまで落ちるように…前オーナーさんから10年以上経過、11万キロになりますので、色々な事が重なってこんな風になってるのかと思いますが、原因のひとつと考えられるO2センサーの交換をしようと思いました。エンジンチェックランプ点灯はしていないですが、メンテ時期にあるのは間違いないと思います。
2
O2センサーなんて共通と思っていたら、さにあらず…エンジン内のとマフラーのとでは型も価格も違いました(^^;
こちらはエンジン内用 OZA668-EE46
3
こちらがマフラー用 OZA671-EE1
4
O2センサーなんてそうそう交換するものでないので、この10月の12ヶ月点検の際に交換をお願いしようと、点検予約の際に交換を依頼し、費用を聞いたところ、なんと工賃5,100円に別途消費税!
高っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!と思いつつ、お願いしますといったものの…12ヶ月点検のついでなら、いくら工賃かかっても1,000~2,000円くらいかな?などと思っていたので、あまりの格差にびっくり!\( °д° )/
いくら何でもこれは…と思い立ち、近所のアストロプロダクツに行き、O2センサーソケットを購入し、自分で交換する事にしました。これなら918円税込で済みました(^^;
5
で、いきなり替えてますが、エンジン内のは556を吹き付けてしばらくおいてから作業すると、思いの外楽に外れました。
カプラーはそのままではツメが押したり出来ないので、カプラーの土台?ごと外してからでないと難しいと思います。
エンジンカバーも外した方が作業しやすいです。
6
新旧比較。一目瞭然。めっちゃ黒くなっていたので、これはもうほとんど性能を発揮出来てないのでは…と思いました(^^;
7
マフラー側は、下から見えるのですが、ジャッキアップしないとかなり厳しいかと…エンジン内のよりは固着していたので、少々取り外しには手こずりました(^^;
8
マフラー側もこれだけ汚れていました(´・×・`)

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