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2424@SG5Eの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2007年1月26日

オーバーヘッド今何時?(1/2)

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1
まずは完成予想図から。

純正の時計は「小さい・ちょっと見難い・面白くない(爆)」
ということで、
「大きい・見易い・加工で楽しむ」をコンセプトに施行。

そういえば、純正の時計って付いてきたかな???
2
純正のオーバーヘッドコンソールの普段活用してない大きいポケットを潰してソコに時計をインストールする計画。

実際に仮組みしてみると意外とスペースがある・・・

時計だけじゃなく色々詰め込めそう・・・ニヤ
3
ポケットの取り外しはプラス&マイナスドライバーあれば直ぐ外れます。
ネジ・バネ・プラスティックのカラーが余りますので失くさないように保管。
4
画像は使いまわしだが、今回インストールに当たりどの時計を使うか?も悩んだ。
なかなかコレだっ!っての無いんですよね・・・汗

多少不満というか当たり外れがあるので躊躇したが他にいいものが無かったんでコレにした。

ついでに外気温計要らないから日にち表示大きいの発売キボンwww
5
では、工作第1段階開始。

まずはダンボールや厚紙で大まかな原版を作る。
それを基に、固さ・厚みのあるもので型を出す。
(この辺の工程はお好みでw)
6
時計本体は落下防止の為にアルミの板でアングル?を作ってケースとは別に固定する方法をとる。

最終的な形状は画像の物から多少変更してます。
これも見てくれは悪いですが、さらに酷くなりましたw
まぁ固定さえOKなら見えないトコなんでw
7
さて、マスターとなる素材を何にするか悩んで色々探した結果、硬質の発泡角材を発見。
これが使ってみてBINGO♪
加工も容易だし、値段も安い!バリエーションが少なかったので今回は角材を合わせて作成しましたが、もっと探せば1枚ものが見つかるかも?
接着には素材専用のボンドを¥150くらいだったかな。
硬化後は十分な強度が出ています。耐久性がどうか?ということが多少心配だが・・・
8
裏面には、ボックス本体との固定用にステーを設置。

本体にもステー用に穴を必要に応じて開けておく。
自分はタテに2つづつ、計4箇所。
こんな感じで工作編は終了かな。

次は完成に向けて装飾と配線編。

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