• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨオのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

現実逃避の夢物語

ウルトラポジティブスィンキング!!!

前回走行時との比較による加速時のロス分見積もり
・ホームストレート 2.5s
・モスS 2s
・裏ストレート 4.5s
・パイパー~ダブルヘアピン 1.5s
・最終手前 1.5s

2.5+2+4.5+1.5+1.5=12s

ちょっぴり少なく見積もって、10s
今回のベスト1分59秒939
ってことは、、、

1分49秒939!!!

切った!!!!!

直線加速改善するだけでもういいや!

トルク不足原因解明して、タイヤ215に戻したら
もういけんじゃねぇ???

225全然使い切れてないし、、、、、角綺麗に残ってますが、、、












そんな楽な訳ねぇ~わな
Posted at 2011/07/31 21:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月31日 イイね!

走行データ比較

前回走行時とデータの簡易比較してみた。

比較したのは、
前回(ドットコム) ベストラップ 2分08秒
          ( 慣らしクルージング 7000シフト )
今回 ベストラップ 1分59秒939
          ( プチアタック 8000シフト )

車速センサはついてないので、
エンジン回転数、ギア比、タイヤ外径より計算で車速算出。

加速時においての比較
1.最終立ち上がり後3速加速 105→140km/h
 前回 4.7s
 今回 6.4s
 差 1.7s

2.モスS? 120→160km/h
 前回 7.6s
 今回 9.1s
 差 1.5s

3.裏ストレート 97→166km/h ←これ今回の最高速だったりする・・・
 前回 16.1s (部分的にパーシャルあり)
 今回 20.6s (全開)
 差 4.5s

あれ?この3箇所で7.7s?

ほか加速部も秒単位で遅い。
ちなみに、コーナースピードは今回のがほぼ間違いなく速い。

なんかおかしくないか?

影響しそうな前回との変更点
・タイヤサイズ変更 215→225により、 直径595→606mm
・点火時期変更 クランクロータ取り付け調整により、3度ほど遅角
          ( 前回が意図せず3度程度進角していた・・・ )
・ディフューザー装着、ど、ドラッグふえた???そ、そんなに???

なんかおかしくないか?

空燃比に差なし。
プラグも綺麗に焼けてる。
ただただ加速がたるい。
シフトポイントもコーナー最中になったりする・・・


さぁ、真因はなに?????
Posted at 2011/07/31 00:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

2011.07.29 岡山練習

2011.07.29 岡山練習岡山行ってきた。日帰りはきつい、、、

7/29(金)
2時 自宅出発
5時 フリスタ出発
8時 現地着
9時 1枠目走行開始 10ラップ程度
そのご 走行データ確認&不具合修復作業
13時 2枠目走行開始、2ラップで終了
14時半 撤収
15時半 ウカイヤ反省会
19時 フリスタ着
23時 大阪発
翌1時 自宅着、ヘロヘロ、、、、、、

またトラぶった、、、
2枠目までに修復試みたが、ダメだった。。。

とりあえず、結果、、、

1分59秒939

2分切り!!!
なにやってんだ俺様。
ああ、笑うがいいさ!!!

走りに関する変更点は、
ブレーキバランスフロントよりに調整
タイヤ新品225/50-15 (前回215/50-15)

1枠目は車両確認しながら、徐々にペースアップ
2分10秒程度から始まり、ラップごとに1~2秒ずつ短縮、
ブレーキは利く
タイヤもしっかりくってる
エンジンも綺麗に回ってる
ここまでは予定通り、

ただ、トルクない・・・・・。なぜか前回よりトルクない・・・・・。
究明せねばならん。

TRD5速クロス+4.778で8000rpmまで回して裏ストレート4速にはいるのが200m看板手前、、、
遅すぎやろ、、、4速入れたらすぐ制動開始、、、

あと悩ましいのがシフトミス、
すんげぇ意識してもやっちゃうシフトミス、
ミスするのは3速へのシフトアップ、ダウン、
横Gかかってるときにやっちゃう、
シートポジションに合わせてレバー延長した際、角度変えたのが影響してそう。


画像はトラぶったクランクロータ
マシンできてから岡国いったの3回、総ラップ20周程度、、、
まぁ初期トラブルはあるもんやし、そんなもんか。
まだまだドライバーがマシンに全然ついていけてない。

ちなみに天気は快晴!
→俺様は持ってない。
 真夏の走行は車両おりたとき倒れる、、、体力なし、、、


あ、そうそう、2分切りできたのはディフューザーのおかげ♪
あまりの風圧にアルミのアングルが曲がって、2枠目前にはずしましたが・・・。
風ってすごいのね、、、
Posted at 2011/07/30 23:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

覆面

覆面七夕に岡国いったときに現地でフェイスマスクがない事に気付いた。

最後に使ったのはドットコム、
たぶんそれ以降、行方不明。

ドットコム走った後は、奥様の実家に行ったから、
たぶんそこで洗濯してもらって、そのままなんじゃこれ?
になったのではと、、、

とりあえず、家で見つからないので、次回に備えて再入手。
2個あってもいいかと思って。
Posted at 2011/07/22 21:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

カメラステー

カメラステーてつ氏とおんなじの入手。

SLIK の CLAMP HEAD 45

たぁ~だ、、、、
マシンにはすでにステーがついてるらしい、、、、

おもいっきりすれ違い、、、
Posted at 2011/07/22 21:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「渋滞の中、帰還した後も大雨、、、ガレージに突っ込みながらマシンを拭きあげて、本日の遠足終了!」
何シテル?   05/03 01:25
AE86で遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.08に勢いで入手したリハビリ用街乗り号。 トレノに愛着がわかず2011.04に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011シェイクダウンAE86(サーキット用)
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族用

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.