• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カロ好きのブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

憧れてから7年

憧れてから7年3才の頃に祖母から赤のNSXのチョロQを貰ったり、当時の落書き帳には車のメーカーや初代キューブの絵が書いてあったりと英才教育()を受けてきた自分。親は別に車好きでは無かったのですが気づけば自分は21歳の今も車好きに。思えば中学生の頃に知り合いに乗せて貰った100系カローラが自分を大きく変えた。後ろに乗ったけれど、落ち着く車内にとても感動したものだ。そこからカタログをもらって勉強していくうちに、ノーズが低めで曲線と直線の綺麗なエクステリア、バブル期のお金の掛かった内装。すべてが好きになった。

自分が中学生の頃に書いた記事が出てきた→https://minkara.carview.co.jp/userid/1094108/blog/28399998/相変わらずごちゃごちゃした文面ではあるがこの頃から自分はほとんど変わっていない。

カローラが好き
なのだ。余談だか自分のカロ好きも"カローラが好き"からきている。そう、自分はスポーツカーでもなくスーパーカーでもない100系カローラが"憧れ"だった。


そんなカロ好きも高校生になり中古車サイトやオークションを駆使し100系カローラの中古車を探すように。欲しい欲しいと言ってもまだ運転出来る年齢では無かったので、見ては欲しいとTwitterやみんカラにあげる始末。それで気持ちを保っていた。また、当時はミディアムグレイッシュグリーンマイカグラファイトの100系カローラに乗っている人のブログを覗いたりして妄想を膨らませていた。


そんなカロ好きも仕事の関係で札幌にお引っ越し。免許を取得出来る年齢になったものの色々と余裕もなく、たまに探索するので精一杯でした。それでも…


街中で見る100系カローラは撮影するようにしてました。これは前期のXEですが、レアなレッドマイカメタリックです。


オプションマシマシの後期Gツーリングを見かけたり。


これは割と理想だった。スーパーホワイトⅡのSEリミテッドサルーンの4駆。


札幌53なのでワンオーナーらしきFXGTを見たり。


2016年の7月は100系カローラ豊作期だった。グレイッシュグリーンメタリックの後期を3台も見るという。

3台目のカローラはあまりに綺麗すぎてオーナーさんと交流した。残念ながら連絡が取れなくなって手放されたようだが、オプションのホイールに走行距離の割には極上のボディ。とても感動した。


その後も極上で激レアなエアバッグ付のSEリミテッドサルーンを見かけたり。


キャンディレッドに全塗装されながらも大切に乗られているLXリミテッドを見たり。100系カローラへの研究は欠かさないのでした。

そんなカロ好きも免許取得。教習車もカローラ(アクシオのMT)でしたが、免許取得数時間後に乗ったのも実はカローラ しかも100系後期、特仕のLツーリングリミテッドだったりしますw


これではドライブやイベントにも参加したりと色々な思い出がありますね…


後期のGツーリングのディグニス しかも激レアらしいサンルーフ付の4駆です。夜中にこんなのを見るもんですから動悸が…


自分の車が欲しくなり100系カローラを探すもタイミング良く出てきません。たまたま友達と見に行って気に入ったカローラレビンを最初の愛車として迎え入れたのでした。

ちなみにこのホイールは冬ではなく2018年の夏仕様です。GTなのにやる気のない感じがたまりません。


それでも100系カローラを諦めきれない自分。中古車屋を営む知人にも頼み、密かに探してもらっていました。しかし程度の良いのだったり、自分の好みの仕様は流れず…そして海外でも人気があるため、程度悪くても落札されるらしく大衆車なのに探すのが難しいという。

ちなみに自分の理想は程度良さげな後期のSEリミテッドの4駆かミディアムグレイッシュグリーンマイカグラファイトのSEリミテッドでした。


そんなこんなでレビンの車検が4月に控え、整備に力を入れようかと重い腰をあげる予定でした。このtwitterの投稿を見るまでは…



札幌53で見た感じ極上 触角の距離浅ときたもんだ。興奮する一方でリアのヘッドレストが無いことからXEから下のグレードかなとか色々考えてました。しかし"廃車"の2文字にグラグラしてしまい試しに聞いてみることに。画像からディーラーっぽい…おそらく一般人には売ってはくれない、その前に潰すなと思いつつもダメ元で送りました。すると…


"買える"との返信が。しかも業オクで買うよりも安い。ただ、買うか買わないかの答えを出す時間は半日… 次の日にはドナドナされるらしい。

その数時間の間で色々やりとりしたのち、現車確認をすることに。ちなみにグレードは中間グレードのXEでした。



道中、珍しい変なカローラや珍しい色のカローラⅡを見たりとカローラの引きの強い事。そして、なんとなく「俺、あのカローラ買うんだな」と。

そして、現車確認。


リアに擦り傷はあるもののそれ以外は極上のXE 色は理想だったミディアムグレイッシュグリーンマイカグラファイト その他書くとすれば、おばちゃんワンオーナーの触角/激レアなエアバッグ付ハンドル/4駆/実走38000km/手動ウィンドウ/ハーフシートカバー付/1DINラジオオーディオのみ とこんなカローラ二度と出てこないんじゃないかと。その場で買いますって言っちゃいました。愛車紹介はこちら→https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1094108/car/2560061/profile.aspx

実はこの日、友人にタイヤ交換を依頼してて、その友人にも「あのカローラは買った方が良い」と。あと自分の尊敬する方からも「あのカローラ誰か買わないのかなー」と煽られていましたw


という訳で中学生の頃からの憧れだった100系カローラを買う時が来ました。

レビンは車検が切れるのでいつでも車検が取れるようにして寝かせようかなと。どこかに車庫ないかな…


次は納車されたら更新しようかなと。取り急ぎ報告でした。
Posted at 2018/04/02 15:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月11日 イイね!

迷走そして結局…

迷走そして結局…前回の爺DMの記事、我ながらぶっ飛んだ記事だと思ったんですが、尊敬している紫色のUSカローラの方やマツダ6の方からイイねをいただいて恐縮しておりました。カロ好きです




さて、爺DMにしたは良いんですが自分の中で引っ掛かりがありまして… 三が日が終わる頃には装備を外してました。

飽き性でもあり、たくさん"天然"な車を見てきた自分としては、やはりクーペで爺DMをするのは間違ってると思ってしまった次第であります。


話は変わり、元々自分の車にはカセット+AM/FMラジオが聞けるオーディオしか付いておらず、ラジオもまともに聞けなくなってきて変えたくなりました。で、物心つく頃には好きだった2DINの00年初頭位のオーディオをレビンに付けようと。年代的にも型落ちの中古買ってオーディオだけ新しいのインストールした感じが出せるかなと思いましてw


パーツレビューには色々書きましたが、スピーカーの関係もあってこのオーディオに落ち着きました。とても良いです。

んで、オーディオ変えたついでに免許取り立てのカスタムでもしようかとクリアウインカーレンズを投入。



はい、迷走しております。ただ、これはこれで格好いいので気分で付けようと思います。



そして話は変わり、札幌某所にて集まりが行われました。今回のゲストは40系コルサに乗る同い年のオーナーと80系マークⅡに乗る天然さん?です。この2台、2桁でマニアが乗ってるのにも関わらず天然臭がヤバいんです。ここで改めて「レビンで爺DMはすべきじゃない」と感じました。

そんなこともあり、レビンの方向性が定まらないで居ました。そんな時…

自分の冬用のホイールを頂いた知り合いから連絡がありました。この画像と一緒に…



なんと前オーナーさんが所有されていた時の写真です。札幌でもそれなりに名の知れた会社?の屋内に保管されていたみたいです…



ストビューで確認してもこの通り。以前詳細証明書を発行したときにこの辺りの住所だったこと、そしてナンバーや色も合ってるので間違いないなと。感動しました。うちのレビンについては店頭に並んでいた他は、情報が無かったので…

そこで色々頭を過りました。自分がごちゃごちゃ弄っても前オーナーに申し訳ない。27年間4万km屋内保管で大事に保管されていた車をごちゃごちゃするのは駄目だなと。

で結局…



ホイールこそ純正流用ですが、ほぼノーマルです。自分でもこのスタイルが好きなので。弄ってもいないレビンですが許してね

という訳で今後弄る?としても

・純正のドアバイザー装着

・ハーフシートカバー装着

位かなと。どちらも部品確保してないのでどなたかお持ちの方、◯◯に売ってた等些細なことでも結構です。情報をください。


冬の足が無くてレビン冬眠させる筈が乗ってしまいました。なんだかんだ色々ありましたが雪融けも進み足車が欲しい今日この頃…





この辺りが欲しいです。またその話については追々出来ればなと…

それでは
Posted at 2018/03/11 17:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

爺DMとは

爺DMとは2017年のまとめをする前に2018になってました。どうもカロ好きです。昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくです。


新年の挨拶も早々に、今回はブログを書こうかと。というのもtwitterでとある話題を出していたら、これはみんカラに書いた方が良いと… 相変わらず支離滅裂な文章になるかもですが、ご了承下さい。


さて、ここ数年で凄まじい勢いを見せてる"USDM" そのまま訳すとアメリカ国内市場。最近だとアメリカのパーツを使って車を改造するときやアメリカ仕様にするときにその言葉を用いる場合が多いですよね。


ですが私が今日話題に挙げるのは「爺DM」

爺DMってなんだよと USDMしてる人からすれば馬鹿にしてるのかと思われるかもしれません。意味としては車をおじいさん仕様にすることで、自分が勝手に言ってるだけなのです。

それなら爺さん仕様で良いじゃんと思われるかもしれませんが、ストック系のUSDMとかは現地の足感、すなわち現地の車を観察したりしながら作られてたりしますよね。それと同じで爺DMも、日頃ホームセンターなどに居る車を観察して雰囲気を近づけるので、国は違えど同じ事をしてるんじゃないかと。それで勝手ながらDMを付けています。


ではなぜ自分がそういう事をしようかと思ったのか。

親が日中働いていることもあり、よく祖父母に預けられていました。ですから小学生の頃からじいちゃんの車の助手席やばあちゃんのタウンエースにはよく乗せてもらってました。そんな事もあり…

カロ好き中学生になり、歪んだ考えに…


この絵を見れば一目瞭然かと。3歳の頃から車は好きだったみたいですが、どこで間違えたのか。こんなお買い物カー しかもフェンダーミラー付に意外に見掛けないホイール付と来たものだ。そうこの頃からカローラにぞっこん(死語)だったのです。

そこで中学生ながらに思ったことが…

「将来カローラ手にしたらハーフシートカバー付けたいな」

ばあちゃんのタウンエースやライトエースにはハーフシートカバーが付いてあったこともあり欲しいと思っていました。それがエスカレートし、高校生になる頃には

「爺さん仕様の車に若者が乗ったら面白いんじゃね?」

と思うように。自分がやりたかったのは、爺さんの足車なのに若者がパリピな曲やアニソン全開(中の人は案外アニメ好きなのです)で運転してるというギャップでした。車好きには理解のあった親もこればっかりは呆れてましたw


さて免許を取ったカロ好き、取った数時間後にはレンタカーを借りたお話は以前しましたが、その頃から密かに買ってた四つ葉マークを貼って1人喜んでました。


北海道のハチミーにはレンタカーで行ったのですが、その時も爺DMをしました。と言ってもイベントなので、車内にはカタログなどを置いては居たのです。しかし、安定の四つ葉マーク、誰も見ないであろう入場時にはAMラジオ全開のライト点灯、そして運転手のカロ好きの手には白い日除けの手袋をして、車内にはよく会社とかから年末に貰うピンクのタオルを置き気合いを入れてました。


しかし誰からも見向きもされず(そりゃレンタカーで爺さん仕様とか意味が分からない)自分の中でも爺さん仕様ならセダンかなと思っていたのでこれで終わりました。



と言っても諦めた訳ではなく、どうしたら雰囲気が出せるのか、見る車見る車研究したり


それっぽい色のそれっぽい車のレンタカーを借りて、楽しんだり。


そして、レビン納車。自分自身セダンじゃなかったので、あくまでもカタログ仕様に近い、綺麗に乗れたらなと初めは思っていました。初めは…

10月末に行われた日高のイベント。レビンを初めて出したイベントなのですが、知り合いがヤバい車に乗ってきました。


爺さん仕様の90スプリンターです。イベントのためにわざわざ爺DMしてくださったようで…


自分も運転しましたが、最近ナンバー着いた車でここまで天然の雰囲気が出せるのかと… 衝撃でした。

ここから自分の中の歯車が狂い始めたようで



リアシート日焼けを防ぐために、昔からあったドラえもんのタオルを被せました。そしたらまぁ爺さんっぽいんですよ。爺さん、うちのばあちゃんもでしたが、やたらシートにタオルやTシャツを被せたがるんですよね。それの真似です。


代車では4ドアセダンが来たことを良いことに、ホイールキャップ1枚だけ外して、飛ばしました仕様にしたりして遊んでました。

そして現在…



北海道神宮のお守り、各シートに座布団、リアスピーカー付近に毛ばたきと90カローラのミニカー、芳香剤はポピーではなくあえてのエアースペンサー


外装としては、札幌52を生かして昔から乗ってます仕様を出すために四つ葉ではなくあえての枯れ葉マーク リアの枯れ葉マークの貼り方がポイントです。そして冬用のアルミ、トヨタ純正ですが、レビンに履かせると社外にも見えて良いのです。正月に向けて注連縄も付けました。



雰囲気の良い写真が撮れたので。

しかしまぁ、自分以外にも爺DMされてる方も居て驚きました(その方もお若い方ですが雰囲気がヤバい)

レビンではあとハーフシートカバー付ければ爺DMは一区切りだと思っています。あくまでもイベントではカタログ仕様、普段乗る時を爺DMにしてます。どこかにAE92用のハーフシートカバー落ちてないですかね… あったら俺にくださいw

次は100系カローラで爺DMしたいなぁ…

それでは
Posted at 2018/01/01 23:14:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月24日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれちょうど10月末から更新してなかったですね、こんばんは カロ好きです。ではではここ最近何があったかざっと紹介。ざっとですよ



11月初めの日曜日は函館まで行って来ました。というのも知り合いから誘われていた"オハハコ"おはよう函館 という車が集まるイベント?に遠征するためです。そこでは…

札幌52と福島52が共演したり

念願だった、程度良さげなマスターエースサーフと並べたり(某雑誌の紙面も飾ったあの5MTの個体です)
楽しい時間でした。

そして函館では

函館の現役のレビンと並べてきました。オーナーさん曰くまだ10万kmで近所の子供たちに人気だとか。


11月末から札幌では雪もちらつくどころか積もり始め、FFのレビンではキツくなってきました。なので…

車乗り換えました

というのは冗談でして、レビンはしばらく入院させました。なのでその間の代車でした。G10 ブルーバードシルフィVi-4です。実は昔からこのG10の前期は大好きでして乗ってみたかったんですよね。元々ワゴンRが代車で来る予定だったので想定外でしたw 代車に乗ってる間はホイールキャップを外したりして爺さんの足車仕様にして遊んでいました。

はしゃぐカロ好き、代車をシバき倒す図 ということで猛吹雪のなかドライブしたりしてました。おかげさまで2週間弱で1700km走る始末…


代車といえど好きな車ですからこんな遊びもします。前期でもレアなミスティグリーンのVi-4と並べました。いやーミスティグリーンのシルフィは欲しい…
という訳でハンチングしたりする車でしたが、ブルーバードシルフィ足で欲しくなりました。

そしてつい最近レビンが戻ってきました。戻ってきたついでにあまり気に入ってなかったタイヤとホイールを友人のお店で交換しました。ちなみ預けていた内容としてはフロントバンパーの傷を修復&塗装です。

AE111カローラ/スプリンターGT用の純正アルミとタイヤに交換しました。タイヤとホイールはひょんなことからタダで入手。前から欲しかったホイール、ヤフオクとかに出てもバラ売りだったり高値だったりするのでタダで入手出来て嬉しかったです。シンプルで格好いい理想の仕様になりました。


とまぁ自分の車としてはこんな感じです。他には…


天然臭漂う札幌52の白いマニュアルのプリウスを運転したり
これ4A-FEの1.6セレクトサルーンG 4WDでMTという北海道でも珍しい組み合わせらしいです(コロナ博士に聞きました)


程度極上のカリーナEDをナンパしたり(5MT、錆ほとんど無しで17万km走られてるという)


これまた珍しい、20ビスタセダン4WDの極上を発見するという…

探索はしてないので勘が鈍ってますがたまに変なのが現れるので楽しいです。ちなみにレビン色々引き寄せてくれるのでこちらとしてもありがたいというw


それではまた
Posted at 2017/12/24 20:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

1か月が経ち

1か月が経ちトプ画は好きな喫茶店の店主のインテグラとの1枚このインテグラ、ワンオーナー、札幌53のクーペで渋いホイール履かせて格好いいんです。


さて…


納車から1か月が経ちました。


傷が多いです。

排気漏れしてます。


でも大好きです。


簡単にまとめるとこんな感じです。綺麗綺麗と言われますが、正直傷は多いしボロいです。

ただ、運転しやすいですしハンドルの重さとかも自分好みで買って良かったと思える車です。

この1か月で

同じAE92乗りと並べたり

ローレルと並べたり(このローレル本当好きなんですよね)

スプリンターと並べたかと思えば

天然の札幌51で同じような色のAE95カローラと並べたり

ちなみに、上記のスプリンターに試乗させて貰いましたが、レビンとは違う乗り味、でも運転しやすくて最高でした。


そしてタイヤがパンクするトラブル… 渋々冬タイヤに替えて乗ってます。買ったお店の趣味なのか、冬用ナットとブレーキキャリパーがゴールドに塗装されていてダサいですが…w

でもなかなか渋いホイールなので紅葉と似合います。



そんな感じで冬まであと少し楽しもうと思います。


[業務連絡]
11月5日のオハハコ参加します。 日曜月曜で休みを取って土曜日夜出発、日曜日参加して1泊、月曜日ゆっくり帰る予定です。会場でお会いする方はよろしくです


それでは
Posted at 2017/10/29 16:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして! 真面目に不真面目… とにかく餓鬼です。 よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

206色標本 -bleu 206- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 00:14:59
北海道旅行2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 00:14:57
【カローラ】私的なインプレッション。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/24 00:11:29

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めての車は100系カローラセダンにするはずでした。実際買った車はAE92 カローラレビ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
中学生の頃から憧れていた100系カローラ タイミングを逃して逃して早数年… レビン車 ...
その他 自転車 オンボロ壱号機 (その他 自転車)
俗に言う、シティサイクルです。近所のホームセンターで購入。もう3~4年乗っています。その ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
祖母の車です。トヨタ系列の中古車屋にて購入(その頃、チラシに写ってたのを見た記憶がありま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.