dushinnのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

習慣

習慣今日も晴れましたね!

また、今週も自転車に乗りましたよ。

本当は、気分的に乗るのが躊躇われていたのですが、何故か乗ってしまいました。(笑 意味不明

そんな気分の影響もあってか、どこへ行くかも決めきれずスタート。

なんだかんだと、頭の中で考えていたのが山中湖~道志のルート・・・しかし、帰宅が遅くなると少し不都合があったので、結局、御殿場~箱根を回るルートを選択しましたよ。

幸い天候にも恵まれて、富士山もよく見えました。

この季節、自転車に快適に乗れるのでとても、気分がいいです。

毎度の事ですが、走りながら気になる物を見つけると、ついつい寄道してしまいます。

今回は、この喫茶店

道路沿いにあるのですが、上り坂の途中に入り口があり、何度も通っているにも関わらず見落としておりました。(車だと気がつかないだろうなぁ~

営業時間中でなかったので、どんな感じか店内の様子はわかりませんでしたが、何時かコーヒーを飲みに寄ってみたいと思います。(自転車ウェアでは、少々恥ずかしいので車で・・

箱根への坂道をダラダラと登り、ここでも富士山を遠望・・・

その後は、箱根の道をぐるぐる回り、今回は国道1号を下り自宅へ向いました。

それなりに走ったように思うのですが、あっと言う間にサイクリングが終わった印象です。

仕事のイベントが続くき休日出勤もあるため自転車に乗る時間が6月は、限られそうですがなんとか遠出をしてみたいと考えております。
Posted at 2012/05/27 14:25:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月26日 イイね!

抱かれて

抱かれて今日は、少し霞みがちですが、いい天気ですね。

いつものように、午前中に少しドライブをしてみました。

そんなにシビアな仕事をしているわけではありませんが、ここしばらくイベント続きで気分も疲れ気味・・・

こうして、週末に自分の好きな風景を見る事だけが、心の支えになっているように感じます。

訪れた場所では、丁度運動会が開催されるようで朝の時間に万国旗の許、準備が進められておりました。

自分の通った学校でもそうでしたが、校庭に大きな木があり、少しだけ風にそよぐよう、人々の営みを見守っているように何時も感じてました。

こちらの学校も同様に楠でしょうか、大木に抱かれるように校庭と児童たちの姿が見えて懐かしく感じましたよ。

通ってらっしゃる児童たちの中にも、この大木がある風景が、心のどこかに残ってくれれば嬉しいな。

Posted at 2012/05/26 13:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

丘を巡って

丘を巡って今日は、曇り気味の空ですね。

明日が金環日食の日なので、少し天候が心配です。

そんな空でしたが、また午前中に100kmほど自転車に乗ってきました。

出かける前に、行き先を何処にするか少し迷っていたのですが、暫く行っていない松田山へと向かう事にしました。

神奈川県中西部の200mほどの丘を幾つか巡りながら、松田山を目指しました。

曇り空なので期待しては、いなかったのですが昨日程スキリではないですが、富士山を見る事ができましたよ。

松田山の登り口から、頂上と思われるところまで6kmくらいの峠道になります。
最大勾配は、どれくらいあるのでしょうか、見た感じでは15%くらいかな

自転車に乗り始めた頃に来たときは、途中で足を着いてしまいましたが、体重も落ちたおかげでなんとか登りきれるようになって、自転車に感謝してますよ。

だいたい、登り始めで何時も力を使いすぎて、最期はヘロヘロになるので、今回はスピードは気にせずユックリ疲れないペースで登ってみました。

多分、早い方の半分以下のペースでスピードメーターも一桁表示(笑

こんな登り方のおかげで、登りきっても足を残すことができました。

霞んだ空で、少し残念でしたが松田山からは、富士山や相模湾につながる小田原の街並みを遠望する事ができいい気分。

このまま帰宅するには、走行距離も短かったので、山の中腹を縫いながら小田原へ続く農道を利用してみる事に。

何度も車やバイクでは、利用してましたが、この道もUP/DOWNを繰り返しながら続く道なので、とても変化があり好きなルートです。

何だか今日は、丘を巡るサイクリングになってしまいましたね。

今は、自転車に乗った後の微妙な疲労感が心地いいです。

松田山は、こんな場所です。
Posted at 2012/05/20 13:39:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月13日 イイね!

運動不足解消

運動不足解消今日は、いい天気ですね。

普段の運動不足を解消するために、午前中に100kmほど自転車に乗ってきました。

本音は、丸一日乗って出かけたいのですが、なかなか家の事もあるので時間を造るのには、毎度苦労しますね。

ギヤポジションの事で前回、富士山からの帰り道でふと、気になる事があったので、今日は何時もより1段軽めのギヤで乗ってみました。

自転車のペダリングスキルが全然ダメダメなので、高い回転を維持して乗ろうとすると、余計な所に力が入ってしまいなかなか、上手くいきませんね。

普段平地では、90回転/分くらいで回しているのですが、ギヤを軽くする事で100~110くらいで回さないとスピードが維持できません、しかし、これが難しい!

動きをスムーズにできるようにするためには、普段から乗ってないと身につかないようです。(当然ですが)

そんなわけで、今日は乗っている間、ずっと足がバタバタしてしまい先週より疲れてしまいましたよ

内容は、ボロボロですが何とか運動不足を解消できたかな?

Posted at 2012/05/13 12:04:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年05月12日 イイね!

花今週も、もう週末ですね。

日々の経過が早すぎて、チョット気を抜くとあっと言う間に時間が経っちゃいますね。

今週も、午前中のドライブを楽しんでみました。

曇の多い空でしたが、少し青空も覗いたり陽射しが刺すと暑く感じたりの天候でした。

この季節は、本当に緑の輝きが強くて植物たちの英気がとても強く感じれますね、桜は、終わりましたが他の花々があちらこちらに見えたりして、気持ちもなんだか落ち着きます。

緑の多い公園を少し散歩しながら、想う事が色々と浮かんでは、消えていきました。

大地に寄り添う植物や昆虫、生き物たちが上手に暮らしているんだなと・・・・

それぞれの持つ個性によって姿、かたちは違えども営々と築かれたバランスの中で生きていく事に優しさと厳しさを感じました。

人間社会も同じですね。

時に花を咲かせ、やがて散っていきますが、そのサイクルの中に色々な役割が詰まっていて・・・・

自分の役割は、なんだろうか?

きっとアレだな(笑
Posted at 2012/05/12 13:09:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

HN読みにくいですね。ドゥーシンと読んでください。 なんだかんだと年を重ね、自分自身の基本は変わらないと感じる今日この頃 思えば、子供の頃からあても無く...

<< 2012/5 >>

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車20型PRIUSが残念な事故で廃車になり、この車が我が家へやってきました。
25年オーバーぶり復活のロードバイクです。 乗りこなせるのか、挫折するのか 楽しみた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
旅の相棒です 2006-5にツーリング先の高速PAにて駐車休憩中に、不慮の事故により、 ...
大切な相棒CBを不慮の事故で失ったため、新たな相棒となりました。2006-7-8 自分 ...