• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dushinnの愛車 [トヨタ プリウス]

ナンバー照明 LED交換 その他

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年12月24日
1
今朝、車に乗るときにナンバー灯火が少しちらつく事があったので、確認してみると、やはり点灯しない部分がありました。
2
交換するのは、このLED

左が既存で、右が交換するT10タイプのLEDになります。

形状が違うので、ランプユニット内に収まるか心配。
3
交換の前に別作業。

今朝運転していた時に、外気との気温差でウインドウ曇りが顕著になりました。
特に油膜がひどいようなので、ウインドウの清掃とクリーナーを使って仕上げました。
4
今回の作業では、以前にIGEREIさんに勧められたニトリル手袋を使用してみました。
かなり前に購入したのですが、ようやく出番です。

装着してみて、素手との差が少なく違和感ない感じで、これいいですね。

自転車・車のメンテでは活躍してくれそうです・・あっ家庭でのお掃除にもよさそう(笑

乾燥した冬の時期でもあり、蒸れる事なく利用できました。
5
装着する前に、点灯確認

ナンバー灯火は、2個あるのですが、切れたのは、1個だけでした。

でも、安全のため両方とも交換しました。
6
無事装着完了です。
10分ほどの作業ですが、安心しました。

後は、夜間に照射範囲が問題ないかを確認する必要があります。

ナンバー読み取れるように保安基準を満たす必要があるので、問題があれば再作業ですね。
7
おまけ。

くすんで、あんまり汚かったのでマフラーも磨いてみました。

写真は、ありませんがホィールも清掃しました。
8
ニトリル手袋、大活躍。

最期は、使ったクリーニングペパーやごみを手袋に収納して完了。

手に油も付かず、汚れしらずでメンテできました。

偉いぞニトリル手袋!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プリウス30 ハロゲンの暗さ検証してみる。2/2

難易度:

久しぶりに車弄り(笑)

難易度:

LED POWERUP KITに取替え❗️

難易度:

ヘッドライト結露

難易度:

クリスタルアイファイバーフルLEDシーケンシャルテール取付け③٩( ᐛ )و

難易度: ★★

ブレーキランプ全灯化 訂正と補足

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/24 22:47:01
あれ?結局また洗車されたのですか(笑
私はクルマはもうちょっと引っ張ろうかな~と。年末最後にピカピカの状態にしたいので♪
ご指名いただきありがとうございます。ニトリル手袋は一度使うとやめられませんよね。素手のように作業性がいいだけではなく、ちょっとした引っかき傷からも手を守ってくれます。
見た感じサイズはMですか?私はM→Sに変えました。かなり小さいですが、ダブつきがなく手にピッタリと馴染みもっと快適に作業ができるようになりました!お医者さんが「パッチーン」とはめる手袋のように(笑
コメントへの返答
2016/12/25 07:32:01
少し雨模様の時に乗ってしまいました。

おかげで、再度お手入れするハメに(笑

手袋の使用感良好でしたよ、ご紹介ありがとうございます。

購入したのは、Mサイズですが違和感なく、利用できましたが、Sサイズの方が更にフィット感が上がるんですね。

パッチーンの快感に、IGEREIさんハマってますね。

プロフィール

HN読みにくいですね。ドゥーシンと読んでください。 なんだかんだと年を重ね、自分自身の基本は変わらないと感じる今日この頃 思えば、子供の頃からあても無く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車20型PRIUSが残念な事故で廃車になり、この車が我が家へやってきました。
その他 その他 その他 その他
25年オーバーぶり復活のロードバイクです。 乗りこなせるのか、挫折するのか 楽しみた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
旅の相棒です 2006-5にツーリング先の高速PAにて駐車休憩中に、不慮の事故により、 ...
その他 その他 その他 その他
大切な相棒CBを不慮の事故で失ったため、新たな相棒となりました。2006-7-8 自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.