• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dushinnの愛車 [その他 その他]

スプロケット交換/リアデレィラー交換/チエーン交換/ワイヤー類交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年05月28日
1
前回、ディレイラーのキャパシティの関係から交換できなかったスプロケット(12T-30T)の交換を主体とするメンテを行いました。
その他交換品
・チェーン
・シフトワイヤー
・ブレーキワイヤー
・バーテープ
・STIコントロールレバー
作業開始した頃は、4時間くらいで終わるかなと、甘く考えてましたが、作業を進めるうちに色々と問題発生するとは・・・。
2
スプロケットの交換は、前回作業してたので、すんなり完了しました。

外したDura-Ace(12T-25T)、全然摩耗もしてなくて、まだまだ使えます。
3
今回、スプロケットのキャパシティに対応したデレィラーに交換です。
(RD-6700 A G SS)
プーリーは、回転のいいこれまで使ったいたTacsの物を、継続使用します。
分解してクリーニングを行いました。
4
スプロケット、デレィラー、チェーン交換完了

スプロケット30Tでかいです。(笑

ここまでは、順調でした。
5
次にワイヤー類交換のため、古いバーテープを外しクリーンUP
STIレバーも交換するため、外しました。
6
作業が大ブレーキとなったのは、ワイヤー類の交換でした。

事前によく調べておけば良かったのですが、フレーム内臓のワイヤー交換の場合は、フレーム内の渡しを考えて作業するところを、何も考えずに、古いケーブルを抜いたため、交換するケーブルが、出口の穴を通すことが、なかなかできませんでした。

最終的に、糸を使ってなんとかワイヤーを通せましたが、なんだかんだで、2時間以上経過(悲

その後も苦難が続き、STIレバーのリアデレィラーワイヤーが、スムーズに通せず30分
フロントデレィラーのワイヤーもフレーム内を通っており、ここでも30分

この時点で、疲れ果ててしまいました。
7
なんとか、バーテープも交換して作業は、終わったのですが、集中力なく作業をやったため、バーテープの仕上がりは、いまいちになってしまいました。
注意してやらないといけませんね。

幸いだったのは、屋外で作業をするには、終日曇り空でいい気候だった事ですね。

当初見込んでいた作業時間をはるかにオーバーし、終わったのは、夕方でした。

疲れた勢いで、この後ラーメンを食べてしまいましたよ。(笑
8
なんだかんだありましたが、無事ワイドレシオ化完成です。

自転車乗りの間では、乙女ギヤとも呼ばれてますが、脚力の無い自分には、いい判断かな。

今回、ワイーヤーを交換作業をしていて、古いワイヤーを外したら、リヤデレィラーのワイヤーがシフトレバー側で、かなりほつれていたので、交換タイミングとしては、良かったです。

出先で、切れていたら厳しいことになるところでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ライブディオ駆動系リフレッシュ

難易度:

ATF

難易度: ★★★

デフオイルシール交換

難易度:

フェラーリ F430 ミッション分解

難易度:

刈刃反転

難易度:

ミッションオイルシール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/29 00:55:30
まずはワイドレシオ化の達成、おめでとうございます!105からアルテにグレードもアップされてダブルでおめでとうございます。これでヒルクライムもサクサクですね♪

そして・・・ワイヤーは、やってしまいましたか~。アウター化、インナーどちらかを残せばよかったんですよね。一度抜いてしまったら最後、フレームの穴にワイヤーを通すのはさぞかし大変だったと思います。それでも無事に終わって何よりです。

バーテープ、見た感じではそんなに変ではないですが、お気に召さないようでしたら私のように、巻き直してみてはいかがでしょうか?私も一度巻いてしまったものをまた解くのは抵抗ありましたが、やってみると案外綺麗にできます。

12-25はしばらくお蔵入りですか?
コメントへの返答
2016/05/29 18:35:00
手間取りましたが、何とか完了できました。

登り楽になるのを期待してますよ。

ワイヤーの失敗に気が付いた時には、情けなかったですね~(笑
一時は、しばらく自転車に乗れないのでは、と焦りまくりましたよ。

でも、今回のドジで回避方法が分かったので、次回からは、大丈夫です!

バーテープの仕上がりはっきり言ってボロボロです(笑

巻き直しですか

そうですね、もう一度チェレンジした方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございます。

これまで乗ってきたので、12-25を乗りこなすようになりたい所ですが、体力不足の自分には、無理かなと

しばらく、お蔵入りか転売かですね。

プロフィール

HN読みにくいですね。ドゥーシンと読んでください。 なんだかんだと年を重ね、自分自身の基本は変わらないと感じる今日この頃 思えば、子供の頃からあても無く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車20型PRIUSが残念な事故で廃車になり、この車が我が家へやってきました。
その他 その他 その他 その他
25年オーバーぶり復活のロードバイクです。 乗りこなせるのか、挫折するのか 楽しみた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
旅の相棒です 2006-5にツーリング先の高速PAにて駐車休憩中に、不慮の事故により、 ...
その他 その他 その他 その他
大切な相棒CBを不慮の事故で失ったため、新たな相棒となりました。2006-7-8 自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.