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2018年06月08日 イイね!

高速道路走行中に...

高速道路走行中に...高速道路走行中に落下物を発見。

その時の速度は80~90kmほどでした。

周りに車がおらず空いていたので、車線変更までせず追い越し車線をまたぐ形で左車線に戻ったのですが、何年も感じたことのない車のロールを感じました(汗)

別に急ハンドルを切ったわけでもなかったのですが…LTAも少し働きはしましたが気持ち悪いというかなんというか。

はっきり言って怖かったです!

30後期アルは前期に比べボディもしっかりしているらしい?ですし、20よりは確実に純正でもしっかりしていると思います。

ボディのよじれを感じるほどの走り方でもなかったので、補強系入れてどうこうなる問題ではないという直感はあるのですが。

TRDのドアスタビのみを付けているので、とりあえずはフロアサイドの補強もしてみようかと思っています。

その際に、再度スタビの位置などが適正に近いかなども見直し予定。

関連しそうな部分を見直すとキリが無くなりそうですが、ソフトな車高調のせいもあるかもしれません。

減衰力は前後共に8、一般道では本当に良いと思います。

一長一短ですね~どちらかを取ればどちらかが…みたいな(._.)

少しリアの揺れの収まりは悪いですね。。。

出荷時の車高調セット状態(プリロードそのまま)ではお世辞にも良さは感じられにくいかなと。

高速+一般道より速度が上がれば特にですね(^_^;)

CUSCOのブレース系は買ってしまったので、とりあえず一旦付けて様子を見てみるつもりでが、スタビも状態要確認です。

あぁ、、、キャリパー加工したかったのに_| ̄|○
Posted at 2018/06/08 18:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

今後のカスタムプラン...

朝から雨ですね~。

勢いのある内に色々したいところですが。

今考えている残りのプランは補強とブレーキ。

とは言ってもブレーキを強化するというより、ドレスアップでしょうか。

現状ブレーキ関係はブレーキパッドとホース換えただけですが、十分だと思っています。

使用は20とほぼ同じですが、30の方がガツッとブレーキがきいてくれるのでローター換えたりキャリパー変更は考えていません。

お金もそこまで捻出できませんし(笑)

キャリパーを20のようにしようかと見積もりをしてみましたが高いっ!

それなら先に補強系いっとくか?というような考えで。

スタビも適性位置になるように微調整が必要ですし、それだけで乗り心地は大分変わってくるはず。

フロントの面具合も内に入れるかどうするか考えなきゃなぁ。

補強&ブレーキ…悩ましいです^^;
Posted at 2018/05/23 13:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

一ヶ月点検と初TRDパーツ投入...

一ヶ月点検と初TRDパーツ投入...1ヶ月は完全に過ぎていますが、本日点検で車を預けています。

まだ1,000kmも走っていないんですけどね^^;

一ヶ月点検内容にプラスで、収まりの悪いリアの減衰力の変更。

現在フロント9、リア10。

リアは純正タイヤの時から換えていませんでしたが、揺れの収まりが悪い。

多少固めになっても、あの収まりの悪さは解消したい。

と思って検索してたら、アクシススタイリングからアップグレードパーツとして出てましたが、

まずは今のセットで納得できる状態になるかどうかやっていこうと思います。

リアのバネがもう少し硬くても良いかな。

で、タイヤホイールを入れて1ヶ月弱、そろそろ補強系を入れていろいろ体感できるタイミングと思い、

TRDドアスタビライザーの投入を決意。

何がどう変わるのか楽しみです。

今後、徐々に補強型を入れていこうかと思っています。

あとはセキュリティーのスピーカーが音が出なかったりすることがあるので配線確認と、

グローブボックス裏付近可から聞こえるビビリ音です。

これはセキュリティーの配線が要因の気がしますので、解消できるでしょう。

1ヶ月ほど乗りましたが30アルファード、ほんと静かで良いです♪
Posted at 2018/05/20 13:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

適当に写真を...

適当に写真を...写真を撮るにもバタバタしていたり、広い場所もそうそうないのでチャンスを見つけるのが難しいのですが、釣りに行った先が広かったためついでに撮ってみました。

デジカメ携行しておらずスマホで適当にですが(笑




■フロント斜め

少し見慣れましたがまだ20アルファードの方が好きです。


■サイド

オプションのメッキパーツを下にもつけたので、何もないよりは横を見た時にバランスが取れているかな?


■リア

リアは圧倒的に20アルファードが好きです。
エンブレムは洗車の時など邪魔なので、歴代の愛車も外して穴が空いていなければ取っ払ってきました(笑)
取り外した代わりに、リアもオプションのメッキパーツを付けたので、個人的には丁度よいです。
マフラーカッターとバンパーのクリアランスは絶妙で、干渉しません。
ああでもないこうでもないと言いながら一緒に位置決めした気心知れたディーラーの方数名と溶接してくれた友人に感謝です^^


■フロントホイール

出面は本当にギリギリだと思います。
個人的にディーラーでNG喰らうな…と思い、駄目だったら別の手考えるからと履かせた状態を見てもらい、「微妙なラインですね。これ以上1mmでも出たら駄目です!」という事でお墨付きを頂きました^^
何度かバンプ時に軽く干渉したので、様子を見つつ回避のためキャンバー調整ボルトを入れるか悩み中。


■リヤホイール

ホイール上部は1センチは入ってます。
おかげでフェンダーの爪を交わしてバンプしてくれるはず。
でも、フロントとは逆で少し起こしたいぐらい^^; 1~1.5度ぐらいの補正アッパーどこか出して欲しい。




ちなみに釣果は…5時間で25センチのメバル1匹_| ̄|○

小さめの魚や微妙なサイズの魚は全てリリースします。

早速煮付けにして食べましたが、さすが釣りたて美味でした♪
Posted at 2018/05/13 13:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

CVTの異音?...

納車1週間ぐらいで気になっていた異音。

耳に入ってくる音は、『びゅるるるるるるぅぅぅ~』的な音。

朝の通勤などはTVにしているんですが、最初はスピーカから聞こえているのかと思い、今どきノイズか?と最初は思っていました。

聞こえる条件を確認するため自分で色々検証したところ、ラジオやCDなどにしてみるも聞こえる音は変わらず。

だいたいこれぐらいの回転数というのも把握した結果、聞こえる条件が難しくなかったので、ディーラーへ行き営業担当と整備の人を乗せてドライブ。

最初は私の運転、その後整備士の運転という風にしましたがやはり聞こえるんですよね。

運転していたらナビより少し左ぐらいの場所からというイメージ。

CVTのオイル流動音ですと。

まじでか?20の時そんなに聞こえなかったんだけど。

遮音性が高まったから…とか聞きましたが、じゃあなぜそれ(流動音とやら)が聞こえるの?と(苦笑)

ディーラーの試乗車SとS-Cも乗って比較しましたが、Sは私の車と同じぐらい良く耳に聞こえる。

S-Cは私の車で聞こえる頻度や大きさと比べると半分ほど。

聞こえない時もあったぐらいです。

純正タイヤホイールの時に気づいたので、タイヤホイール替えたらロードノイズで多ごまかされるか?とも思っていたのですが、プロクセスC1Sは意外と静かで流動音がよく聞こえるんですよね(苦笑)

20の時も入れていたので知っていたのですが。

エンジンの回転数としては1000~1500rpmでよく聞こえます。

巡航している時も聞こえますが、回転を落とす時の方がもっとよく聞こえます。

2.5も静かで良い車なんですけどね。

CVT交換してもどうかわからないですし、メーカーには症状報告してもらっていますが、まずは現状で音が聞こえなくなる(聞こえにくくでも良い)方法を探ります。

これでずっと乗るのは結構ストレスです(汗)

静かで20よりかなりイイ♪なんて思った矢先の出来事でした。

オーディオのボリュームが大きめの人は聞こえにくいかもしれませんが、私はもう静かに聞くほうが心地よい年齢になったのかなと(笑)

2.5乗りの方はお暇な時お試ししてみて下さい。

いや、気づいていない方もいるかも知れないので試さないほうが良いのかも^^;




※音の周波数的に聞こえない方も居るようです(T_T)
Posted at 2018/05/08 21:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3月末の車検から現在までをざっと http://cvw.jp/b/1094696/47123268/
何シテル?   08/01 10:04
純正・シンプル・カスタム問わず奇麗に維持されている車が好きです☆
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