2018年04月23日
週末、ARJ 30系アルファード、ヴェルファイア ボンネットダンパーを取り付けましたが、今回のボンネットは自分で開ける事ができたので一度取り付けて開閉させただけでその日に外してしまいました。
取り付け説明書をディーラーのゴミ箱に捨ててしまったのですが(苦笑)
みんカラの整備手帳にもたくさん上がっているので、自分で調べてつけれるから欲しい~って方いましたらご連絡ください^^
色はブラック、送料着払い9,000円で♪
ボンネットダンパーご検討の方いかがでしょうか♪
宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/04/23 13:13:48 | |
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2018年04月04日
20アルファードとの比較にしかなりませんが…。
まだ走行100キロ超えたぐらいですけど。
■エクステリア
フロントは少し見慣れてきましたが、リアは全く好きになれません。特にサイドまで伸びすぎたテールレンズの形状。
形については個人のセンスなのでしょうがないです(^_^;)
サイドをよく見るとプレスラインというかボディデザインの凹凸はすごいと思いました。
3眼LEDライト云々より、低速でのコーナリングランプ??これが曲がる時に明るく視認性も良くなり便利でした。
■インテリア
豪華です。
トヨタ車では初のMOPナビにしましたが、まあお高い(;_;)
大型コンソールぼ高さは、もう少し低くても良い気がします。
シートのサイドサポート部は20系より張り出しており、体をホールドしてくれます。
室内LEDは暗いですね。
デジタルインナーミラーは最初は違和感ありましたが、ミラーを見る時は動いている時(曲がったり車線変更時)がメインなので、すこし慣れてきた気がしますが、雨の日は通常のミラーモードを使うことになりそうです。
ハンドルも20でシルクブレイズに変えていたため、純正は細く感じて違和感アリアリ…。いつか変えようと思います。
■エンジン性能
20系の時は、坂道での加速もエンジンの唸りが聞こえていましたが、30は唸らず落ち着いている感覚。
ギヤ比やいろいろ見直されているのは当然だとは思いますが、排気量として100cc上がっただけではないと思います。
■走行性能
TSSは一通り各種機能を使って走ってみましたが、補助的な役割として優秀だと思います。
停車時のブレーキホールド機能はちょっと違和感がありました。
ノーマルのブレーキ感は分かりませんが、ブレーキホースとパッドを変えているので良いと思っています。
追突回避の自動ブレーキは今の所発動したことがありません(^_^;)
■乗り心地
足の構造が違いますが乗り心地は確実に良いです。
今は純正のタイヤホイールですが、それを差し引いても間違いなく良い。
車高調のおかげもあるが、21インチにしても20アルの時ほど悪くは感じないかも。
■燃費
通勤や近場メインでまだ遠出はしていませんが、良いと思います。
メーター表示上で、片道8キロほどの通勤距離が20の頃はリッター7キロ後半でしたが、リッター8.8~10キロを表示しています。
■その他
スマートキーが元々デカイ!伊の蔵の革カバーを付けると愛用のキーケースの3/4程あったため、そちらに付けずキーホルダーを別で買いました(苦笑)
メッキのギラギラ嫌いなのに…フロントやサイド上部のメッキなどバランスを取るため、サイドとリアに純正オプションのメッキを付けてみました。
車名エンブレムは掃除の邪魔なのでいつも外すのですでに無いのですが、オプションのメッキパーツのおかげでエンブレムがなくてもバランスが取れていると思います。
20アルの車検時期が4月に迫ることと、買い取り価格が思っていたよりも高かったことで決意した乗り換え。
エクステリア以外は最終的には良かったと思えるものになると思います。
そういえば週末、友人が元愛車を見かけて私と思い追いかけたらナンバーが倉敷ナンバーに変わっていたとか。
一度抹消すると言っていたけどもしかしたらすでに売れたのかな^^
良い人に巡り会えてくれてるといいなぁ♪
Posted at 2018/04/04 14:27:52 | |
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2018年04月04日
納車前の取り付け作業として取り付けてもらった社外パーツ…
車高調、調整式スタビリンク、マフラーカッター、エンジンフード、ストラットバー、ブレーキホース、ブレーキパッド、ハブボルト、バックドアLED、フロアマットなどなど。
他の間に合わなかったパーツはタイヤホイール装着タイミングぐらいで予定。
車高調はリア前下げに合わせてフロントをセットしたが、多少走るとフロントが思いのほか下がってしまい納車前日にフロント1センチ上げ。
個人的には、純正のタイヤ自体が奥に入っているのでやたら低く見えるという気もする。
21インチ入れて再調整予定。
3/29
納車、手続きが遅くなったが、暗くなる前に帰らせてくれとDに懇願(笑
AHSをONにしていたがビビってキャンセル操作をしようとしたところ、Hiビームになり操作を一瞬焦る(爆
3/30
30アルでの初出勤。
帰宅時の波打った道路を走った後に、左リアからコトコトという異音発生。
帰宅してから荷物をおろし近所を試しに走行するも音が消えずDに連絡。
3/31
朝からリア5面にフィルムを貼ってもらうため、ショップに持ち込み。
仕上がってすぐに、マフラーカッター溶接のため知り合いの店にGO!
溶接し談笑後、異音の確認等のためDに向かう道中、後ろから接近してくる30前期が。
私とかなり距離があったのですが、どんどん抜いて接近を試みていたようでした(苦笑
D到着後、異音の状況を確認してもらうため同乗して試運転。
発生のタイミングから経験上スタビリンクやその周辺と思い、整備と話しながらゆすったりして確認しつつ増し締めしてもらう。
すると…あら不思議、コトコト音が消えました。馴染んだりほんの少しのズレとかもあるんですけどね。
いろんな物を一気に付けるとこういった事が起きた際に探りにくかったりするんですよね^^;
バイクをいじってた時は、部品を変えたことによって可動部分の異音が発生した際は、一度緩めて外したり、揺らして締め直すことで改善された経験はあるのですが。
4/2
家近辺の細い路地から出てこようとしていた、30後期黒アルを見る。
タイヤホイール入れていたような気もするけど…通勤時だったこともあり、しっかり見ることもなく通過^^;
また見る機会あるかな?
Posted at 2018/04/04 13:56:39 | |
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2018年03月11日
ようやくディーラー入庫となりました。
納車整備はまだ先ですが、家に届いた部品をディーラーに持っていってきました♪
来週は現愛車の名義変更の予定(汗
時間が急に迫ったのもあり、本日は暖かかったので急いで緊急メンテナンスを施しました。
まだまだイケてます♪
Posted at 2018/03/11 18:21:36 | |
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2018年03月07日
色々と部品調達している間に先週末出荷連絡が来てしまいました(汗
まだそんなにワクワクはしてないんですよね実際。
20系大好きですし。
納車までに最低限必要なものは揃えておこうと思います。
タイヤ・ホイールはまず間に合いませんが、ノーマルタイヤホイールの乗り心地を味わう期間が出来たと思うことにします。
今更ですが一つ気づいた事もあります。
30系はマフラアーレスっぽく見えるバンパーデザインだとばかり思っていたのですが、S系はバンパーに凹みもなく良い感じだったのですが、G系はよく見るとバンパー下部が凹んでるんですよね。
オーバル、もしくは真円形の出口があってもおかしくなさそうな形ですが、マフラー下向きなんですよね(汗
今回は元々マフラーを入れる計画は無かったのですが、初めてのマフラーカッターを調達しようかと思っています。
どんだけ興味なく30系を見ていたのか。。。
売却する20アルも、そろそろメンテナンスをしてやろうと思います。
ここだけの話…シートカバーのひび割れが我慢できず、売るのにシートカバー単品発注してしまいました(笑
予定では手放したあとにシートカバーが届くので、買取屋に渡してあげようかなと思います。
ダメージあるまま手放しても良いのですが、『売るからいいや♪』という気になりきれない…そういうのが苦手な性格?なのかな(笑
ホント愛車です♪
Posted at 2018/03/07 12:44:54 | |
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