• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONICA・AE86のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

またまたハチロクダイエット(笑)

今日はようやくコンデンサーの交換をしました。

まずはバンパー外して、実はハチロク購入してバンパー外す初めてですw



コンデンサーを外します。



新旧比較



漏れ漏れな跡



つーか今回外したところのOリング換えた形跡ないっす?



134化してるって聞いてたからてっきりOリングも交換してるもんと思ってました(・・;

そんな訳でOリングも交換なんですが134のOリングの小が2つ足りない(汗)

すぐアストロに走ってみるとセット物しか置いてなく価格も3500円。

そんなセットとかあっても一生使うことないんでナフコに行きとりあえず水道用のOリングを買いました。



帰りに各ディーラーも3件程周りましたがどこも在庫置いてなかったです。

で、コンデンサーを買った電装屋さんに電話してみたら

取りにおいで~って神の声が(^^)



ようやく事なきを得てコンデンサー取り付け作業に

しかしまた問題発生!

コンデンサーの配管の角度が微妙に違うのでレシーバーのステーにちゃんと収まらない。



一番位置が良さそうなところで決めました。

それでもキッチリは止められないので軽く止めてます。

とりあえず交換完了!





夕方に師匠のとこに行って真空引きとガスチャージしてもらいました。



幸い漏れはないとのこと。

ただガス入れるのに時間がかかったからコンプレッサーが弱ってるかもって~。

でもとりあえずは冷え冷えに効いてますよ~(^^)

このまま漏れないことを祈ります(^^;

あっと先日購入してたこれも交換しときました。



デフの圧力抜きです。



で、今日はそれと同時進行でミニカのコーディネートをちょっと



メーター周りから下にかけて艶消し黒で塗ってるのでここを塗ったら合うんじゃね?って思ったんです。

思った通りピシャリ!







やっぱコーディネートはコーデネートね~(爆)

塗ってる合間にこんなんもレトロっぽくていいかもw



と、こんな感じで変態の日曜日は終了です。

息子んとこから父の日プレゼント頂きました~♪



そんな訳で昼飯も食わずにやってたら2kg減ってました(笑)
Posted at 2016/06/26 22:18:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

疲れますた

今日は張り切ってハブベアリングとコンデンサー交換する予定でしたが・・・

とりあえず朝からハブベアリングの交換

最近走ってると右前からタイヤに石を挟んだような音がしてたんで交換することにしました。

今日は雨予報だったので車庫で取り外して倉庫で作業



その前にワコーズのグリスを使いやすいようにタッパに移しました。

高級グリスだから無駄にはしませんぜ~(笑)



古いベアリングと軸受けとシールを外して



新しい軸受を打ち込んでベアリングにグリスをなじませて入れてシールも打ち込み。

が、しか~し!

シールの向きを間違えてしまいました(汗)



再度外したらベアリングに少しキズが(泣)

でも回転には影響なさそうだったんでそのまま組みました。



グリスをたっぷりラブ注入してスピンドルに取り付け。

実は途中でiphoneのカメラがピントが全く合わなくなって写真撮れず(泣)

調べたらiphone6Plusはこの不具合が出てたみたいで無償で修理してくれるみたいです。

交換完了して試乗に

石を挟んだような音もなくなり少し静かになったような気がします。

試乗から帰ると4時近くになってたんでコンデンサー交換は次回に持ち越し。

つか、最近一つ作業したら疲れます(・・;

まぁ~歳には勝てないっすね(^^;

ボチボチやりますわ~(笑)





Posted at 2016/06/19 21:27:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

S15とAE86

九州は昨日から梅雨入りして今日もスッキリしない天気でした。

今週もシルビアの部品持って様子見に行ってきました(^^;

ついでに車検用に車高調を3cmアップして先日車検用に買ったホイールも付けました。



タイヤ付きで送料入れても1諭吉でおつりがきました(^^;



なかなか純正っぽくて似合ってます(笑)

あと運転席のエアバックも外しました。



昼ごろ帰宅して雨も上がったんでお次はハチロクのブレーキパッド交換。



まだ残量は十分あったけどいつの物かも不明だったので早く換えたかったんですよね。

リアなんかはローターの当たりもおかしかったんで。

チャチャっと終わらせるつもりが作りが若干違うというか鉄とパッド部にすこ~し段があって内側のパッドがこれに当たってすんなり入らないんですよ(・・;



なんとか入るには入るけどキチキチで動きが悪くなるんじゃないかと思ったので外しました。

しかも左リアは付いてなかったというね(笑)

で、グリス塗って取り付け完了。



せっかくパッドが新しくなったのにキャリパーがみすぼらしかったので少し磨いてホイールを塗ったガンメタを見えるとこだけハケ塗りしました(^^;





ん~なかなかいいんでない!

ホイールとのコーディネートもコーデネート(爆)



少し当たりを付ける為に1時間ほど軽くドライブしてローターを確認したら前後ともキレイに当たってるみたいでバッチグーです(^^)

ただね、ホイール付ける時にイヤなもんを発見しまして・・・



左後ろなんですが裏側にオイルが(・・;

ドラシャベアリング交換した時シールも換えたのにな~?

しかしデフオイルしかないよな~(泣)



Posted at 2016/06/05 23:30:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これはホームセンターで確か7〜8年前に買った物です^^;
破れてもおかしくないですよね(笑)」
何シテル?   05/23 07:09
AE86レビン 60年後期2ドア アペックス H26.2.5 納車! 21年の時を経て再び念願のハチロクオーナーになりました。 これから楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドリンクホルダーと練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 08:29:25
2016年初オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 00:13:22
真夏のハチロク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 04:43:05

お友達

車種問わずOKですが出来れば1度でもコメントいただいてからの方が嬉しいです。
102 人のお友達がいます
九段下の毒舌王九段下の毒舌王 * ウララ少尉ウララ少尉 *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆ *
junchan_R33junchan_R33 * 黒銀GTVレビン黒銀GTVレビン *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
H26.2月5日納車時 S60年後期2ドアレビン 希少なエアコン パワステ付き 購 ...
三菱 ミニカ MINICA (三菱 ミニカ)
H16年式 H42V 整備手帳を見ると分かると思いますが 散々悪に染められたあげくドノ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
24歳の時に購入して3年程乗りました。 今まで乗った中で一番楽しい車でした。 峠・ジムカ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
Fドリに燃えた車でした。 インジェクション外してSOLEX付けたりもしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.