• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうちゃんパパの愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

ETCの取り付け

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年09月10日
1
このETCを取り付けます。
2
助手席Aピラーの内張りを剥がすために、ドアオープニングシールを引っ張って外します。
このシールにはプチルシーラーが塗布されているので、注意が必要です。
手が汚れます。最初気が付かなくて、焦りました。
3
Aピラー内張りを剥がしたところです。
内装剥がしを使って内張りを浮かせながら、あとは引っ張れば外れます。4箇所クリップで留まっているだけです。ここにETCのアンテナを通します。
4
アンテナ受信部はダッシュボードセンターに両面テープで固定しました。
丁度、AUTOライトのセンサーの前に配置しました。
5
助手席前のグローブボックスを取り外して、ドリルで穴を開けます。
この穴に、アンテナ線と電源線を通します。
ちなみに、運転席ヒューズボックスからここまで配線を引いてくるのですがセンターコンソール内を通すのにかなり苦労しました。針金を使ってそこに配線を巻きつけて、なんとかセンターコンソール内を通しました。(^^ゞ
6
ETCは滅多に使わないので、スイッチをつけました。
普段はOFFにしてあります。
で、スイッチの位置ですが、最初、自動スライドドアのスイッチの横が空いていたのでそこに付けようと思い外してみたのですが、一体型になっているようで、そこには後付のスイッチは付けられませんでした。
そういうわけで、この位置となりました。
7
スイッチの完成です。
8
ETC本体にアンテナ線と電源線を接続し、両面テープでグローブボックス側面に固定しました。
電源線のグランド側を固定する位置ですが、なかなか良いアースポイントが見つからず苦労しましたが、グローブボックス付け根右側にネジがありましたので(グローブボックスを外すと見つかります)そこに固定しました。
(カーナビの電源線のグランド側も同じくこの位置に固定しました。)
電源+側は、ヤフオクで買った配線キット(ヒューズボックスの専用カプラから取るもの)に接続してあります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LED→HID→LED化

難易度:

フロントスピーカー取り付け

難易度:

CAR MATE / カーメイト ホンダ専用リヤビューミラー 3000SR

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

リアリップ ガーニッシュ 取付

難易度:

TEIN FLEX Z取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おうちゃんパパです。よろしくお願いします。 現在はNBOXとCOPENでカーライフを楽しんでいます。 NBOXは生活の足、COPENは運転を楽しむ趣味の車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Ruien 汎用エアクリーナーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 17:49:05
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 23:55:35
AZZURRI PRODUCE カラフルリムガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:38:46

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
N Box Customを購入し、2012年9月10日に納車しました。 また、COPEN ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
FITを息子に譲り、今はNBOXだけになってしまったので、セカンドカー(趣味の車)として ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2001年式初代ホンダ ストリーム(iS)に乗っていました。 2013年9月29日に引き ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
新型FIT(FIT3)のHybrid Sパッケージが、2013年10月19日(土)に納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.