• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうちゃんパパの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年1月27日

ハイマウントストップランプの自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/109496/album/1029036/
1
「COPEN」という文字が光るようにハイマウントストップランプを作成しようと思います。
以前購入して余っていた基板を利用します。
ハイマウントストップランプをウインドディフレクターの所に置くので、後方視界の邪魔にならないギリギリのサイズに切りました。
上が元のサイズで、下が切り出したものです。
下の基板を使います。
2
LEDを基板のどの位置に挿し込むかをあらかじめ決めておきます。
決まったら基板の上にカーボンシートを貼ります。
3
LEDを挿し込む位置に針で穴を開けます。
穴を開けたところに裏から光が差し込むとこんな感じになります。
出来上がるとこんな感じになるというイメージが掴めます。
4
このLEDを1個ずつ基板に挿し込みながら、半田付けしていきます。
1回路は4個のLEDと270Ωの抵抗を直列に接続したものになります。
5
取り合えず、半田付けが完了したところです。
半田付けする時に熱を加え過ぎた所のカーボンシートが変色してしまいました。^^;
後でお化粧直しをしたいと思います。
6
基板裏の半田付け面です。
配線がクロスする所は抵抗のボディを利用して配線がショートしないように回路を工夫しました。
残念ながら1ヵ所だけ、熱収縮チューブの出番になりました(中央部にある黒いもの)。^^;
それと、これは車検には通らないので、スイッチを付けていつでも消せるようにしています。
7
基板の裏をそのままにしておくと、車内から丸見えなので、ダイソーの下敷きを使って隠すことにします。
下敷きから、カッターナイフとはさみを使って、基板と同じサイズのものを切り出します。
切り出したら、カーボンシートを貼ります。
基板と下敷きはそのままでは貼り付けられない(半田付け面は凸凹になっている)ので、先日リアウイングで使った厚さ2㎜のゴムシートの端切れを使って高さを稼ぎました。
3枚重ねて6㎜厚にしたものを周囲と内部に適当に何か所か配置しました。
基板側の熱で変色したカーボンシートの化粧直しをするためと、基板と下敷きを合体するために、周囲に更にカーボンシートを貼りました。
この画像は出来上がった下敷き側の面です。
8
最終的に出来上がったものがこちらです。
周囲にあった変色した所は上からカーボンシートを貼ったので、かなり奇麗になりました。
今日はここまでです。
車体への取り付けはまた別途報告します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライト・フォグランプ・ウインカーのLED化 其の弐

難易度: ★★★

ヘッドライト・フォグランプ・ウインカーのLED化 其の参

難易度: ★★★

サイドマーカー交換

難易度:

もぉ二度とヤリたくない(-_-;)けど効果絶大!ヘッドライトランプのLED化

難易度: ★★★

ヘッドライト・フォグランプ・ウインカーのLED化 其の壱

難易度: ★★★

破損フォグライト右交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おうちゃんパパです。よろしくお願いします。 現在はNBOXとCOPENでカーライフを楽しんでいます。 NBOXは生活の足、COPENは運転を楽しむ趣味の車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]純正 アッパーゴムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 18:14:18
[スズキ スイフトスポーツ]LARGUS Spec S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:59:18
純正ツイーターの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 11:58:05

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
N Box Customを購入し、2012年9月10日に納車しました。 また、COPEN ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
FITを息子に譲り、今はNBOXだけになってしまったので、セカンドカー(趣味の車)として ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2001年式初代ホンダ ストリーム(iS)に乗っていました。 2013年9月29日に引き ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
新型FIT(FIT3)のHybrid Sパッケージが、2013年10月19日(土)に納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.