2010年12月26日
筑波サーキットで使用したタイヤ195/55R15ですが、詳細データが無かったので、
検証する為にスパ西浦を走ってきました。
まずは、ハチキン最終戦で使用した205/50R15で基準タイムを出します。
タイムは、59秒5。
ハチキン決勝時とほぼ同タイムなので、ほぼ同条件とみて良いでしょう。
次に195/55R15で走ります。
筑波の時に感じたコーナーのふらつきは西浦でも気になりました。特に1~3コーナーは違いが顕著です。
タイムは1分00秒4。
タイム差は0.9秒でした。
せっかくなので、ネット上にあるLAPタイム推定ツールで比較してみました。
スパ西浦から筑波サーキットに直接変換するツールが無かったので
走ったことのある岡山国際に一度変換してから筑波のタイムを割りだします。
その結果・・なんと
スパ西浦 1分00秒4 → 筑波 1分7秒1 実際の予選と同タイムでした(!)
ということは、205/50R15のタイムは?と調べてみると
スパ西浦 59秒5 → 筑波 1分6秒1 (予想) が出ました♪
ハチキンのしょっか~17才くんが筑波で走って1分5秒9だったので、こちらもイイ線なタイムかと思われます。
そこで、筑波のGrA+優勝の藤井様の今回ベストで逆算すると、
筑波 1分5秒5(決勝ベスト) → スパ西浦 58秒9 (予想)・・・!
まんさく号の205/50R15でのベストと同じタイムでした。
GrA+のベストは1分4秒台との事なので、仮で計算して
筑波 1分4秒8(仮定) → スパ西浦 58秒3
このタイムが、GrA+仕様での当面の目標ですね!
GrA+仕様には、まだまだ軽量化の余地がたくさんあるし、エンジンもパワーアップ可能ですが、
58秒前半を195タイヤで出すのは、かなりハードル高いですね~!
でも、目の前に具体的な目標があると、ちょっと面白そう。。
でも、来年はスーパーN1でるつもりだったんだけど、どうしようかな・・・(*^^*)
Posted at 2010/12/26 15:10:29 | |
トラックバック(1) |
AE86祭 | 日記
2010年12月20日
行ってきました、AE86祭in筑波!!
まず感想は、 「楽しかった~♪」です。
当日朝5時半ゲートオープン~受付のところ、前日の仕事が押しに押し・・午後10時過ぎに出発。
最初は不安で一杯でしたが深夜の高速は走りやすく、途中SAで風呂に入る余裕もあり、
夜明け前には筑波に到着~♪北斗七星とオリオン座がキレイでした。
今回、N2Sに出るという選択肢もあったのですが、レギュレーションとニラメッコして
今の仕様に一番近いGr.A+クラスに出ることにしました。
ロールバー付けるのが面倒だったからというのはナイショです(^^;)
しかし、普段使っているタイヤ205/50R15に対し、Gr.A+クラスは幅195まで。
悩んだ末、YZノーマルクラス時代に使っていたサイズ195/55R15にしました。
ただ、元々柔らかいアシのまんさく号に筑波の大きいコーナー、大きい扁平率という
一抹の不安はありました。ま、合わなかったとしても初走行だしヨシとしましょう。
午前8時という早い時間からのフリー走行は、なんと最速のN2クラスと混走・・
遠慮しながらクリアもとれず、1分10秒台。
そして、そのわずか20分後に予選スタート。
今度はN1/N1.5/GrA+のみ。一所懸命に走っていたら1分7秒102が出ました。
結果はクラス2位、間にN1.5を挟んで総合3位の好位置につけました。
しかし高速寄りのコーナーがしっくり走れてなく、周りの人たちに比べ、明らかに遅い。。
ヘアピンなどは逆に調子良いのですが、ダンロップと最終コーナーがグニャグニャして
スパっと走れません。205/50R15で岡山を走った時よりも更に違和感があるので
195/55R15タイヤにこのアシではダメなのかな?
KMSの輿水さまと話していたら、柔らかすぎる、との事。
フロントにあと少しでも接地感があれば踏めそうなのですが・・
同じくハチキンから遠征組はN2Sクラスで6秒台で走っているのでイイナ~と思いつつ、
くよくよしても仕方がないし、大幅に変更する時間もないので、そのまま決勝です。
ミートの瞬間「イケルっ」と思ったスタート!
ギヤ比の違いもあるのか1コーナーまでに3位から1位に浮上しました♪
しかし、一位の藤井さんは1秒半も速いし・・オープニングラップは抑えたものの、、、
ヤバイ!初サーキットでどこ走ったら抑えれるのか分からない~!とテンパリまくり
ミスしまくりで2周目の裏ストレートでインを付かれ抜かれてしまいました(^^;)
あとで動画を検証したのですが、スゴイ事が判明!
予選では1コーナーを3速で回っていたのに、何を考えたか決勝ではムリヤリ2速に入れてます・・
回転合ってないし・・(汗)おかげで車載の音が飛ぶほどの衝撃・・
そんなにテンパっていたのねハズカシイ。。
ドラシャオールにのきんさんより衝撃大きいと思うので、ドラシャが折れなかったのは
運がよかったダケですね。。。
そんなドライビングなので、0.5秒ほど速いだけのN1.5クラス大賀さんも抑えれるわけなく、、、
今度は最終コーナーアウト側からスイーっと抜かれてしまいました(^^;
2台に抜かれた後は、少し冷静さを取り戻し、大賀さんのライン、ブレーキングなどを
じっくり見させて頂き、総合3位、クラス2位でチェッカー。
ただ、下のクラスの大賀さんに抜かれたので、カナーリへこみました。。
午後のミーティングで大賀さんと話していたら、逆にまんさく号速いですね~との事。
更にヘコみつつあると、なにやらエンジンは数年前に組んで200psでてたはず・・・
どうやら、軽いまんさく号+パワー小≒重い大賀号+パワー大だったようです。
どうりで、ストレート同じくらいだった訳だ。。すこし安心。。
しかし、コーナーでは勝てるハズが負けてるし、腕にセッティングに詰めがいがありそうです。
今回で、ちょっとGrA+に興味が湧いてきました♪
中部のみなさん、ハチキンもGrA+でやらないですか~?
Posted at 2010/12/20 22:07:08 | |
トラックバック(0) |
AE86祭 | 日記