ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [sea-taka]
sea-takaのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
sea-takaのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2012年08月31日
講習8、9時間目
講習8時間目はシミュレーターということで、部屋の片隅にあるシミュレーターに30分乗って、普段の運転でどのような危険があるかを確認しました。以前小型普通二輪の時もやってるのですが、本物のバイクとは相当かけ離れているので、乗りこなすのは大変だと思います。ちょっとリアルなゲーム感覚っていう感じです。
一度、対抗車線からタクシーを追い越してきたトラックと正面から激突しましたが、それ以外は無難に終わりました。正直、これはビビリました。対抗車のタクシーはまだ止まってなくてウィンカーも出しておらず、ただ、減速しただけのにトラックがタクシーを抜くんだから強烈です。トラック自身もウィンカー出してませんでした。あのトラックも現実じゃありえないとは思いますが、絶対ないとも言い切れないので気をつけようと思います。
後半の30分は二人乗りをした場合の教習のビデオですね。ただ、教官はできるだけ二人乗りはしないようにした方がいいと言ってました。前にアドレス乗ってる時に若い二人乗りのカップルがすり抜けて走ってましたが、確かに人の命を預かるんだから、一人で乗ってる時のような運転をしちゃあいけないですよね。
9時間目の実技講習では、基本的には2段階見極めコースを繰り返し走りましたが、教官が赤い旗と白い旗を持って、赤い旗を上げたら向かって教官の右側、白い旗を上げたら向かって教官の左側、両方の旗を下げたら、教官の前で止まるということを進路変更をする場合は11m以内に行うことをやりました。
教官は白い旗と赤い旗を両手に持っていたので、最初やった時は間違えてしまいました。何を間違えたかと言うと赤い旗を教官は、向かって左側に持っていたので、赤い旗を上げた際、自分は左側に進路変更してしまいました。色で判断できず教官が上げた方向で判断してしまったんですね。こういうことって分かっててもやりがちです。バイクの場合は、速度も速いので一瞬のミスが命取りです!気をつけないといけないですね。
この何日かの大型二輪の教習は勉強になることが多いです。普通二輪を長く乗ってまだ大型二輪取ってない人は、ぜひ、大型も取って欲しいですね。忘れてたことを思い出せるかもしれません。乗れるバイクの制限もなくなりますし、いいことずくめです!
Posted at 2012/08/31 11:26:43 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 趣味
2012年08月27日
白糸の滝
昨日の朝、早起きをして静岡の白糸の滝に行って来ました!
朝早かったこともあり、道路は空いてるわ、白糸の滝の駐車場では、お金取られずに駐車できるわでいいことづくし。帰りも朝10時に帰って来たこともあり、反対車線はかなり渋滞してましたが、自分はスイスイ帰って来れました!早起きは3文の徳とはよく言ったものです。
ただ、驚いたのは朝6時半にも関わらず、人が沢山いましたね。近くに道の駅朝霧高原があるからでしょうか。久しぶりに来ましたが、涼しく素晴らしかったです!
Posted at 2012/08/27 23:50:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ドライブ
| 旅行/地域
2012年08月19日
講習7時間目
いよいよ全12時間講習のうち7時間目まで来ました。講習も後半ですね。
今日の講習のうち、最初の30分はカーブを20kmと30kmで走って膨らむことを感じることと、教官が少し隣りで先行し、急ブレーキをかけ、車間距離が少ないと追突するということを知ることをやりました。
20kmだと余裕で曲がれるカーブ、30kmで曲がる際は、正直、カーブを30kmで曲がれそうでしたが、無理しても意味ないので教官と一緒に膨らみ感覚を覚えました。あのカーブは40kmだと絶対曲がれないと思います。
問題は次の体験講習、教官が隣りのちょっと先を走って急ブレーキ。最初は教官がCB400、自分がCB750、不意をつかれたということもありますが、全く止まれず撃沈!次に自分でぶつからないだろうというギリギリの車間で教官を追従。今度は少し要領が分かったてはいたものの、やはり、教官の急ブレーキにはついていけず撃沈!、っていうかバイクの重量の差がデカい気がします。ただ、おもっきしバイクはロック!お尻を若干振りました。これが、今日の自分の調子を狂わせたと思います。
次に教官はCB750。自分はCB400。車間距離を詰めて追従。やはり撃沈!ただ、撃沈の仕方はだいぶ変わりました。次に自分が衝突しないだろうというギリギリの車間を維持して2回目。今度はクリアしました!やっぱり、車重は効きます!今回の講習で車間距離の大切さを理解できました。そうですよね~、トラックが急ブレーキして、自分がバイクで突っ込んだら死にますよね。二輪の怖さを実感しました。
で、残りの30分は、ひたすら2段階見きわめコース!今日の反省はやっぱり急制動。3回中、2度ロック(ToT)前の講習からなんか調子がおかしい。特に2度目のロックの時はタイヤのスリップした時の音が響いてました!検定なら即停止ですね(>_<)
まだまだ、油断するとミスる場所が沢山あります。気をつけないといけません!
Posted at 2012/08/19 21:14:15 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 趣味
2012年08月18日
いよいよ大型二輪2段階!
先回、予約時に受付の人に次はシミュレーターだからっと言われていたので、ヘルメットとグローブは家に置いていこうと思っていたのですが、一応持っていくかと思い、車で教習所へ行きました。午後から雨と聞いていたのでバイクで教習所に行こうとは思いませんでした←軟弱者ですね!まだライダーにあらず!
で、講習室に入りシミュレーションやるんだろうと思い、プロテクターも付けずボーっとしていると、教官から早くプロテクター付けて下さい!CB準備してありますからっ!っと言われました!ハィ~??みたいな。メット持ってって良かった~と胸をなで下ろしました。と安心している間もなく、2段階見きわめコース覚えましたか?っと言われました。覚えてるわけないやんけ!こっちはシミュレーターだと思ってたんだから。で、すぐ覚えなさいと言われ、今日はずっと2段階見きわめコース。5本走りました。(2段階初っぱなでコース覚えろってんだから困ったものです)
途中からは案の定雨がっ!合羽着る程は強くならなかったですが、かなり濡れましたね。
今日、教官に言われた内容は止まれの時は線より手前に止まること。多少、タイヤの前の方が線の上にかかっていたようです。それ以外のアドバイスはほぼなし!一度踏切でギアチェンしたのをお叱りを受けた程度。
これでいいのか分かりませんが教習は無事進んでるようです。
今、自分が感じているのは普通二輪取って時間置いてから大型二輪取るよりも、普通二輪取ったら、すぐ大型二輪取りに行った方がいいと思います。変なクセもつかないうちに、後は教習所の走り方を覚えているうちに受けるのが、値段も安くつくし(卒業生割引がすぐならつくようです)無駄が少なくなると思います!
普通二輪取ってすぐ教習所行くのも億劫ではありますが、制限なくなんでも二輪に乗れる免許はやっぱり持っといた方がいいかと。そう感じた今日でした!
Posted at 2012/08/18 17:02:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 趣味
2012年08月18日
講習4、5時間目
更新が遅れましたが8月15日に第1段階の4、5時間目の講習を行いました。その時の教官は何しろタイムを計測します!スラロームや一本橋は必ず!
で、4時間目は普通二輪の際、15分しか乗らなかったあのバイク。そう、ビッグスクーターです。このバイクに1時間乗ります。このスクーターが悪いわけではないと思うのですが、何しろ乗りにくい。アクセル吹かしても加速するまでのブランクが大きかったりして今一乗りにくい(>_<)
クランクでは右にハンドル切る時に自分の腕が体に密着してアクセルが回せなくなる始末。一度足をついてしまいました(^_^;)
ただ、それ以外は無難にこなせ、教官からはスクーターで1本橋を10秒は凄いよ!と誉めて頂きました。MTなら余裕だね!だそうです。どうなんでしょ。
いよいよ、1段階の見きわめ。5時間目の講習です。もちろん、バイクはCB750。でも、なんか最初は乗りづらかったです。ギアが2速に入らないんだよね。8字走る際、1速で途中まで走ってギクシャクしてしまいました(ToT)もちっといいバイクならいいのに。でも、いろんな人が運転しているバイクだから仕方ないですよね!
でも、やっぱりCB!クランクは本当に乗りやすい。一本橋も軽く10秒越え!スラロームも6.8秒!教官曰わく、一本橋がゆっくり走れる人はスラロームも速く走れるそうです。ま、要領でしょうか。
ここで一本橋とスラロームの今、自分がやっている操作を覚え書きしておこうと思います。私以外の方が参考になるとは思いませんが。
一本橋
載る際は半クラで少し速めに載る。乗ったら後ろブレーキをチョンとかけて速度を落とす。ニーグリップを意識して視線は前方遠くを見つめ、真下は絶対見ない!後は、クラッチをつないだり切ったりを微妙に繰り返す。バランス崩しそうになったらクラッチを繋ぐ。速度が上がったらリアブレーキをチョン。後は、ハンドルもちょいちょい操作しながら走れば大抵は落ちずに走れる。
スラローム
スラロームは一本橋程の注意点はなく、走る際は2速で半クラは使わない。倒して曲がり起こす際はアクセルをチョイっと入れる感じ。速度が上がり過ぎた場合は、リアブレーキでチョンと速度調整。後はリズム良く走れれば7秒程度は出る。
この辺を意識して練習を続けようと思います。普通二輪の最初の時は一本橋は大の苦手だったのですが。やはり、バイクが大きいからでしょうか..。
Posted at 2012/08/18 16:33:03 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 趣味
次のページ >>
プロフィール
「お仕事頑張って下さい!」
何シテル?
09/16 15:23
sea-taka
sea-takaです。よろしくお願いします。
2
フォロー
2
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2012/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
ドライブ ( 1 )
ツーリング ( 1 )
愛車一覧
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
卒検合格で嬉しくてバイク屋寄って、勢い余って衝動買いしてしまいました!足着きが良いので、 ...
スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサSTiに乗っています。自分の知る情報を公開して行きたいと思っています。平成1 ...
スズキ アドレスV125G
ほぼ通勤、買い物仕様です!
日産 シルビア
何を間違えたのか、ハチロクから乗り換えました。今まで乗った中で新車で乗ったのはこの車だけ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation