新年明けましておめでとうございます。
皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、現在私の車は以下の通り実家でぐっすり眠りについております。
昨年は9回イベントに参加して、毎回貴重な経験ができて心に残る思い出ができました。
ただしかし、印象として残ったことは正直悪い面が多かったです。
というのは…
イベント活動2年目ということもあり、1年目の頃よりも多くの人と交流することができました。
知り合いが増えることにより、自然と友達票が増えてしまってロクに車を見ずに票が入り何の価値もないトロフィーを貰っていました。
それなので、後半は極力人から逃げるように1人で投票に廻ったり、票の入れ合いの話をせずに参戦した結果、投票制のイベントでは案の定結果が出ず…
けど、受賞したときよりこの結果の方が満足して帰ることができました。
また、同じような話ですが、知り合い票ばっか貰って上を目指そうとかしている人間を見て「こいつ昔みたいに謙虚さがなくなって、大物気取りしてアホちゃうか」と感じました。
そういう人間はもちろん思い通りの結果が出なかったら、勝手に自分の車より劣っていると思いこんでいる車に負けてしまうと陰口叩いて馬鹿にするんですよね。(某イベントにて、私に結果で負けて「正直に悔しいです。」とわざわざメールを送ってくださったあの方の謙虚さを見習ってほしい…)
私自身の職業柄、弁護士や、大学教授、市議会議員、名医など雲の上の存在に思えるような方々と20代前半の頃から話をしたり、時には会食したりしたことがあります。
その中で、尊敬できると思ったのはやはり私のような若輩者に対しても謙虚さが伝わるような人でした。
自分自身はそのように思ってもらえるような人を目指している以上、悪い方向に向かっている知り合いを見るのは辛かったです。
さてさて、書ける範囲はここまでとして他にも色々嫌な思いをしたことと、転勤により勤務地がどこになるか分からないので、今年からは活動は控えます。
今年は一応、広島と宮城への遠征を考えていますが100%行けるかはわかりません。
その先はもう嫌な思いを払拭するために、完全にこの業界から足を洗おうか…
上記のような考えを先月からしていましたが、元旦にとある出来事がありました。
車を通じて去年に知り合った若い友人にこれまでの生い立ちや育った環境、今後についてなど色々本音や悩みを打ち明けてもらいました。
私自身、本人のためになる言葉を言えたかどうかわかりませんが、最後に頭を上げるように何度も言ったにも関わらず帰るまでずっと頭を下げていた彼の姿を見て、たった1μの小ささでも話を聞くということで役に立てたのではないかと思います。
彼自身の車はいつできるかはわかりません。
けれども、私は嫌な思いをして嫌な話をしてくれた彼がイベントに行けるようになるまで車を置いておこうとおもいます。
これが私の今後の目標です。
それまでに金銭的に余裕があれば、何かしようと思いますがまだ未定です。
Posted at 2014/01/03 14:21:03 | |
トラックバック(0) | 日記