• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月03日

ホテルの窓辺から6 Nob Hill / San Francisco

ホテルの窓辺から6 Nob Hill / San Francisco  サンフランシスコは太平洋から入り江が入り込んだ出口にある都市です。18世紀にスペイン人冒険家が到達したのが欧州化の始まりました。1840年代のアメリカスペイン戦争後にゴールドラッシュが起き、多くの一攫千金の労働者が集まって住む都市となりました。

 1864年にはカリフォルニア銀行が設立され、採鉱労働者向けにテントや幌などの帆布を販売し後には衣料で成功したリーバイ・シュトラウスなどの事業家が集まり始めました。
 1873年にはあの有名なケーブルカーが敷設され、丘を横断してサンフランシスコの東西南北の交通が容易になりました。眺めと環境のいい丘の上には成功した事業家の邸宅が立ち並び、そのエリア一帯をNob Hillと呼ばれるようになりました。
 

 Nob Hillの頂上にあるPacific Union Clubとグレース教会です。Pacific Union Clubは選ばれた名門の方々が集う金持ち支配者階級のクラブです。グレース教会はパリのノートルダム寺院をモデルに建設されたそうです。

 1860年代にUtah州とSan Franciscoを結び多くの採鉱労働者を運んだCentral Pacific Railwayの経営者4人は、"Big Four"、"The Associate"と呼ばれ、NobHillの頂上に大邸宅(Mansion)を構えていました。
 スターンフォード大学の創設者でもあるLaland StanfordをはじめCollis Huntington、Mark Hopkinsなどの邸宅は現在は高級ホテルとして営業しています。



 フェアモントホテルの玄関口です。エントランスの上の各国の国旗が特徴です。



 ホテルの前の道は北側はフィッシャーマンズ方面の海に続いています。(反対側は街の中心街ユニオンスクエア方面です。)

 1906年のカリフォルニア大地震では都市ガスのガス管破損などにより都市部の大半が廃墟と化しました。1906年にすでにガス管で各家庭がガスが使われていたんです。当時の日本の状態と比較してその物質的豊かさには唖然とします。



 焼野原になったNob Hillです。現在のフェアモントホテル、フェアモントの邸宅の外郭が残っています。



 ケーブルカーは現在のユニオンスクエアからフィッシャーマンズワーフ方面へ、もう一方はマーケットスクエアの金融街から中華街丘をのぼり反対側に丘を下るまでの2路線で、Nob Hill近くで十字に交差しています。



 歴代アメリカ大統領も宿泊したMark Hopkinsです。ホテル内には歴代大統領の写真など記念品が展示してあるコーナーがあります。最上階のレストラン、Top of The MarkはSan Francisco随一の展望を誇ります。



 Union Square方面、Grand Hyattのレストランから見たNob Hillです。Mark Hopkins(旗の立っている建物、最上階がTop of The Mark)とStanford Court(その右側の建物)が見えます。



 Stanford Courtの右側に目を移すと海が見えます。ビルの陰に隠れた手前の小さな島がアルカトロズ島です。



 Mark Hopkins前の夜景です。近くの住民の車は坂道に垂直に駐められています。写真で見ると大した坂ではないように見えますが、実際は階段を作った方がいいようなとんでもない坂道です。道と平行にするととても危なくて駐車できないからこのように停めているのですね。実際横向きに止めてもひっくり返りそうなほどで、いつも車が傷みそうだな~、車がかわいそうだな~と思って見てしまいます。
 この付近の坂道は映画のカーチェイスのシーンでもよく使われますが、実際目の当たりにしてみると、いくらスタントでも準備万端にしていても、自分ならとても恐くて車がジャンプするほどアクセル踏めないです(笑)

 サンプランシスコと言えば市の歌にもなったこの曲です。



 1954年に作られた歌ですが、1964年にTony Bennettが歌って300万枚の大ヒットとなりその年のグラミー賞を獲得したそうです。



 1967年にリリースされたScot McKenzieのこの曲は全世界で700万枚売れ、サンフランシスコに多くのツーリストを呼び込んだと言われています。

 もう少し元気のあるサンフランシスコの歌と言えば、、、



 曲名もすばり"We Built This City"ですね。
 お前ら金持ち連中の会社ごっこの好きにはさせないぞ、この街は俺たちが作ったんだ、と言っています。これはStarshipというグループのPVのようですが、日本経済の絶好調の80年代でしたから、「会社(買収)ごっこ」の象徴として、今はなきツバメマークの丸善石油のネオンが出てきます(笑)
 丸善石油もいまは大協石油などと一緒になってコスモ石油になっています。まさに歌詞の中に出てくる(会社名を変えたって=会社買収ごっこしたって)知ったことか)という予言?どおりですね。
 まあ日本企業のサラリーマンに大金持ちはいませんが、、、(苦笑)
ブログ一覧 | ホテルの窓辺から | 日記
Posted at 2011/12/03 13:25:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに…
SPEEDKINGさん

気になる車・・・(^^)366
よっさん63さん

産まれました(*^-^*)
みぃな♪♪さん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

黄砂❓
真夜中の銀狼さん

「黄色いのん❗️ラストラン」@日本平
桜空さん

この記事へのコメント

2011/12/03 17:13:49
Starship  We Built This Cityにイイね!(笑)
コメントへの返答
2011/12/06 05:52:22
はい(笑)
今回はちょっと話題がスノッブすぎて(笑)当てはまるいい曲がなかったんです・・
最初の2曲だとちょっと元気もなくて物足りないからStarshipを呼んできたのですが、歌詞の内容が全くセレブとそぐわなくて・・(苦笑)
無理やりです(笑)
この曲、さびの部分のWe Built This Cityだけが売りで歌詞には何の内容もありません(苦笑)

ちょっと修正、、
歌詞には何の意味もないと書きましたが、よく解釈するとくそったれの会社ごっこしているお前ら金持ち連中には好きにはさせないぞ、と言ってますので、関係ある歌詞かな。。 でもその馬鹿そうな表現に最初に生理的に拒否ってしまった、、(苦笑)
2011/12/03 19:06:39
いやぁ~なんか こぅ~ monopolyですね~(意味不明笑)
コメントへの返答
2011/12/03 20:21:26
いや、そのとおりですよ。
アメリカ資本主義の支配階級の人たちが住んでいたエリアです。
今では超高級ホテルもお金さえあれば一般人も宿泊はできますが、、
一般人が近づけるエリアにこのような施設があるのはアメリカでは珍しいと思います。
このエリアのアパートにはいわゆるヤッピーの人たちが住んでいるそうです。
2011/12/03 23:05:47
こんばんは^^


サンフランシスコについて知ってると言えば、
サンフランシスコジャイアンツでしょうか?
もうそのジャイアンツって名前だけで気分悪くなってしまいます(爆

洋楽にはあまり詳しくないので、是非ともフィラデルフィアで
スタイリスティックスの曲をご紹介ください^^

コメントへの返答
2011/12/04 10:11:23
サンフランシスコは以前の業界で15年以上前に何度か来ただけで、それ以降はここ2年ほど来るようになりました。
前職場では北米マーケットなどが完全に放置されそれが倒産に繋がったのですが、最後の1年あまりで担当になり必死で頑張っていたので、、苦しい思い出ばかりです・・(苦笑)

フェラデルフィアは行かないだろうな~(笑)

mintgさんの巨人嫌いも相当なものですね(笑)
私は小学生のころは大阪育ちの隠れ巨人ファンでしたが、昔、大人になって東京に来て、某有名アナウンサーの巨人の贔屓の引き倒しを目にするようになって東京のアンチ巨人の人の気持ちが少しわかるようになりました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高地順応もなしに入山し、シェルパ4人にGPSを持たせて7400㎜付近まで先に登らせて偽装工作をしている間に、6300㎜のC2テントで休憩中に高山病で死亡した登山芸人を、「単独登山中に7400㎜から滑落死」と嘘の「報道」をする日本の捏造マスゴミ。どうしようもなく腐っているな。」
何シテル?   05/26 10:12
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
エイジングエイジング * mario0470mario0470 *
暴れん棒暴れん棒 * パパンダパパンダ *
shiro13shiro13 * Coptic_LightCoptic_Light *

ファン

232 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.