• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月10日

街角の名車たち10 smart / Milano

街角の名車たち10 smart / Milano  これはミラノ近郊のとある駐車場の写真です。

 MCCスマートは1994年に時計のスウォッチグループのスウォッチみたいに気軽に着せ替えできるおしゃれで安価な車を作ろうという目的で始まりました。当初はスウォッチはVWグループにアプローチして断られたという噂で、結局、ダイムラーベンツ51%、スウォッチ49%の出資のMCCという会社を設立し、事業を始めました。

 当時はちょうどメルセデスAクラスの開発時期で、Aクラスと同じようにエンジンと居住室の2階建て構造で小さな車でも安全性を確保できるとのコンセプトで始まりました。

 その後、Aクラス発売直前のエルクテスト(野生の鹿のような動物が突然飛び出してきても避けれるような急激な旋回テスト)で転倒し、安全性に問題があることが発覚し、発売までに相当な追加コストが必要となりました。その際にはベンツの出資率を81%にまで引き上げて経営危機を乗り越えました。

 しかし所詮基本設計や成り立ちに無理のある車、事業設立から12年もの間連続赤字を計上し、言い出しっぺであるスウォッチ社はさっさと事業から撤退してしまいました。



 なぜ自動車とは何の関係もない安いファッション時計メーカーのスウォッチが自動車産業に進出しようとしたのでしょうか?
 実はスウォッチ社は、ただの安物ファッション時計メーカーではありません。欧州人に大人気の、あの安価でファッショナブルな時計スウォッチで膨大な利益を上げ、いまやスイスの時計ブランドの大多数とムーブメント製作会社を傘下に収め、世界の時計事業(日本メーカーを除く)を完全にコントロールしている巨大企業なのです。上は1個100万円を超える復活ブランド、ブレゲから、誰でも知っているオメガ、往年の名門メーカーのロンジン、世界最大の時計量販ブランドあるティソ、アメリカの元名門ハミルトン、スイスの名門ラドーなど10種類以上の大半のブランドは実はスウォッチ社の単なる一ブランドなのです。そこまで時計業界を傘下に収めたら、調子に乗って車を作ろうとしても不思議ではありません(笑)

 今回調べて初めて知ったのですが、MCC、現在のsmart社の本社はドイツのBoeblingenにあります。Boeblingenといえば、Stuttgart近郊、ベンツ高級車種のメイン工場であるSindelfingenの隣町。BBナンバー(Boeblingen)は、Sナンバー(Stuttgart)に次いでポルシェの広報車によく使われるナンバーです。
 私は仕事でBoeblingenに15年通ってました。smartが発売されて1,2年後には、Boeblingen周辺でやたらsmartを見かけた時期がありました。「全然売れないからベンツの(Sindelifingen工場の)従業員に無理やり買わせたんだな(苦笑)」と思っていたのですが、実はBoeblingenに本社があったのですね。だから自分のところの従業員に(大幅値引きで)無理やり買わせたんだ(笑)

 なぜ無理やりかというと、スマートが発売されてから最初の1,2年は欧州でも(日本でも世界各地でも)まったく見なかったからです。Boeblingen周辺でだけは一時期そこらじゅうで見ました。
 Stuttgart郊外のスイス寄りにあるBoeblingen周辺は緑の美しい山がちな地形で、アウトバーンもミュンヘン周辺と並んでドイツ一番の(つまり世界一の)高速地域です。アップダウンの激しい道をAudiやBMWが150km/hオーバーで突っ走って行きます。
 そんな山岳高速地域にわずか600cc(*)のオートマのsmartは一番似つかわしくない車です。
 スマートが似合うのはパリやミラノなど駐車が難しい混み合った都市内コミューターとしてです。
 一時期Boeblingen周辺でやたらと見かけたsmartはその後1,2年するとまったく見かけなくなりました。きっと売っ払ってしまったんだろうな(笑) (*現在は1Lに拡大されたようです)



 smart、私も2度ほど運転したことがあります。1度目は日本のディーラーで試乗。あの独自なマニュアルATがうまく使い方がわからず、まともに走れませんでした。。(苦笑)
 2回目はドイツのレンタカーで出てきて、仕方ないので必死で運転しているとコツがつかめ、割合速く走れるようになりました

 スマートの最大のメリットは街乗りです。所詮2人乗りの小型車ですから(疲れて)遠くへは行けません。このように駐車場のスペースがない場所に無理やり縦に停めれるのがスマートの最大の醍醐味でしょうか(笑)

 折からの環境エコブーム、省エネブームも追い風となり、2008年度からスマート社もようやく黒字転換したようです。この写真のような芸当ができるスマートには今後もある一定の需要は見込めるでしょう(笑)



 ミラノ、Linate空港近郊の並木道です。平地が広いヨーロッパには普通にこのような並木道が存在しています。もう少し早かったら落ち葉もきれいだったかな?
ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2011/12/10 23:45:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年12月11日 8:11
スマートのコンパクトカーを詳しく知る事が

出来てありがとうございました

トヨタのコンパクトカーにIQってありますが

スマートのOEMなんでしょうか?
コメントへの返答
2011年12月11日 12:27
いらっしゃいませ。

smartの名前はSwatchのS、MercedesのM、
+ art(芸術) = smart らしいですよ。

トヨタのiQ、確かに何だかsmartに雰囲気が似ていますね(笑) iQはsmartにインスパイヤされたのでしょうけど、トヨタ独自の設計です。
iQはトヨタの南フランスの設計事務所が開発、smartの生産工場はフランスのドイツ国境近くのモーゼルで作られています。同じフランスということで共通点がありますね。

こういうマイクロカーはどうしても顔つきが似てしまうのは仕方ないかもしれませんね。
似てると言えば、一時期のホンダライフの方がそっくりさんな顔をしていました。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/impression/mihori_life.htm
中国には明らかにスマートをコピった車があります(笑) http://en.wikipedia.org/wiki/Shuanghuan_Noble

トヨタのマイクロカーと言えば、トヨタの設計で欧州で製造発売されているトヨタ・アイゴ、シトロエンC1、プジョー1007の3兄弟があります。http://en.wikipedia.org/wiki/Toyota_Aygo
3車とも欧州で運転したことがありますが、街中コミューターとしてはそこそこ優秀な車でした。Aygoをベースにせずになぜわざわざ新設計でiQを作ったのでしょうか・・?
2011年12月11日 11:11
こんにちは。
詳細、ありがとうございます。

並木道?わが滋賀県にも、メタセコイヤの美しい並木道がありますよ。
コメントへの返答
2011年12月11日 13:01
こんにちわ。

smartの4ドア、smart 4/4はメルセデスが三菱と仲が良かった時代にコルトをベースに作られましたね。
やはり4ドア(5ドア)のスマートは人気が出なくて3年で生産中止になったようですが。

滋賀県、関西出身の私には馴染みのある場所です(笑)
2011年12月11日 20:16
スマートの駐車の仕方が日本では見られない光景で面白いですね。

クロのオペルのセダンが気になります(;^_^A

オメガ??でしょうか??
コメントへの返答
2011年12月11日 20:56
これはスマート得意の止め方です(笑)
フランスやイタリアではよく見ますよ。
これができるから売れている部分は大きいと思います。ヨーロッパは大都市以外は路上が駐車場。早い者勝ちですから、マイクロミニは有利です。

スマートの前後はオペル車ですね。
オメガの後継車インシグニア(名前が変わっただけ)とコルサです。

今回ドイツでコルサ1.2Lが出てきましたが、高速はさすがにきつかったですが街中では十分に良く走りましたよ。最近はスーパーミニクラスでも車が大きくなったこと。
2011年12月11日 20:34
smartと中身同じでもアストンのシグナットの様にブレゲカー作ったら売れますかね?えたエンジン搭載(笑) 勿論室内時計はブレゲ
コメントへの返答
2011年12月12日 11:00
私もそれを書こうとしたんですよ(笑)

フィアットとランチャとアルファでは、中身が同じでも誰しもランチャかアルファが欲しいだろって。
トヨタとレクサスでは?
車も時計と似たところがありますよね。
ブランド効果(笑)

トゥアレグとカイエンなんか典型です(笑)

smartにはブラバスがありますがどうなんでしょ? お金持ちには売れてるのかな?

ブレゲの室内時計って、、やっぱりクオーツですか? 
中身は\1000のETAクオーツ。
部品価格は50万円(笑)
2011年12月14日 5:21
こういう割り切ったマイクロカーって良いですね!

私的にはスズキのツインが欲しくてたまらないのですが(笑)
コメントへの返答
2011年12月14日 8:26
この車のいい所はデザインでしょうか。
プラスティックの側も着せ替えられます(日本では置いておく所がなくて邪魔ですが 笑)
シートとハンドルや各部品の剛性は日本の軽自動車よりしっかりしていました。

ツイン、私も欲しくてカタログ貰ったことがあります。小さい車って運転して楽しいんですよね。
2011年12月15日 22:01
こんばんわ

スマート なぜか近所のおばさんが乗っています。だんなさんがベンツなので、そのつながりとは思いますが、こうゆうふうにふつうにのられるとお洒落でなかなかいい感じです。
でも、本場では、ほんとに縦に駐車する人がいるんですね。CMみたいです。
コメントへの返答
2011年12月16日 4:43
欧州でスマートに乗る最大のメリットはこれだと思います。
この駐車場いつもほぼ満車なんです・・(笑)
欧州では大都市の都心部以外は路上が我が家の駐車場ですから(大昔は日本もそうだったんだろうか・・)、場所はとったもの勝ち。下手をすると自家用車の止めるところがありません(笑)

*)余談ですが、私は大昔に広島の胡町に1年だけ住んでいました。

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation