• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月12日

311

311  昨年の311、地震が起こった時、ちょうど新居のガス栓オープンのためガス屋さんを待っていました。お客さんから電話が掛かってきて応対をしていた時、ものすごい揺れ、購入したばかりのマンションが崩壊しそうな揺れでした。5分ぐらい続いた揺れのあと、10分弱、今度は話していた名古屋のお客さん側が尋常じゃない揺れが起こっているようで、電話の後ろで大勢の人の悲鳴が起こっていました。

 話しながら窓の外を見ると、ベイブリッジの元町側からものすごい黒い煙が立ち上っていて、煙はベイブリッジを覆って見えないくらい真っ黒になっていました。
 この場所の風景を見慣れない私は、「ひょっとして工場の煙かな? それにしては黒いな。」とまだ呑気に構えていました。

 新居は引き渡しが済んだばかりで家具もなく、倒壊するものは何もありませんでしたが、部屋のドアがちぎれんばかりに揺れ、このままマンション自体が崩壊するのではないかと思いました。
 それからすぐに九州のお客さんから電話があり、「九州でもものすごく揺れたけど大丈夫?」と問い合わせの電話がありました。東北から関東、中部、九州まで時間差で揺れが伝わって行ったようです。



 目の前に見えるベイブリッジではどうやら通行が止まっているようで、ベイブリッジ、つばさ橋ともに橋の上に車が渋滞しているのが見えました。電気もガスも止まり、家具も電気製品も何もない新居で仕事のPCのニュースを見ると、宮城沖で震度7とのこと、大したことでもなかろうと、その場を離れ、ホームセンターに家具やカーテンでも探そうと立ち寄りました。

 その時、ホームセンターのTV売り場で見た光景はたぶん忘れることはないでしょう、、、
 見慣れた宮城の海岸線が、、、空港近くの風景が、、、現在進行形で一変しています。。
 さっき見た横浜の黒い煙と炎のようなものはやはり尋常なものではなかったんだと悟りました。。

 東北にある工場は被災し、水電気ガスガソリン交通手段などは1か月以上も途絶し、偶然研修に行っていた社員はその後1か月近くも東京に帰ってこれませんでした。公共交通手段も途絶していたのです。



 幸い社員に死傷者は出ませんでしたが、親兄弟や親戚には津波の被害に遭われた方々も多数おられたようです。
 その後私は、震災対応でますます多忙になり、引っ越しはそれから数か月後までできる状態ではありませんでした。

 我々は阪神淡路大震災も経験しました。身近で亡くなられた方々も多数おられました。
 あれから17年、、



 1755年11月1日、カトリック諸聖人の日の祝日に、リスボン大地震が起こりました。
 欧州で記録に残る限り最大の犠牲者を出した地震、記録に残るほぼ唯一の先進国の大都市を襲った津波地震でした。
 当時隆盛を誇っていたポルトガルの首都リスボンや古都ポルトは津波で壊滅し、犠牲者は10万人を超えたと言われています。
 その被害は遠く英国まで到達し、英国でも津波での被害、地震の揺れで大聖堂が崩壊したりしました。(英国のリンカーン大聖堂には「1755年のリスボン大地震で崩壊した」の記述がありました。)



 当時の宰相カルバーリョは地震と津波が収まるとすぐに秩序回復のために陣頭指揮を執り、略奪や暴動を防ぐため治安を維持し、がれきと化した都市を再建するために直ちに都市計画に取り掛かりました。
 火災による延焼を防ぐために当時としては例外的な広い街路や広場を設け、再度の地震にも壊れないように、建物は世界最初の耐震建築を科学的に研究されたデータをもとに建設されました。
 それにより、リスボンやポルトは当時としては最新の近代的な耐震都市となったのです。



 我々日本人も、日々自分たちでやれることと自分たちなりにやっていくしかないのですね。
 私も地震被害からの会社復興に日々つとめております。

 わが日本の指導者たちも願わくばこの国家危機に卓越な先見性と指導力を発揮してもらいたい
ものですが、、

ブログ一覧 | 自動車雑感 | 日記
Posted at 2012/03/12 00:31:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年3月12日 21:54
こんばんわ

私は東北出身なので、仙台、釜石、大槌、大船渡に、親戚や友人の実家があります。幸い、亡くなった方はいないのですが、家屋が流出してしまった方はいます。
多くの方は、独自に速い段階で避難をはじめていたようです。過去の被害の教訓は残っていたいうことです。残念なのは、クルマで避難しようとして渋滞に巻き込まれて逃げ遅れた方も多いということ。

クルマに頼らない生活行動というのも、日頃から考えておく必要があります。

ちなみに釜石では湾の入口の海底防波堤がかなり役にたったらしいということ。水位が上がるのが遅くなり、避難の時間が稼げたようです。海岸近くで作業していた叔父と叔母は、おかげで間一髪助かっています。
コメントへの返答
2012年3月12日 23:16
こんばんわ。

私は大阪出身ですが、仕事関係の友人知人の親類が仙台、多賀城、石巻、宮古、太郎にいたようです。
残念ながら行方不明の方々もいらっしゃいました。

>ちなみに釜石では湾の入口の海底防波堤がかなり役にたったらしいということ。水位が上がるのが遅くなり、避難の時間が稼げたようです。

これは現場にいた人ならではの本当の視点ですね。TVなどでは「せっかくの大堤防も全く役に立たなかった」という意見ばかりですが、先人や我々が費用と労力をかけて築いた堤防が本当に役に立ったと聞いて救われる思いです。
2012年3月17日 18:46
こんなに美しい風景の街で過去にこのような災害があった事に驚きました。ヨーロッパと地震災害ってイマイチイメージできなかったので勉強になりました(>_<)
コメントへの返答
2012年3月18日 0:27
イタリアやギリシャではたまに地震がありますが、これ以外のヨーロッパではほとんど聞かないですよね。
イギリスで新築の家を建てているところを見たのですが、鉄筋も何もいれずにただレンガを積んでいるだけでした(笑)
リスボン大震災は欧州の歴史に残る唯一の大津波地震でした。

プロフィール

「さよなら横浜」
何シテル?   04/19 22:33
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型から、生産中止決定後にSTI Sport G型(最終型)に乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation