• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月29日

裏と表4

裏と表4  前回までの紆余曲折があり、ようやくの納車日。
 ディーラー営業マンの指定時間、土曜日の夕刻、電車を乗り継いで着いた駅は夕立が降っていました。

 激しい雨の中、残金百数十万円を引出しに銀行のATMを梯子。。 最近は振り込み詐欺のためか、指紋認証しているキャッシュカードでも1回100万円が限度、、 めんどくさい、、orz
 本当は、残金を振り込もうとしたのですが、「手数料が掛かりますから(もったいないですよ)」と何度か申し出ても「皆さんお金節約のために現金で持ってこられますから。」と。。
 あの、最近は預金通帳にいくばくかのお金(50-100万円程度?)が入っていれば振込料はサービスになるんだけど(月数回?)、、、 それに振込料をもったいないなんて、どんだけケチに思われてるんだ、、orz(苦笑) だいたい、Web広告の「『支払総額』で売ってくれ」と言っただけで一切値引き要求していないのに、、(苦笑)

 営業マンの運転する車で着いたディーラー、夕立で外も暗く、大雨の最中だったので、書類を受け取ってそのまま乗り込んで帰途に着きました。。

 帰りの高速道路やバイパス、、大雨なのであまり踏めませんでしたが、とんでもないトルクで楽しい楽しい♪ こりゃぁ、ただものではないぞ(うひゃひゃ♪)


 さて、雨の上がったよく日曜日の早い午後、近くの車用品店に行きました。。
 うちの近所には大手カー用品チェーン店が6店舗あります(笑)



 横から見てもかっこいいなぁ♪



 斜め前から見ても、、



 真後ろから見ても、、



 反対側から見ても、、、、、ん?
 ん??  何か違和感が、、、(汗



 、、、ん、、?



 、、、んんん、、、??
 なんか妙だ、、、?

 もう一度反対側を見ると、、



 あれ?



 あれれ、、??

 、、、、、orz


 おいおい、タイヤの表と裏反対に着けてるじゃないか、、、(哀)

 あれほど何度も何度も電話でもメールでも念を押したのに、、、orz


 しかし、これ



 と、これ



 一目見て判るだろ、、 
 4本同時にホイルに装着して、なんで2本だけ反対に着けるんだ!? 、、、、orz



 正規ディーラーのメカニック、、このレベルなのかよ、、、orz

 あーあ、半日かけてまたあのディーラーに往復かよ、、、orz

 『支払総額』表示の件と言い、タイヤの表も裏も判別付かないメカや営業といい、、、
 正規ディーラーでこの体たらく、、サザンもがっかりだよ、、、(笑)

 P.S. しかも以前指摘した直後はWeb広告の支払総額が値上がりしたり、表示されていなかったりしていたのに、いま見ると、全車『支払総額』表示(笑)。しかも車両本体価格と支払総額の価格差が前よりも小さい、、、(苦笑) サザンもびっくり(爆)

 でも家の近くのディーラーじゃなくてよかった(笑)
 家の近くのディーラーは会社ぐるみの保険金詐欺の疑いでマガジンXに数か月前に連載されていた巨大ディーラだし(爆)

 でも日本の質も落ちたなぁ、、、
 これも不況とゆとり教育のせいかなぁ、、 
 バブルはじけて20年、、 日本も衰退して、貧すれば鈍するということかなぁ、、
 まあ英国並みと思えば、どうってことない(笑)

 別に生きる死ぬの問題じゃないし。。(笑) それよりもこっちの方が大問題だ。
 英国ではこの20年、国民医療制度が崩壊して実質的に医療の二重化になっているからなぁ。
ブログ一覧 | MSアクセラ | 日記
Posted at 2012/09/29 00:26:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上洛1
ぽぽろん231さん

セクハラ❤ウェルカムライト...お ...
ぽにょっちさん

ラッピングフィルム マジョーラ新色
CAR-CLINICさん

紅葉狩りに行ってはみたけれど・・・
新兵衛さん

またまた・美味しいもつ煮を食べまし ...
2TG怪さん

おめでとう40年 サバンナRX-7
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012/09/29 01:29:17
>あれれ、、??

ごめんなさい。言わせてもらうと、信じられない。
私の印象では、都市部と地方とで、その辺りの対応の仕方に温度差があると感じてます。地方の方が、キチンとしてると・・・。ちなみに私が一番最初に買った車は、マツダのディーラー系の中古車屋さんで購入。車検はそのマツダディーラーでやってもらってたのですが、他メーカーの車にも関わらず、キチンと整備してくれてましたよ。こんな間違いなんて、ありえないような勢いがありました。
コメントへの返答
2012/09/29 07:07:01
これ、目視で見れば一瞬でわかるんですよ(笑)

大阪(圏)と東京(圏)ではお店のレベルが全く違うと思います。
昔、学生時代に東京に(遊びに)来たとき、社会人1年目で東京本社にいた時、お店の人が喧嘩売ってるのか!?と思いました(笑)
その時、東京慣れ(笑)してる友人曰く、「(大阪から来たら)腹立つかもしれんけど、こっちではこれが普通なんや。」

まあ、外国に近いと思うと、さすが東京(圏)はインターナショナルですな。(笑)

あ、でも、前のコメントに書いた、弟の新車納車時にボルトを絞め忘れて事故になったオート○マ、奈良県のディーラだった・・(苦笑)
2012/09/29 02:00:25
なるほど、こういうオチでしたか。

コレは、あくまで自分の主観ですが・・・

お客様に対して、営業マンが真剣に
向き合っていないような気がします。

「車が売れればいい」 
ではなくて
「車を買ったことで、お客さんに喜こんでもらいたい」
こうじゃないと、今回な事みたいになるのかなー?

人間が機械のような対応しか
できないんじゃ寂しいですね。
コメントへの返答
2012/09/29 07:03:59
営業さんの呆け具合もそうですが、、

これ、写真より、実物を見ると一瞬です。
表面の光沢が違うから。

たとえ営業から何も言われていなくても、これをわからないメカさん、何の部品を間違ってつけてくれるか全く怖くてなにも任せられませんね(苦笑)

機械ならこんな間違いは、、(爆)
2012/09/29 06:52:03
おはようございます♪

なんか、間違い探しやられてるみたいですね(´ω`)
車が気に入ってたのに、応対が悪かったので買わなかったことがあります。
割り切れないんですよ(´д`)
コメントへの返答
2012/09/29 07:23:20
実物を眼で見れば一瞬でわかりますよ。
正しい方は光っていて、裏側は模様?を施していないので光沢がありません。
しかも、裏面側には、
INNER INNNEN など4か国語で「内側」と書いてあります(日本語はなかった、、爆)

やっぱり第一印象は正しかったということでしょうか、、
不況で中古車の売り上げも伸びないのでしょうが、、
この会社にしてこの社員ありと言うことでしょうか、、

でも車には罪はありません。
これが嫌なら新車買うしか、、、
新車なら、嫌なら別のお店で買えばいいわけですからね。。
2012/09/29 08:15:30
惚れた弱みってやつですかね。
これ欲しい!って思うとその個体が一番になって他の個体では我慢できない・・・・・
特に中古車はその最たるものです。
そこに付け込んでるわけでもないでしょうが、基本は現状販売で異なる場合は現状優先です。
そこからがサービスの本領発揮なんでしょうが、この売り方ではリピートはありえませんね。
売れれば良しの会社なのか、アフターもお付き合いができる会社なのかの分岐点です。
反面教師で私も仕事ではこうならないように肝に命じておきます。

しかし・・・・どんだけぇ~っていう注意力散漫ですね
コメントへの返答
2012/09/29 09:57:56
実はこの車種(MSアクセラ)、いまはそこそこタマ数があるんですよ。。 5年目の車検時期だからちょうど下取り車が多いみたいで。。 希少車種だけど、走行が少ない記録簿ワンオーナー車が多いです。。
だから半年検討して買うなら今かなと、、

で、冷静に検討して、走行17K、ワンオナ、デラ完全記録簿、外観はなぜか土埃りだらけでタイヤも土でドロドロで死んでいてペダルも土で汚れていたけど、ディーラーマットの上に、さらにマット敷いていて、外装や洗車は構わないオーナーだけど機関は大丈夫かな、と。ダートラやラリーで使われていた形跡はなさそうだし(笑) 海の近くのオーナーでもなさそうだったし、、

ちょっとここの会社に整備に出すのはあり得ないかなと。。 まあ私は乗用車をやめたいすゞディーラーしか知らないので他とは比較できませんが、、(笑)
2012/09/29 09:40:22
人間性もありますが。。。不遜ながら今までの経験から
言いまして・・・ディラーにもランクが有ると思います。

私の中ではMa・Mi・SUは同列で・・・・今一でした(汗)
 そしてT社でもC系やNe系はS社と同列ぐらい!

車はある意味凶器ですから乗る者も乗られない方の
命がかかっています。特にブレーキ&足回りは・・・

そんな事もわからないから・・・こんなミスをするんで
しょうねェ

最初の段階の売り方でコチラの全てを表しています
ねェ~

物の売り買いの前に人の気持ちのやり取りと思って
いる私は。。。。もう化石なのか?(爆)

例の大問題!同感です!

コメントへの返答
2012/09/29 11:23:58
tkさんのご経験からもそうですか、、

私の周りでもMZのディーラーはいまいちと言う話は各方面から聞いていましたが、、
まあ、私なんか、トラック専門のI鈴や、全く場違いのPorscheデーラーしか知りませんが、、(爆) 
(それでもポルシェの整備の人はいつも親切でした。まあ、それなりの対価を払っていましたから、(爆))

このタイヤって、表裏、見かけだけでなく、ショルダーの高さも全く違うんですよ。
トランプの表裏みたいなもので間違えるなんてありえない。。
最初の売り方ですごく不安だったので、いろいろ防止の手を打ってみたのですが、最悪の予想通り、危惧した結果になってしまいました。。 これが英国なら全く驚きませんが、、(爆)

例の大問題、春頃に、金持ち芸人一族郎党の生活保護費詐取が話題になっていた時に、生活保護患者だけを扱って儲けている病院が数十病院もあるってニュースが話題になりました。
しかし、ホトボリさめれば、マスゴミは何も言いません、、
昨夜も受け入れ拒否の患者が全国で100人以上出ているのに。。(統計上)

きちんとしたものを書かなければ(書いてもですが 苦笑)ヒステリー医者達に陰でボロカス言われますから、、 どうしても書くのが後回しになってしまいます、、 これではいかん、、(!)

私の主張は基本的に医者たちと同じなのに。。 (受益者負担、医療費値上げ、救急車有料化、現在の健保治療の制限、プライベート健保制度の立上げ)
2012/09/29 10:39:30
もう四半世紀前のことですが
新車で買った、MR-2のタイヤ回転方向が反対でした。

トヨタもラテンなクルマが作れるようになったと寒心したものです(笑)




コメントへの返答
2012/09/29 11:11:04
そうですか、、
あの大トヨタさんでもそうでしたか、、
初めてのMRだから緊張したのかな?(笑)

同じころ、私の弟は新車のフェスティバGT-Xを買って、納車日に、前輪のタイヤが取れて車より先に行ってしまいました・・・(笑)
さすが、DOHC、タイヤも張り切り過ぎちゃったかな・・・(爆)

でも、当時のオートラマ西○和、私が広島に電話するまで全く非を認めなかったなぁ・・
2012/09/29 11:48:04
前後左右裏表指定タイヤはじめてだったのかなぁ?^^
ホイールからの脱着を何度もするのはタイヤによろしくないですもんね
やさしいお客さんでよかったとおもってるかな?^^
コメントへの返答
2012/09/29 12:32:01
昔のロテーション指定タイヤなどは分かりにくかったけど、このタイヤ、一目瞭然。
なんで間違うのか不思議。

>やさしいお客さんでよかったとおもってるかな?^^

たぶん何も思ってないよw
だって営業マンは謝ったけどメカもサービス窓口も誰も顔も出さなかったし、、
サザンもがっかり、、、(爆)
2012/09/29 14:37:48
タイヤって『内側』『外側』ってちゃんと書いてあるのに…。

もしかして『ピレリ』を扱った事がなかったのかな…(笑)

初歩的以前のミスですよね。むかし冬になると必ず見かけた、FF車なのにサイルチェーンを後輪に巻いて走っているオバちゃんと同レベルですね…(今はスタッドレスタイヤの普及でみかけませんが…あせあせ(飛び散る汗))
コメントへの返答
2012/09/29 15:51:56
>タイヤって『内側』『外側』ってちゃんと書いてあるのに…。

ちゃんと大きく書いていありましたよ。4か国語で。
イタリアメーカーのドイツ産でした。
でもINNERくらい読めるよね。
それより見た目が明白に違うって!(苦笑)

この会社の体質が心配だったから営業マンにも再三注意喚起し、鹿児島から営業所全員に渡るようにお土産まで送ったんだけど・・
まあ、何をやっても無駄でしたね(苦笑)
2012/09/29 20:14:51
私は
金額が大きいので、
手数料込みで、振り込んで下さいと
言ってます…。

もしかして、私の会社だけ?と
思っちゃいました。(笑)

電車で向かうのに大金を持ってこいという営業が
よくわからないですよ(笑)
タイヤもですが、呆れました(笑)

大変でしたね。




コメントへの返答
2012/09/29 20:42:44
いや、信じられないでしょ?
お金を現金で持って来いとか言い張るのにも困りました・・・ 最近は物騒な世の中だし、ATM梯子しなきゃだし(指紋認証じゃなけりゃ、もっと引出し金額少ないはず)。。

あとすごいのは、また広告を元に戻している点。
誰か見積もり取ってカーセ○サーに通報してみたら!?(笑)

この会社にしてこの社員ありって感じですかね、、 営業さん、素直で悪い人ではなかったですけどね。。 でも女子社員やメカさんにも行き渡るように大きめのお菓子送ったのに、営業さん以外の誰からもお礼なかったですね。別にお礼を言って欲しかったわけじゃないけど、常識的な礼儀だよね。営業の会社なんだから、、(苦笑)

いちばん残念なのは鹿児島から送った「かるかん」、全く役に立たなかったこと。。 素人向けにちゃんと「餡入り」を送ったのに(笑) (玄人は餡なしを選ぶと聞いています 笑) 折角のかるかんちゃんに申し訳ない、、 かるかんか、カスタどんか最後まで迷いました、、、 って鹿児島ネタはもういいか、、(爆)
2012/09/29 21:00:14
はやく厄がおちることを祈っています。
ちなみに、車だけでなく、住宅も似たようななことありますね。
コメントへの返答
2012/09/29 21:41:47
有難う御座います(笑)

車の厄落としは、十数万円のガラスコーティングをしてもらって落としました♪
すごく高いですけど、新車を買うことを思えば、大したことはありません。
出来栄えには満足しています。が、コーティングが汚れるのでワックスを使うなというのが少し面倒。。 いつもはフクピカで誤魔化してたから(笑)

勤務先の廃業に伴う転職で止む負えず去年マンション(中古)を買いました。
仲介会社の営業所長に嘘をつかれて相場より数百万円ほど高い買い物になってしまいました。あと、給湯器が故障してたけど地震と多忙でクレーム時期を逃したとか。。(自腹で買い替え)

でも、家も車も大満足していますから幸せです♪
2012/09/30 00:41:31
お天道様(大手や官庁)には文句を言わず泣き寝入り・・・
な、日本人の場合、「貧すれば鈍する」が一気に進行するような気がしますね。
そこは、英国も一緒かな。
個人的には、ドイツ人を見習いたい。

タイヤの方向を間違えられると、タイヤバランスとかアライメントも不安になりますよね。
コメントへの返答
2012/09/30 01:40:54
悪い意味での日本文化、企業文化はなかなかなくならないでしょうね。
私が以前居て廃業した会社もそうでした。いつかはそうなるだろうと思っていましたよ。
いま、日本の大企業、特に製造業がこれだけ苦境に立たされている原因のひとつは民主党異常円高ですが、もう一つは旧日本軍にも通じる「和をもって尊し」の無責任、事なかれ主義でしょうね。その実例をいやと言うほど見てきました。

英国、私がいた90年代初めは最悪な時代の最後の時期だった気がします。いまは淘汰されきって落ち着いてきたかな。

私も15年以上ドイツで仕事をしていますが、やはりドイツ人が一番自分たちに合う気がしますね。論理的だし、理性的だし。お客さんとして住むには日本人でもいいかもね。ドイツで生まれるのならドイツ系の人種じゃないと何かとまずそうだけど(笑)

おかげさまでタイヤは問題なさそうでした。
しかしこの会社イギリス並みに酷い会社だな(笑)
2012/09/30 04:34:17
こんいちわ。、
こちらで同じような経験しましたが。、
文句言えばまともなところは、かならず謝ります。
あとおまけというか、Serviceが付いてきます。

数年前、Diesel満タン、さて出発でRotaryはいり
どうもDIESEL臭いので、Stand 戻り降りてみてみたら
Tankの蓋閉め忘れ、給油機の上においてありました。

ぼろくそ文句言いましたが。。、これ機会にかならず
給油の際は、降りてみております。もっとも何時も
使うところだと、挨拶、Service 。。窓拭きとか。。あるので

そこ使えばよいのですが。
日本は納豆社会です。責任は、誰も取りませんし取らせ
させられるのは、みんなの嫌われ者と、相場が決まって
います。で変なことにこうゆう人のほうが 外国では

通用しますが。。

ドイツはやはり一番良いようです。長年駐在したかた
もそういわれます。今までの取引で一番良かったのも
ドイツでした。で日本は??? たいしたこと無いです。

昔は南米ボケとか言われましたが、タイヤの件など
こちらでも、そう起こることは、無いので、南米ぼけ
より日本が、ぼけて世界の流れからはずれているのでは。、



コメントへの返答
2012/09/30 18:57:27
こんばんわ。

このディーラー当然ながら同じお店で新車も売ってるんですが、ちょっとここで新車を買う人可哀想というか、、(苦笑)

おまけも何もなかったですよ。
謝ったのも営業さんだけだし。
本来メカの人も出てくるべきなんじゃないでしょうか。礼儀として。まあ、こんなレベルなのでそれも期待していませんでしたが(苦笑)

給油、日本でもセルフサービスが大半になりました。欧州もそうですが。
逆にセルフでない自分で入れない所の方が恐いですね。日本でも欧州でも必ず車外に出て、キャップ閉め忘れがないか確認するようにしています。ポルシェ944S2の給油キャップがイグニッションキーでロック式なんで慣れない人には難しく、入れてもらった場合は必ずちゃんと閉まってるか確認していました。
南米とかはそれを仕事にしている人もいそうなのでまだまだフルサービス給油店も多いのでしょうね。

>で変なことにこうゆう人のほうが 外国では通用しますが。。

これ、私のことかな(笑)

ドイツ人は真面目で論理的で仕事相手としてはいいですね。まあ、私の業界のお客様は何処の国でも基本的にいい人ばかりです。うっとうしいのはおこぼれにたかろうとする、または金をかすめ取ろうとする商社どもがダニのように湧いてくるところだけですかね(笑) 全く付き合う気はないですけど。

いや、もう日本はやばいと思います。
90年代中頃から、マスゴミなどで、馬鹿を許容する風潮、非常識なものを許容する風潮、商売としてアメリカの不良どもを持ち上げる(そして雑誌などを売る)風潮が出てきてからだと個人的には思っています。
ヒップホップとかラップとか、中流家庭で育った日本人が何言ってんだか(笑)
大人が作った悪しきコマーシャリズムに毒されたのでしょうね。
2012/09/30 16:28:43
こんにちは^^


その辺の正規ディーラーのメカニックよりも
カー用品店のメカニックのほうがマシってことでしょうかね?

ボクがタイヤ交換した、黄色い帽子さんは
ボクが何も言わないのにバランスウエイトも
見えないように裏側に貼ってくれたり。
それまでBSの鯛屋館では思いっきり外側に貼られてましたけどね(笑

コメントへの返答
2012/09/30 19:41:50
こんばんわ。

そうですね。カー用品店でタイヤを反対に着けることはないでしょうね(笑)

でもこの会社が酷いんだと思います。まあ、私の家からは遠いんで、今後は何かあったら近くのディーラー(別会社)に行こうと思います。

結局はその人だと思います。
そこまで配慮できるかどうか。。
でも鯛夜間って、BS製品しか売っていないし価格も少し高くないですか?
2012/10/03 23:57:16
鹿児島銘菓の御利益はいずこに… (^^;

やっぱり念押しが逆に仇にwww

なんて冗談にもならない災難でしたね(汗
コメントへの返答
2012/10/04 00:04:18
はい、予想どおりでした(爆)

あんなに念押したのに、なんだったのか?

最初の嫌な予感がここまで的中するとは!(爆)
2012/12/05 23:34:09
このピレリ、左右非対称ってことはP-ZERO ROSSOってモデルかな?と思い出しましたがいかがでしょう。カッコイイですね!せっかくの納車なのに整備がアレな店舗のようですがf^_^;車を買うってのはディーラーから車自体の質、営業マンの人柄など見るべき店が多くて疲れます。マガジンX購読されてるんですか?自分は毎号呼んでます。
コメントへの返答
2012/12/06 19:10:31
P-ZERO、NEROです。比較的安かったし、PIRELLIだったら間違いはないかなっと。この車で初めてのタイヤなのでまだ性能は良くわかりません(笑) 今回はお店(会社)は酷かったですが、車の程度が良くて(1.7万キロ、ワンオーナー)。 
MAG-X、某マ○ダディーラーのこと、特集していましたね・・(^^;; 唯一毎月購入していた雑誌です。が、最近、海外出張などで買えないときが、、 総括の車批評が好きですね。出張で色んな車に乗る私の感想も意外と間違えてないんだなぁ、、って確認できて嬉しかったりして。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GT4 at Germany(^o^)」
何シテル?   10/18 17:19
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

20人逮捕されてるのに全国ニュースにならないという恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 00:47:50
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
彰さん彰さん * mario0470mario0470 *
パパンダパパンダ * エイジングエイジング *
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) * 楽園2012楽園2012 *

ファン

232 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.