• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月27日

街角の名車たち35 Fit Hybrid

街角の名車たち35 Fit Hybrid

 今の会社に来て、3年・・

 国内出張のレンタカーにはこの車をよく借りていました・・





 フィット・ハイブリッド・・



 現代のホンダのベストセラーカーです・・



 ハイブリッドのテールライトはトヨタもホンダも透明化するのがトレンドなのかな・・(^^)



 ボンネットを開けると、コンパクトなガソリンエンジン・・



 最近のコンパクトカーのエンジンルームはこんな感じて隙間もありません・・(^^;



 そしてリアの床下には小さなモーター・・・



 山の中のサービスエリアにコンパクトカーが3台・・

 このFit Hybrid、、、

 いつも郊外や市街地で乗っていたのですが、、

 今回初めて山岳高速道路で長距離を走って見ました・・

 感想は・・

 1)高速でそこそこ長距離を走ってもそれほど疲れない、最低限のパワーと操縦性・・

 2)常用速度域としては120km/h(メーター読みで)くらいまでの車・・

 3)前後にエンジンとモーターがあり、バッテリーとガソリンタンクで重心が低いハイブリッドカーは
  やはりコーナーリング時の重量バランスが自然(良い)・・

 4)街中で停止時にゆっくりとブレーキを踏む私のドライビングスタイルでは、停止直前の
  回生モーターと通常ブレーキの切り替え時に自然さを欠いており、ちょっとした空走感があり、
  どうしても違和感が消えない・・(この違和感は2代目3代目のプリウスには感じませんでした)

 5)高速でガンガン飛ばしても(と言ってもメーター読みで120km/h程度)、燃費は16km/lは超える・・

 6)外連味のない、自然な(良い)スタイル・・

 7)とてつもない(企業努力で)安い価格のハイブリッドカー・・
  だから仕方ないのだけれど、この手の車を買う大半の人は、そのまま吊るしのままで乗ると
  考えられるのだけど、今の軽自動車でもあり得ないような、余りにもしょぼいホーンの音は、
  あと50円?だけでも原価を上げて、もう少し普通の音にした方が良い、と思う・・(^^;
  これではいざという時(事故になりそうな危険な時)に、相手にちゃんと聞こえるとは思えない、 
  まさに危険と言えるレベルです・・(^^;;

 8)この情けないあまりにも安っぽすぎるホーンの音を我慢して50円?のコスト削減を
  している割に、原価が数百円?も高いドアミラーウインカーを標準としている所に、
  なんだかなぁ~、な今の車作りのトレンドを感じます・・



 郊外や街中を中心に、日本的速度域で使うには使い勝手がよく、燃費の良いコンパクトカー

 といった感想です・・(^^)

 今回は初のインプレッション編でした・・

 熊本の山中のSAには、綺麗な緑色の初代フィットが居たので、思わず写真を・・(^^)

*今回のインプレは、私の拙い私的偏見と感想ですので、異論等御座います方々、
 申し訳ございません・・m(_ _)m




ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2014/06/27 22:03:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(ヒェ~😨明日はお楽 ...
u-pomさん

ウサギのピョんピョん ついに鍋の中!
千石峡 秘密基地さん

出張2日目、最終日!皆さん、こんに ...
まさ37さん

キイロイ▽・w・▽
どどまいやさん

サーキットを走ってみませんか?
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

涙の三原とまたまた聖地再訪
ぽぽろん231さん

この記事へのコメント

2014/06/27 22:08:33
全く異論ナイです。


ハイブリッド乗り が
言うので間違いない? (笑)
コメントへの返答
2014/06/27 23:01:57
トヨタとホンダのハイブリッドカーの仕組みや思想が違うのもあるのでしょうが、私にはやはりトヨタのハイブリッドカーの方が、一日の長、というか、車として成熟していると思います・・
ブレーキの不自然さがないだけでも素晴らしい進化・・
2014/06/27 22:56:29
なるほど、ホーンの音色音質はカタログには掲載されないので、競合比較項目から外れているのでしょうか?
でも、もしかすると競合車並みなのかもしれませんよ。
コメントへの返答
2014/06/27 23:05:24
レンタカーでビッツ(初代)、パッソ(初代)、スプラッシュ、スイフト(先代)、デミオ(現行)と乗りましたが、こんなショボイホーンの車は初めてです・・ しょぼさのレベルが違い過ぎる・・ 安物の原付スクーターのレベル・・(^^;;
もちろん、ホーンなんて2000円くらいですごく良いのが買えるわけですが・・
このコスト削減は酷すぎるレベル・・(^^;
2014/06/28 03:52:10
北米だとFitはハイブリ売っていないようですので、ハイブリが大多数を占める日本市場は世界的にも珍し?なんでしょうか。ヨーロッパでも売っているんですかね〜。Jazz?
コメントへの返答
2014/06/28 08:36:33
欧州ではHybridはほとんど普及していませんが、プリウスは最近少し見るようになりました。欧州は燃費でディーゼルターボが主流ですからね・・
欧州でJazzのハイブリッドは見たことないですね。
2014/06/28 06:45:09
 イイね!から来ました。
×ビッツ(B・I・T・T・U)
○ヴィッツ(V・I・T・T・U)
ね。

 風の噂(?)で、トヨタはモーター重視、ホンダはエンジン重視って聞きました。
なので、トヨタは飛ばせば燃費がガタ落ちするとか。(謎)

コメントへの返答
2014/06/28 08:41:47
面倒だからヤリスにします(^^)

プリウスはこのフィットの前に10年ほど乗っていました。私の運転では郊外や街中で23km/lほど、山岳高速をメーター振り切りベタ踏みして14km/lでしたから、車重や速度を考慮すると、燃費と言う意味ではプリウスの方が良いですね(^^)
どんな条件でどんな乗り方をしてもカローラ(AT)の1/2の燃費だったのは感心しました(^^)
2014/06/28 09:13:59
ハイブリッドカーは一度も運転したことがないノマスタです…(爆)

今のクルマはエンジンルームがスッキリしてますね~。

ハイブリッドカーって各メーカーとも良く出来てると思います。オマケにとても安いし…。

ハイブリッドカーには縁がなく、しかもオートマチック車も怖くて運転出来ない私は完全に『浦島太郎』状態です…(爆)
コメントへの返答
2014/06/28 10:30:56
私は2代目プリウスを運転するまではハイブリッドカーには懐疑的でした・・
でも、運転して見たらすごくいい♪
下手なスポーツカーより速い!(結局それかよw)

ハイブリッドカー、プリウスやインサイト、フィットはよくできていますね(他は知らない・・)。 2代目インサイトが出てからは価格もとても安い。その分、ありとあらゆるコスト削減も見えますが、それは絶対的価格が安い分、仕方がないでしょうね・・(^^;

CR-ZにはMT車もありますよ♪
どんな具合なのか興味津津・・(^^)
2014/06/28 20:01:26
僕もこの技術の車をこの価格で販売できるのは素晴らしいと思うのです。
ただ、個性が全く感じられないのが残念なところ。
そういえば、ホンダはシングルホーンが好きですね。
カミサンは数台ホンダを乗り継いでいますが、どれもシングルホーンで(汗)
まあ、NSX-Rもシングルホーンだったし(笑)
コメントへの返答
2014/06/29 00:20:23
安いですよね~(^^)
まあ、日本車はカローラをはじめ個性がないのが個性みたいな・・(^^;;
ちょっとコスト削減が過ぎる気がしますが、マーケッティング上の販売価格が決まっているのでしょうね・・(^^;
2014/06/29 15:50:20
2012年に自分のクルマを買い換える時に、ブランドや価格、サイズを度外視して可能な限り色々なクルマに試乗しました。フィットハイブリッドはかなり魅力的で購入の可能性を考え、本気で見積りも取りました。ホンダが本気で作ったクルマだとひしひしと伝わってきました。

ハイブリッド車のテールライトがメーカーを超えてクリアレンズなのはトレンドやファッションではなく、行政指導によります。事故などでレスキュー隊が荒療治をする時に、大容量バッテリー搭載車は荒療治をすると二次災害を引き起こすリスクが高い。そこで大容量バッテリー搭載車を一目で見分けられるようクリアレンズにすることが行政指導されています。二代目プリウスがファッションで採用したクリアレンズが、今は行政指導により他メーカーにも共通化されるに至りました。

ドアミラーウィンカーはコストダウンが採用の大きな理由です。ミラーユニットの単価は上がりますが、フロントフェンダーにウィンカーをつけるためのプレスによる穴開け省略、フロントフェンダーへのワイヤーハーネス廃止しドアミラー用ハーネスと部品も取り付け工程も統合することで組み立てライン全体の簡略化、フェンダー用ウィンカーユニット廃止など、かなりのコストダウンになります。
コメントへの返答
2014/07/02 00:03:22
2代目プリウスに乗られていたのですね(^^)
私も前職場で10年ほど乗りました。
2代目プリウスに乗るまで、私はハイブリッド車に
懐疑的でしたが、乗ってみると、あの圧倒的なパワー(トルク)と加速性能、どんな乗り方をしてもカローラ(AT)の1/2の燃費、その出来の良さに感心しました。

フィットハイブリッド、ここ3年半ほど乗っています。
街中を乗るには良さげですが、やはり高速道路では辛いです・・ また、停止直前の空走感はどうしても慣れません・・(^^;
絶対的価格の安さによる、コスト削減感も、自分の車とするには・・
しかし、価格を考えると、すごく良い車ですし、今後も仕事では乗り(借り)続けます・・(^^)

>ハイブリッド車のテールライトがメーカーを超えてクリアレンズなのはトレンドやファッションではなく、行政指導によります

そうなんですか・・
ハイブリッド車は高電圧ですから事故ったら危険ですよね・・(^^;
でも、私が乗っていたアクセラ(初代、2代目)は上級グレードはすべてクリアテールですし、先代までのインプレッサも同様に上級グレードはクリアテールです。
これは、その行政指導が始まる前の車だからかな?

私が乗っていた初代MSアクセラや現行デミオやスイフトなど、少し前までの車のフェンダーターンシグナルライトはメーカーを越えた共通化でユニット交換の同じ部品を使っていました。やはりトレンドでドアミラー化で見えない内側のユニットを共通化してコスト削減をしているのでしょうかね・・
2014/06/29 19:04:13
たしかにホーンはしょぼい。(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/07/02 23:47:25
軽ボンバンのよりショボイと思いました・・(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回の偽登山家死亡事件、仕掛け人は電波少年で猿岩石の偽ヒッチハイクをでっち上げた日テレの土屋敏男。乗ったのがソフトバンク、HIS、リクルート、吉本興業といったあちら系企業。踊らされて死んだのが哀れな登山芸人。日本のメディアが捏造にまみれて報道の精神が皆無なのがよく分かる。」
何シテル?   05/24 04:59
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17
ふるさと納税は誰が得をするか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 20:40:35
カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:30:56

お友達

お友達申請前に、このブログをよく読んで下さい(^^) できれば、まず、いいね♪、やコメントで交流してからお誘い下さい。趣味嗜好の違いによりお受けできない場合もあります。m(_ _)m
58 人のお友達がいます
Coptic_LightCoptic_Light * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
ぴろりんBLぴろりんBL * mario0470mario0470 *
紅の猫紅の猫 * パパンダパパンダ *

ファン

232 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.