• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

街角の名車たち87 Mazda Demio DJ系 / 熊本

街角の名車たち87 Mazda Demio DJ系 / 熊本

 マツダの人気コンパクトカー、デミオ・・

 時々出張で乗っています・・





 現在のマツダのトレンドである魂動デザイン・・



 ボリュームのあるスタイルです・・

 なんだかネズミのような小動物っぽいですね・・(^^)



 立体感のあるリアです・・

 コンパクトカーにありがちな痩せた感じがないのが良いですね・・



 アクセラと共通した意匠も感じられるリア・・



 トランクはこのクラスでは必要十分なサイズです・・



 初期型の内装です・・

 ハンドルはクラスにしては少し太めでそれが握りやすくていいです・・(^^)



 ボディー自体の剛性はあり、ハンドル取付もしっかりしていますが、

 ステアリングの味付けは、Zoom Zoomの先代よりも明らかに曖昧方向。。

 よく言えば安全方向ですが、欧州車に比べればダルな方向ですね・・

 マツダはこの世代からZoom Zoomのハンドリングを修正してきています・・

 果たしてそれがマツダにとって良いことなのか・・



 シートは先代の薄っぺらい物と比べて、クッションストロークも十分で落ち着けて座れます・・



 内装についてはこのクラスとしてはチープ感がなく、むしろ贅沢な感じがします・・

 しかし生地の模様は、田舎のお爺ちゃんのパジャマの柄のような、、、(><)

 昔のベンツの内装生地ような田舎臭さ、センスの無さ、を感じます・・

 この辺が昔からのマツダでしょうか・・(^^;;

 (ただし昔のベンツの椅子は、生地の模様以外は最高で最上のものでした。)



 悪評高いマツコネ(マツダコネクション)はやっぱり使い辛く、

 スイッチが少なく、すべて手元のハンドルの少ないスイッチで、多層的に潜って行って操作する、

 非常に操作し辛く、走行中には何もいじれない(ハンドルを切っているので)、

 やはりマツダはこういう点の人材が不十分なのだろうなあと思わせられます・・

 インパネはいくら2ペダルでも回転計は必要だろうと思っていたら・・
 (後期型では追加されていました。)

 ・・・・

 走らせてみて、ボディー剛性はしっかりしており、日本車のこのクラスでは最高クラスのような
 気がします・・

 ボディーがしっかりしているので、コーナーを曲がっても内装からもキシキシ異音はしません。



 日産ADバンと比較した上方からの眺め・・

 意外と大きいことが分かります・・



 実はレンタカーでこのクラスを借りるときは、わざわざ「デミオで」、と指定することがあります・・

 ビッツやパッソ、ノートやフィットよりも明らかにボディー剛性が良く、車としての一体感を
 感じるのです。

 ボリューム感のあるスタイルに田舎くさい生地と色の内装・・
 (内装については後期型でも同様でした・・)

 クラス有数のしっかりしたボディーとすこし緩いハンドリング・・

 少なくともメーカーが一生懸命作ったことが分かる車です・・(^^)

 星4つかな・・(^^)

ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2017/03/20 14:00:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

洗車
ぶたぐるまさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 22:05
何でしょうね?

最近の車を見れば、やたらと多いステアリングスポークに付いたスイッチは・・・・・・・・・?
スバル車にも、多く両側に付いています。
コメントへの返答
2017年3月25日 10:36
実はスバルのステアリングスイッチは高いオプションだったりします。
私も最初ステアリングスイッチは好きじゃなかったですが、慣れました。
むしろ多くの操作が液晶画面や少ないスイッチで階層を潜っていくのが嫌ですね。操作性が悪すぎる。コスト削減でしょうね。
2017年3月25日 13:48
そこで思うのです。

毎日同じ車に乗る人は良いのですが、違う車だとスイッチ位置が変わり、混乱する様な事は無いのでしょうか?
クラスタースイッチが、お陰で少なく成ったそうですけれど・・・・

どうせ拒否しても、従わなければ成らない状況に成るなら、出来るだけ統一して欲しい物です。
コメントへの返答
2017年3月26日 16:03
ですから欧州のレンタカーでは機能はほとんど使えません(^^;
同じメーカーや同じ車種(モデルチェンジで激変)でも統一されていませんので、メーカー間とかは当面不可能でしょうね(><)
2017年3月26日 11:45

おお、

評価が高いですね。

わたしゃ、狭い、後席乗り降り出来ん、

荷物積めん…、でペケ判定ですわ。

長距離を走っていないので燃費は評価外。

二代前?のやっつけ仕事で造った様な

車の方が安かろう悪かろう、で良かった。
コメントへの返答
2017年3月26日 16:11
あくまで評価は、「この手の車のクルマとしては」、という視点の相対評価です(^^)

私はデミオは2代目だけ乗ったことがありません。初代は市場でも評論家にも大人気高評価でしたが、私には全然ダメでした・・

プロフィール

「さよなら横浜」
何シテル?   04/19 22:33
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型から、生産中止決定後にSTI Sport G型(最終型)に乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation