• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

イタリア高速道路橋の倒壊 Genova / Italy

イタリア高速道路橋の倒壊 Genova / Italy


 いつも通っている高速道路の橋が倒壊しました・・



alt

 ジェノバの手前の川に沿った平地を超える橋・・

 モナコからイタリアに入ってジェノバの手前・・

 地中海沿いに谷を跨いで走る高架橋が連続する高速道路・・

 フランス側から来て真っ直ぐジェノバ行きと左側のトリノ行きに別れる手前・・

alt

 危機一髪の車もありました・・

alt

 落ちた橋は下の道路や川に激突し、下にいた車を押し潰しました・・

alt

 橋の上を走っていた車をはじめ30台以上が犠牲になり、40人近くの犠牲者がいると推測されています・・

alt

 実はこの橋、今月末に通るかもしれない橋でした・・

alt

 コンクリートでできた支柱もこんな状態に・・

alt

 河原に落下した道路の一部・・

alt

 倒壊した瓦礫が道を塞いでいます・・

alt

 生き残りの人を捜索するレスキュー隊員たち・・

alt

 こんな瓦礫に挟まれて助かった人は居るのでしょうか・・

alt

 倒壊した橋はこの部分・・

 ニース、モナコからジェノバに入る手前の橋です・・

alt

 90mの支柱が持ち上げる45mの高さの橋・・

 比較する人間の大きさを見るとその高さがよく分かります・・

alt

 崩れる前の橋はこんな状態でした・・

alt

 現在原因は不明と言われていますが、イタリアの高速道路の保守点検費用は2008年から急激に減っています。

 ちなみに、イタリアの高速道路は全線有料です。フランスも古くからの道路以外は高速道路は有料、スペインも有料です・・

 アメリカもイギリスも有料道路の割合が増えています。NY州、NJ州の大半は有料だし、先週訪問したTX州も有料道路が増殖していて通行に苦労しました。

 高速道路の保守点検費用が削減されたのが原因ではないかと推測されています。

alt

 日本でもかつて同じような事故が起こりました。

 「海外の高速道路は無料」という大嘘をついた政党が政権を取り、高速道路の保守点検法人を「仕分けパフォーマンス」で廃止し、数年後にトンネル天井が崩落し、大惨事となりました。

 ・・・・

 上記の表で興味深いのは、高速道路が有料であるイタリア、フランス、スペインの保守費用が下がっていることです。

 今回の事故の原因解明にはまだまだ時間が掛かりそうですが、道路の保守管理には時間とお金を十分に掛けて安全を守って欲しいものです。

 月末からイタリア、フランス、ドイツ、スイス、オーストリアの高速に乗りますが、この橋を渡るルートは回避しました・・

ブログ一覧 | 自動車雑感 | 日記
Posted at 2018/08/17 11:47:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

越後国に入国
バーバンさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2018年8月17日 15:16
海外の話ではありますが日本も隣り合わせの話ですね。
コンクリートを使用した建造物の寿命は50年と言われていますが
延命処置(すなわち点検、メンテナンス等)を行うことは
非常に大事なんだと再認識しました。
かなり前からずっと新幹線の高架周りを工事してるのを見ます。
高速道路に超高層ビル。。。
人口が多い場所になればなるほどリスクが高いんじゃないかと
人事とは思えない事案と感じました。
コメントへの返答
2018年8月19日 18:09
この橋は普段渡っていた橋、フランスからジェノバ、トリノに向かう主要高速道路、日本で言えば、阪神高速の高架橋のような交通量の多い主要道路ですから本当にびっくりしました。

新幹線の阪神間の高架橋やトンネルの側壁のコンクリートが崩落したと言ったニュースをよく聞きますね。日本も他人事ではないですよね。
日本の高速道路も有料ですから保守点検工事をしっかりやってもらいたいものです。
2018年8月17日 20:20
日本も高度成長期からのインフラが老朽化しているようでうちの近隣の橋が続々かけ変えられてます。かつて事業仕分けとかいう愚行をやったのは中国人と朝鮮の政党ですから日本の為なんて全く思ってないでしょうね。天下り利権も良いとは思えないですが。
コメントへの返答
2018年8月19日 22:12
高速道路や橋、上下水道管など、高度成長期のインフラの更新時期に来ています。
インフラ整備費用のことも考えない前政権の愚民政策、人気取りのための高速道路無料アピールには呆れ果てたものでした。
二重国籍党首が日本のスーパーコンピューター開発費用削減の際の発言が、「二番じゃダメなんですか!」でした。
その翌年には中国のスーパーコンピューターが日本を抜いて世界一になりましたね(^^)
あまりにも分かりやすくて呆れました(><)

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation