• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 Q1.あなたの愛車を教えてください。



 スバル WRX S4




Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

1.国産2ペダル車で最高クラスの動力性能と走行性能があること。

 スバル最新の高馬力エンジンFA直噴ターボ 2L、300馬力、40.8kgm、フルタイム4駆。

 すごく気に入っていた最終型マツダスピードアクセラ6MTから乗り換えるにはSpec的にこの車しかなかった。

alt

2.4ドアの昇降性と適度な車高と居住性

 ベンツCクラスや最近のアウディ、BMWの一部車種に比べて、4WDのせいもあるのか昔のセダンのような車高で乗り降りがしやすく、車内もそれほど狭くない。

3.ペダルシフトでまあまあ許容範囲の操縦性とスポーティーさ

 CVTの変速時の曖昧感はやはりなれないが、ペダルシフトを使えば何とか許容範囲のスポーティー感がある操縦性を味わえること。

 でもやっぱりATの床からのシフトスティックでの変速もできる方が良い。
 ペダルシフトだとコーナリング中の変速が非常にしにくい。
 追加のパドルシフトアダプターを付けても、まだやはりスティックシフトATの方が良い。

4.アイサイトでのイザというときの安心感

 購入時の条件に入っていなかったが、やはりアイサイトがついていると安心。

 衝突防止装置は使わなくても心の安心につながる。ない車を運転するのが怖いくらいだ。

5.いいデザインと素材のファブリックシート

 基本的に冬は冷たく夏は暑い革シート、湿気があるときはベタベタする革シートは好きではない。裏革のようなアルカンタラも好みではない。

 WRX S4はアルカンタラとファブリックをグレードで選べるが、ファブリックの方は上品なデザインと耐久性もよさそうで、シートのデザインもほどほどのホールド感と窮屈過ぎない居住性で気に入っている。

6.まあまあカッコいいスタイル

 4WDかつハッチバックベースのシャシなので車高が高く基本的にはスポーティーには見えないプロポーションですが、エアロパーツや前後のオーバーフェンダーで結構スポーティーに仕上げてあります。

alt

 個人的にはフロントよりリアスタイル、斜め後ろから見るリアのオーバーフェンダーの盛り上がりからリアスタイルへのボリュームが好きです。

alt

7.不満点

 足回りの仕上げが情けない・・

 100㎞/h以上で路面の不整箇所(高速道路などの高速想定路面)を通過すると、グゥワングゥワンと姿勢が乱れてまともに走行できない、危険レベル。
 これはとても300馬力のエンジンを積む車の足回りとは思えない、、(><)

 いったいテスターの方はどんな場面を想定して仕事をしているんだか、、

 ボディ上下前後のメーカー純正STiパフォーマンスキットを入れたがさてどうなることやら、、(まだそのような路面を走行していません) 

 あとは300馬力の車の割には、純正ショックが少し柔らかい、ハンドルのギア比が高くちょっとのコーナーでもハンドルをくるくる回さなければならず、コーナリング中にパドルシフトができない、、orz

 これが2L、300馬力の車のセッティング、、?

 これがベンツだと、馬力の少ないCクラスのディーゼルでも、高速での足回りはしっかりしているし、それでいて街中でも快適。ハンドルのギア比も低いので、ハンドルの切り角は小さく、コーナリング中でも問題なくパドルシフトが使える・・

 スバル開発部の皆さん、スポーティーカーのセッティングをもう一度考え直してもらえませんか? 馬力などの動力性能はカタログの飾りのためだけですか?
 (少なくともマツダスピードアクセラは違いましたよ。)

・・・・

 ともあれ、次期WRX S4も超高馬力のバージョンを出して欲しいな。

 「国産車は面白くない」とおっしゃる御仁も、面白い国産車、高性能な国産車が出たらぜひ買ってください。「国産車は面白くない」と言いながら、輸入車ばかりを買っていたら、日本のメーカーは面白い車はもっともっと作らなくなってしまいます・・


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
ブログ一覧 | タイアップ企画用
Posted at 2019/08/24 16:11:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パドルシフトとはなんと優秀なインタ ...
アルジジさん

パワーが足りない・・・
新参のエイトさんさん

パドルシフト
エボX-SST@こういちさん

ちゃんとスポーツしてるなー!
新参のエイトさんさん

最近、3ペダルのシミュレータにハマ ...
tana-kenさん

sportsモードは楽しい!
アクアフィールさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夕刊紙の記者を早期引退された方のブログ。やはり実際の生産活動に一切関わらず、横から評論ばかりされてきたお仕事の方の見識は驚くほど実態からずれていると感じる。大学教授や学校の先生や評論家の方々も同じなんだろう。自分のものの見方が検証されるような現実に直面しない人生とは何なのか。」
何シテル?   10/21 01:39
44loveです。よろしくお願いします。年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間3000km以下走行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【話題】『日本のインタビューの素人は大半が情報操作の為に雇われたバイト』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 23:35:10
20人逮捕されてるのに全国ニュースにならないという恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 00:47:50
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 14:37:17

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
十数年ぶりに乗り換えました。世界最強のFF車です。  皆様、たくさんのいいね有難う御座い ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
15年近く乗ってます->殆ど乗ってません、持ってます。 実走5.1万kmで購入して現在7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.