• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

足回り戻し・・ 中身より見た目?について・・

足回り戻し・・ 中身より見た目?について・・

 8月のお盆前に次の車を契約しました・・

 納車まで1か月余り・・

 足回りを純正に戻して乗り味を楽しもうと・・



 自分で戻せないので、ショップに依頼・・



 残念ながら、今回の足回り交換は成功とは言えませんでした・・

 Piazzaや944S2はスプリングや車高はそのままで、ショックのみ交換していました・・

 今回はショックのみの適応メーカーが見つけられず・・



 車高を落とすのが前提のスプリング+ショックに交換したのですが・・



 ショックメーカー推奨の車高の3cmダウンは、、

 スーパーの車止めや、駐車場のスロープ、ガソリンスタンドの段差、コインパーキング・・

 フロント擦りまくりで、最後には、床下整流板が引っかかって、バンパーカバーが外れて
 しまいました・・(^^;;



 最近の「シャコチョー」セットの目的は、

 1)車高をダウンさせて、ホイールとホイールアーチの隙間をなくし・・

 2)同時に、標準よりオフセットの太いホイールを履かせるために・・
  八の字+スプリングとショックの外形を小さくする・・
  (太いホイールが履けるように、バネ+ショックの専有面積を減らす・・)

 つまり、

 1)ショック+スプリングのポテンシャル=ストローク、吸収力を減らし・・・
  (スプリングの全長、巻の外形を小さくして、かつ、ショックの筒も細い)

 2)タイヤを路面に対して斜めにすることにより、接地面積を減らす・・
  (法律では、ホイールの上半分がフェンダーの内側に収まっていれば適合なのだそうです。
   ですから、極太ホイールで車高短の車のホイールが八の字になっているのです。)



 本末転倒やないかい・・orz

 いまや、アフターパーツ市場は、このような情けない状況に・・(;_;)



 スプリングとショックを純正に戻して走ってみると・・

 日本の速度域では、最高に近いチューニングであると、改めて、メーカーのセッティングに
 感心しました・・

 ・・・・

 そもそも足回りを替えたのは、欧州速度域での安定性が欧州車に比べて不満だった
 からですが・・

 その点については、解決する前に、乗換えを決意してしまいました・・

 ・・・・

 平均速度が遅いアメリカでの、(初代)マツダスピードアクセラの評価です・・

 Car and Driver誌、2009年、(USD2万5千ドルレンジでの)ホットハッチベスト7

 ランサー・ラリアート(ギャランフォルティス)、ミニクーパー・クラブマンJCW、シビッククーペSi、
 インプレッサWRX(S-GT)、シボレー・コバルトSS、6代目ゴルフGTi、マツダスピード3
 (ランエボ、インプSTiは価格帯が異なるため対象外)



 性能だけでなく価格も大きな要件であるこの比較テスト・・

 3年連続の勝利のようです・・

 ・・・・

 9月半ばの乗換えまで、あとしばらくの間、楽しみます・・(^^)

 
Posted at 2013/09/01 22:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | MSアクセラ | 日記
2013年09月01日 イイね!

ミニカー・・。憧れた車、夢が叶った車・・ その3

ミニカー・・。憧れた車、夢が叶った車・・ その3
 前回の続きです。

 前職3年目に944S2を買った私、都内(都下)で2台分の駐車場を確保し、

 その後の引っ越し時の条件は、安全な駐車場2台分になりました・・

alt
 StuttgartのPorsche博物館で買ってきたミニカーは、

 Mini Champs(Pauls Model Art)のFRポルシェ記念セットの中の1台でした・・

 箱の中身は、924、944S2、928S4、968の水冷FR4台セット。

 壊さないように出張荷物の中に入れて日本まで持ち帰りました・・

 まだ、Porsche博物館が、工場の脇にある入館無料の博物館だった時代・・

 日本に帰って暫くすると、日本のPC(ポルシェディーラー)でも手に入るようになりました・・(^^;

 そしてNetでも・・(^^)
alt
 PMAでは、このFRポルシェシリーズから派生した、944S2カブリオレや・・

alt

 944S2のミュンヘンの救急車(血清とかを運ぶ車!?)も出ていて、

 思わず購入してしまいました・・(^^;

 80年代の終わり、ポルシェは主要マーケットのアメリカで、迫りくる日本車に対抗するように、

 944ターボ(後期型)、944S2、944S2カブリオレ、968と立て続けに送り出しました・・

 この時代、日本のスポーテイーカーにアメリカ市場を奪われたポルシェ、

 深刻な経営危機に陥り、同じStuttgartのベンツが車体の組み立てを任せたり(ベンツ500E)、

 F1ではFootworkを騙して使い物にならないエンジンを売りつけたり・・

 Boxsterで奇跡の大逆転を果たすまで、非常に苦しい時代でした・・

 944は、欧州のF1のマーシャルカーにもよく使われていました。

 SPAでのマーシャルカーの画像をこちらのブログで取り上げています・・

 この、PMAのFRポルシェシリーズ(924、944S2、928S4、968)、きれいな箱に入って、

 写真入りの解説までついているのですが・・

 その解説に1つ間違いがあるのです・・

 それは、、

 944S2の写真が、実は944ターボ後期型の写真になっているのです!

 判別方法は、、そっくりのデザインの純正ホイールが、、

 944ターボ用の鍛造ホイールなのです・・(^^)

 つづく・・


Posted at 2020/05/02 18:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「天気用法は雨なのに雨が降らないからこういう下痢便マフラー連中が午前中だけでも20台以上来た(TT)」
何シテル?   03/24 11:46
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

1 23 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15 161718 19 20 21
22 23 2425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型から、生産中止決定後にSTI Sport G型(最終型)に乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation