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2018年02月12日 イイね!

懐かしのカタログ1 ダイハツ・シャレードG11 その5 デトマソ編

懐かしのカタログ1 ダイハツ・シャレードG11 その5 デトマソ編


 2台目シャレードターボに設定されたデトマソ仕様・・


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 エンジン、足回りは同じ(ホイール以外)で、内外装のみをデザインした車でした・・

 外装はサイドスカートとCピラーのプラスチックのカバーが特徴でした・・

 足回りは14インチカンパニューロのマグネシウムホイール・・

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 モモのハンドルと、別デザインのドア内貼り・・

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 標準ターボとは違うデザインのシート・・

 しかし、シートと内貼りは標準ターボの物の方が、機能的にも表皮の生地も高級感があって良かったのです・・

 デトマソ仕様のシートは、すぐに日焼けしてみすぼらしい色に変色していました・・(^^;;

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 リアゲートはデトマソのみ後期型でも前期型仕様・・

 テールランプの形も前期型のままです・・

 デトマソと標準のシャレードターボとのデザインの違いを明確化したかったのでしょうか・・

 Cピラーとリアゲートのプラスチックカバーは、空力的には意味が分からず、古くなると風化して色褪せて見えるという問題がありました・・

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 デトマソ仕様のカラーは、白、赤、ガンメタの3色・・

 赤とガンメタは2トーン風のデザインになっていました・・

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 装備表と諸元表・・

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 デトマソ仕様は690㎏、ノーマルターボ3ドアは680㎏・・

 軽自動車のミラターボでもほとんど同じ重量だったことを考えると、超軽量のスポーツ車でした・・

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 デトマソは車高で1cm低く、全幅は空気負荷物で2.5cm広いだけでほぼ同じサイズでした・・

 ダイハツのような軽自動車専門に近かったメーカーが、これだけ力の入ったクルマ作りができた、こんな時代が再び来るようになって欲しいと心から願います・・

 1980年代は日本の工業技術、製造業にとって本当にいい時代でした・・

Posted at 2018/02/12 10:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

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「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
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