• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2021年07月08日 イイね!

街角の名車たち218 Mitsuoka Viewt なでしこ(3rd) / 六本木、港区

街角の名車たち218 Mitsuoka Viewt なでしこ(3rd) / 六本木、港区

 ある日の日曜日。

 散髪に出かけた港区の交差点で珍しい車を見掛けました。





 1960年代の英国車、ジャガー・マーク2のようなフロントフェイス。



 光岡自動車のビュートですね。

 どの年代のものかは写真見て判断。



 斜め前から見るとリアフェンダーの峰が盛り上がっているので、現行マーチを使った3代目ですね。



 現行ビュート。1960年代のジャガーマーク2のようなフロントにフロントウインドーがちょっと寝すぎているのが違和感があります。それ以外はおしゃれなカラーが街並みに似合っています。

 メーカー広報写真ですが、写っている若いフランス人のような女性によく似合っていますね。



 このフランス人っぽい女性、髪の毛も珍しく染めていない自然な感じの髪の色ですね。顔つきもフランス人っぽいです。実はこの写真の女性、髪の感じや顔つきが私の昔の彼女にすごく似ています。(初老のじいさんの妄言です。すみません。)



 ビュートさくら。桜色の特別仕様車です。

 ビュートのフロントビューはやはりジャガー・マーク2に似ていますね。



 リアスタイルはこの角度から見ると英国車の昔のリムジーン的な感じもしますね。



 サイドスタイルはこんな感じ。

 ボディーはマーチなので、ドアの形も変えられないのでどうしてもCピラー周辺が太くなっています。



 今回の3代目ビュートはインパネを含め内装が独自のものになっています。

 木目調のパネルにカーナビ画面、クリームのシートや内装の組み合わせがいいですね。

 なお、この辺はすべてオプションで組み合わせによって、50万円以上から100万円弱します。



 今回の3代目ビュートは内装色もいろいろ選べるようです。

 助手席のダッシュボード上のくぼみはエアバッグ開口口ですね。



 木目パネルに茶色内装もいい感じですね。



 レザーシートも各種カラーがあるようです。



 こちらは英国のジャガー・マーク1。

 1954年に発売されたジャガー初のモノコックボディー車です。

 フロントフェイスは追加ドライビングライトとターンシグナルランプの形状がマーク2と違います。



 ジャガー・マーク1のサイドスタイル。

 ジャガー・マーク1はマーク2に比べてCピラーが太いんです。ですから光岡ビュートのスタイルはジャガー・マーク2ではなく、ジャガー・マーク1に似ているのです。



 マーク1はマーク2に比べてCピラーが太く窓が小さいですね。



 ジャガー・マーク1が発売された5年後の1959年にジャガー・マーク2が発売されました。

 若干のフェイスリフト(ドライビングランプの位置とウインカーの形状)。リアドアとCピラーの改造。窓を大きくしてグリーンエリアを広くして窓枠をクローム化したことで優雅で高級なスタイルになりました。



 リアから見るとマーク2はマーク1より優雅でエレガントさが増しています。



 1950年代後半のマーク2の内装。ウォールナットのボードにスイッチが並んでいます。この頃のジャガーはダッシュボードにスイッチが多いですね。



 3代目ビュートには廉価版として、ビュート・なでしこ、が発売されました。

 前から見ると普通のビュートの1バージョンかと思いますが、、



 リアを見るとびっくり。

 マーチそのままです。念のために通常バンパーの上にクロームバンパーを付けていますが(^^)

 リアトランク部分を省略することで、50万円ほど廉価になっています。

 でも、顔だけ変えてリアを変えなければメーカーのレトロ仕様車とあまり変わらない

 六本木で見かけた車も、もしかしたらこのビュート・なでしこかもしれません。



 3代目ビュートの価格は200万円後半から300万円中ほど。内装にウッド風インパネや革シート、ドアトリムなど一式をそろえるとオプション代に80万円から100万円かかります。ビュート的な内外装を揃えると400万円以上しますね。

 マーチベースでジャガー・マーク1風の内装がおしゃれな国産小型車に400万円台で購入するか、顔がジャガー・マーク2風のマーチを250万円から購入するか、これは完全に好みの問題です。



 ベースの日産・マーチが130万円からNISMO仕様の200万円弱までなので、ビュートのフルオプションだとベースの300万円高です。




 ビュートのオーナー層はお金持ちの奥様かお嬢様でしょうか。



 もっと本物風のジャガー・マーク2が良ければ、ニュージーランドや英国で、ジャガー・マーク2のボディーをベースにすべてを近代化(現在の車化)した、手作りのスポーツカーが、2000万円前後から発売されています。

 こちらは本物の大金持ちの欧米豪新西蘭(ニュージーランド)人向けでしょう。

Posted at 2021/07/08 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation