
モナコGP、小林選手の予選はちょっと残念でしたね。
でも彼はやってくれる子ですから明日も期待できます。これって失礼だけど今までの日本人ドライバーにはあまり持てなかった期待。英国ITVでも「もっとも観客を楽しませるドライバー」とか言われてたりします。
さて、ここでモナコF1GPへのアクセスについて少し書いておきます。私も各地のF1に行こうとして調べてもなかなかNetでもアクセス方法が書かれていません。もし、こんなブログでも誰かが読んでくれて参考になれば良いかと思って・・
モナコは数あるF1サーキットの中でもシンガポールと並んでもっともアクセスのし易いサーキットだと思います。宿は少し前からでも近隣のニースで十分予約できるし、ニースからは電車で20分。
決して車で来ないで下さい。モナコの街中は普段でも渋滞が酷いのです。GP開催時はほぼ全域通行止めになっているでしょう。
10年以上前と比べてSNCF(仏国鉄)の駅も地下化され、アクセスも容易になっています。駅から人の流れに沿ってモナコ市街に下っていけばおのずと各地にある街中の臨時チケットブースにつきます。スタンド席でなければ当日でもチケットブースで購入可能。クレジットカードも使えます。各地のF1会場で見るダフ屋のにーさんも警備が厳しいのかモナコでは見当たらず。観戦料金もそれほど高くないので正規に買っても問題ないです。*
モナコにF1を見に行くならできれば1週間以上前に一度来ておいて、実際のコースになる道路を歩いてみることをお勧めします。数あるGPサーキットの中で一般人が実際に事前に自分の足で歩けるサーキットはモナコとシンガポールくらいです。(レース後には欧州のサーキットではみんなコースを歩けますが) 実際に歩いてみるとTVで見るより坂の傾斜やコーナーの角度の感覚が全然違います。
観戦を楽しんだ後は、帰りも歩いて駅まで登ればそれほど待たずに列車にも乗れます。
ニースやサンレモなど近郊の街に宿を取っておけば日の明るいうちにホテルに帰って疲れないうちに余韻を楽しめます。
では、明日の本戦を楽しみに。おやすみなさい。
注)*なお本記事は、チケットは当日に必ず買えることを保障するものではありません。自己責任でお願い致します。
Posted at 2011/05/29 00:21:43 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記