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2025年02月27日 イイね!

ワシントンDCで航空機と米軍ヘリが衝突 その2

ワシントンDCで航空機と米軍ヘリが衝突 その2

 ワシントンDCのポトマック川にCRJ旅客機が墜落した事案。

 滑走路01から33に変更依頼されて了承した該当機。



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 CRJは南から北上してレーガン空港のR33滑走路に侵入します。

 米軍ヘリはポトマック川に沿って北側から南下してデビソン軍事空港に着陸します。


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 ポトマック川上空は米軍ヘリの航路になっているようです。


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 ヘリは空港の北側のポトマック川上空。

 CRJはR01進入路からR33進入路に変更し始めた状態。


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 この状態で、ATC(空港管制官)は、ヘリに「CRJが空港の向こうの川の南側に居てR33に向けて進入中」と通知します。


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 PAT(ヘリ)は、「該当機は見えています。目視確認飛行を許可してください。」と返信します。


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 夜間でこれだけ離れた距離、車や街のライトがたくさんある首都の都市の上空、発着する飛行機が多い状況で、ヘリは本当に該当CRJを認識できていたのでしょうか。


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 衝突20秒前、管制官は(心配になり)ブラックホークに「CRJを目視で来ているか?」と聞いています。


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 その直後、衝突17秒前、管制官はブラックホークに「CRJの後ろを通るように」と指示しています。


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 管制官の画面では、北にブラックホーク、南にCRJ、赤い文字でCA(Conflict Arert、衝突警報)が点滅しています。

 ヘリ(PAT25)の高度は約300フィート。

 CRJは500フィートで着陸のために降下しています。

 この段階で、管制官の管制卓では衝突警報のアラームが鳴っています。

 管制官は、このアラーム音で慌ててヘリのパイロットに確認し、指示を出したのだと思います(私の推測)。

 「CRJを視認しているのか?」、「CRJの後ろを通過せよ」と。


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 2機の衝突直前には、ヘリは300フィート、CRJは400フィートと表示されています。

 CRJのCA警告が消えているのは「点滅」しているためです。


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 2機が衝突した時の高度は、双方とも300フィートと表示されています。


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 別のYoutubeソースによる更新情報だと、事故機のブラックホークは前回のブログ記事の写真よりもひと世代古い機種だったようです。


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 別のソースの地図で見ていきましょう。

 この段階で管制塔では衝突警報が鳴っています。

 ヘリが200フィート、CRJは500フィートで降下中。


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 警報を聞いて管制官はヘリに「CRJは見えているか?」と確認します。

 衝突まで20秒。(NTSB公式発表)


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 そして「CRJの後ろを通過せよ」と。

 衝突17秒前。

 NTSBの調査によると、この管制官の指示はヘリに聞こえていなかったのではないかと思われています。


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 その直後、ほぼ同時に、ヘリから、「見えている。有視界飛行を申請する」との返答。

 本当にヘリは該当のCRJが見えていたのでしょうか?

 おそらく該当のCRJは確認できていなかった(他のライトと誤認していた)と思われます。

 ヘリからのこの返答のために、管制官の「CRJの後ろを通過せよ」の指示が聞こえていなかったのではないか、ヘリが通信するためにマイクをオンの状態にしていたため管制官の通信が聞き取れていなかったのではないか、というのが現時点でのNTSBの公式発表です。


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 管制官「有視界飛行を許可する」


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 そして管制官は衝突を目撃します。「あああ、、」


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 別の飛行機のパイロット「あいつら墜落した・・」


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 NTSB(National Traffic Safety Board)の長官の公式記者会見による発表です。


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 滑走路までわずか数秒、

 CRJの64名、ヘリの3名の全員が死亡しました。


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 直接的な原因は、ヘリの飛行高度は200フィート未満に指示されていたのに、実際は300フィート以上を飛行していた。

 ヘリの乗員はおそらくCRJを視認できていなかった。

 CRJには直接的な落ち度はなさそうに見えます。


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 このヘリはホワイトハウスやペンタゴンなど政府の最重要機関が密集するエリアを警護する米軍の最も重要な任務の一つを担う部隊のヘリであること。

 操縦していたのは20代の優秀なベテラン女性兵士。

 副操縦士として監督していたのは30代の優秀な飛行指導教官の兵士。

 3人目もベテランの操縦士で、この女性操縦士の訓練飛行中だったとのこと。

 夜間警護飛行の常として、裸眼での目視と、ナイトビジョン(夜間目視ゴーグル)を付けての乗員がいたと思われ、夜間ゴーグルでは他の航空機のライトを正確に視認し辛かったのではないかと言われています。(元米軍操縦士やプロ航空会社パイロットYoutuberの意見)


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 また、操縦士と監督していた副操縦士の2つの高度計が指示していた高度の数値が違っていた、と言われています。

 なぜ2つの高度計の数値が違っているまま漫然と飛行していたのか、それを危険に思わなかったのか、が疑問視されています。

 このヘリの高度計には2種類の高度計算方法があり、

 1)伝統的な気圧で測定する方法。この写真の計器の方法。

  今回はこの計器が操縦士側と副操縦士側で数値が違っていたとのこと。

  *気圧で高度を測定する方法は、当日の地上での気圧を測定し、数値を合わさなければなりません。登山をする人ならご存じのように(私は登山をしませんが)、毎日毎時変化する気圧を実際のその場所の標高に合わせて、その場所との気圧の差異で高度を測定する方法です。ですから、もし地上での気圧合わせをきちんとしていなかったとしたら、気圧計の表示する数値が違っているのも当然です。

  またFDR(ブラックボックス)にはなぜかこの高度計の数値が記録されていなかったとのこと(NTSB発表)。

 2)もう一つは、ヘリから地面に電波を発信し、その戻ってきた時間から地表との高度を測定する方法。

  この方法は、気圧計での高度測定の補助に使われ、実際には救助活動の際に、実際の地表まであと何フィートか測ることをメインに使用するようです。

  そしてこの方法で高度を測る際には、下が水面の場合、正確な高度の測定が難しい(波打っているため?)そうです。

  いずれにせよ、今回は操縦士と副操縦士の気圧による2つの高度計の数値と、この電波測定による高度計の数値も違って表示されていたようです。


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 今回の衝突の瞬間は、高度300フィート台から降下していたCRJと、本来は高度200フィート以下を飛行する規則だった(この場所のヘリの航路は200フィート以下の指示がある)ヘリが、高度300フィート台で衝突したのです。

 衝突の1秒前にCRJは右横下から突っ込んで来るCRJを視認し、左に上昇して避けようとしていました。

 左に上昇しようとしたために左翼が下がり、その左翼にヘリが衝突して2機とも墜落しました。

 下記は参考にした一部のYoutubeです。



















 長くなりましたので、今回の事故に関する個人的な考察は、次のブログに続きます・・


Posted at 2025/02/27 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2025年02月26日 イイね!

納車待ち

納車待ち


 契約して2週間余り。

 納車まで2週間程度。







 先週関係書類送ったのに何の連絡もなし。

 残金振り込まないよ。

 *担当営業に電話をしてみたら、3通も送ったmailが届いていなかったとのこと。私の方にはエラーメッセージも返ってきていないのですが。ともかく連絡が取れたので残金入金しました。





 よくない会社(正規ディーラー)だと知ってたけど、いい出物を売っているんだよな。

 お金持ちの人が買って車庫に入れて2年間に自宅とディーラーの定期点検以外は動かしていなかったと思われる走行500km未満の奇跡の走行距離の車。





 後期型の発売直前で、フルオプションで2年落ちで新車フルオプション価格の75%くらいでした。

 年式を考えるとそんなに安くないかもしれませんが、欧州の後期型を見てみたら前期型の方が地味で好みでした。

 もし売れなかったら、もう少し待つと後期型が出て更に値下がりするのはわかっていたけど、いつ売れるか分からないし、こんな奇跡の車を逃すのを防ぎたかったので、1か月以上観察していて、時期が来たと思い決めました。





 後期型のこのグレードはいま港に入り始めたばかりで、店頭に出るのは2から数週間後。

 (後期型普通グレードはもう店頭に並び始めています。)

 前期型のデモカー下がりは今後ますます値下がりしてお買い得になると思われます(^^)

 別のディーラーで後期型の新車見積もりを貰いましたが、前期型よりそれほど値上げしていない感じでした。が、よく見ると定価は10%以上の値上げになっていました。


Posted at 2025/02/26 18:43:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車雑感 | 日記
2025年02月25日 イイね!

ヨドバシを装ったスパムメール 【注意!詳細追記!】

ヨドバシを装ったスパムメール 【注意!詳細追記!】

 これどちらがスパムか分かりますか?









 パッと見ではわかりません。

 急いでいる時なら間違って入力してしまうかもしれません。

 ・・・・

 実は間違って入力しそうになりました。

 念のためにスパムの方のリンク先に飛んでみたら、「本物と全く同じ」パスワード入力画面。

 Googleのパスワード記憶機能も偽物と見分けられず、自動でパスワードを入力していました。

 「送信」をクリックしたら、パスワードが詐欺師に送信されて終わりです。

 念のために別のページで本物のパスワード入力画面を開いたら偽物と全く同じ。

 本物のサイトからログインし、住所の一部を変更し、変更後のメールを受け取って比較してみました。

 スマホで急いで確認しようとしたら、間違って送信ボタンを押していたかもしれません。


Posted at 2025/02/25 15:56:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2025年02月18日 イイね!

医療保険、がん保険の解約

医療保険、がん保険の解約
 2020年、コロナで自宅勤務になってから5年。

 2022年から2023年に1年以上かけて引越し。

 2024年からコロナ後も自宅勤務メインのご隠居さんになりました。



 自宅メインの生活も5年目になって、ようやく色んな緊急でないことを考える余裕ができました。

 15歳以降のいままでの人生、何の計画性もなく行き当たりばったりで生きてきた私ですが、よく考えたら整理しなければならない無駄なことが色々ありました。

 ・・・・

 今から40年近く前の昭和後期。

 職場のデスクの上には灰皿があり、誰しもデスクでタバコを吸っていました。

 昼休みにはオフィスに見知らぬおばさんがデスクの間をうろうろ。

 年末には、なぜか、


 *******

 「LINEヤフー株式会社 自動車本部」から、

 胸が出ていたわけではないヌードカレンダーの部分写真について警告および削除依頼を受けましたので削除しました。

 *******



 こんな若い白人女性のヌードが載ったカレンダーや、

 *こんなカレンダーを貰って自分の机の上に置くのはさすがに恥ずかしいので、私は断っていました(><) (それが結果的に職場の女性に私の受けが良かったのですが)

 月末には、





 こんな腕時計のベルトにつけるアルミのカレンダーを配っていました。

 職場の若い女子社員は多くがコネ採用でいいご家庭のお嬢さん。

 30歳までに寿退職し、独身の男女にはおせっかい上司が早く結婚をけしかける。会社の社員食堂やオフィス街のエレベーターに乗ったら女子社員は若い女性が大半・・

 そんなコンプライアンスやセクハラ、パワハラと言った言葉すらなかった時代。

 そんな時代に昼休みにオフィスにやってくるおばさんが売っていたのは、





 生命保険。

 20代で結婚して女性の大半は専業主婦、男は一家の大黒柱、そんな時代でした。

 新入社員は将来の奥さんや子供たちのために、いざという時のために、職場にやってくるおばさんの勧める生命保険に入るのが普通、の時代でした。

 そんな時代の社会人として、普通に加入した当時のごく平均的な生命保険。

 住友系企業と主な取引のあった会社でしたので、私の入ったのはこの会社の保険でした。

 当時の平均的な保険内容で、中身も詳しくも比較検討せず、そのまま何十年も給与や預金通帳(会社を辞めた場合)から引き落としをされていました。

 そして55歳になった時、生命保険の引き落としがなくなりました。

 満期になったのです。

 ・・・・

 昭和末期に新入社員で加入した私は当時の人生推定で55歳で保険金が要らない身分になったのです。

 20代中頃で結婚し、子供が2人とも成人するのが大黒柱のお父さんが50歳までの時。昭和の時代はそんな平均的な人生モデルだったのですね。

 万一子育て中にお父さんが死亡したら家族は路頭に迷うので、50歳までは死亡保険金は手厚く、50歳をすぎたら子供も独立して、55歳で退職金をたんまりもらい、60歳で死亡。と言うモデルだったのでしょう。

 自分の死亡保険金が50歳から減っていき、保険自体が55歳で終わったのを知って、時代の違いをしみじみと感じました。

 そして当時の平均的な人生モデルに全くそぐわない人生を歩いてしまった自分についても。

 結局私が死んでも保険金を必要とする人は誰もいない人生でしたw

 実際に、45歳で夜中の2時に心筋梗塞で孤独死寸前になったりしました。

 48歳で以前の会社は円高倒産するし、

 48歳から今の仕事についてからはボーナスも退職金もありませんw

 そんな昭和モデルとは全く違う人生の私。

 ローンも組んだこともなかったし、家も48歳で失業するまで買わなかった。

 48歳で家(マンション)を買ったのは、これからは不安定な職に就いている独り者の老人が賃貸を借りるのは難しくなるだろうな、という思いでした。

 この保険は、保険期間が満了しても次の保険には入らず、わずかな満期金は預けたままにしています。数十年掛けても安いグレードの軽自動車も買えないような金額ですw





 昭和の終わり、平成の初めごろから日本で人気になってきた保険。

 これからはみんなガンにかかる時代、ガンで死ぬ時代。だからがん保険に入っておけば安心。

 という不安症の母親の勧めで、当時多くの人が加入していたスーパーガン保険に加入しました。

 その後、海外に住んで、帰国して日本のサラリーマンになってから、時代に応じて、高度先進医療対応、特殊な治療対応など特約を増やしていきました。

 そしてがん保険とは別にこの会社の医療保険にも入りました。

 心配性の母の勧めにより。

 ・・・・

 そして、サラリーマンの年末調整の提出に際して、保険内容を確認してみると、がんと診断されて入院し、退院後の通院給付金や退院後の他の給付金は、「連続して20日以上入院した後の」場合に支払われる、とのこと。

 ご存じのように、現在の医療では、手術入院はせいぜい5日までです。

 と言うことは、がんと診断されたときに一時金や、手術、入院した時の一時金は給付されるけど、本当の意味で長期に必要になる退院後の通院治療の補助などは今の条件の契約では受けられなくなっているのです。

 これも時代の流れ、医学の進歩のおかげです。

 昔は、ガンになったら長期に入院し、退院しても、大抵は治療の甲斐なくそのまま亡くなってしまう。

 いまは短期入院で手術し、通院治療で長寿命、寛解、治癒で寿命が延びています。

 それで最近流行りの入院1日目から給付金が出て、最低入院日数がなく、1日でも入院したらその後のガン治療に給付金が出る最近の事情に合った保険、に切り替えることができます。

 それはいいね、と検討してみると、今までかけてきた保険の解約払戻金を全額使い、それプラス毎月それなりの掛け金を支払わなければなりません。

 死ぬまで。またはガンになるまで。

 ただでさえ引退で収入がなくなるのに、死ぬまで追加の保険掛け金を支払うのか、、

 ものすごくざっくり計算しました。

 これから20年で、このまま特約を変更せずに保険を掛け続けると、今すぐ解約した場合と比較して、

  1.ガンになった場合、約70万円の得。

  2.ガンにならなかった場合、約70万円の損。

 逆に言うと、今やめればその反対です。

 今やめてガンにならなかった場合、70万円の得。(解約返戻金は中古の安い軽自動車の買えるかどうかの金額です)

 よってガン保険は解約することにしました(^^)

 そして、平成中期に加入した医療保険は??

 60歳払い済みにしたので、もう支払い終わっていました・・

 入院、通院で1日5000円の給付金です。






 日本生命は、私が20代後半で会社を辞めて単身英国に自費留学して住んでいた時、日本の真っ当な人生から外れて碌な経済状態の人生を歩めるかどうかも分からない、そんな状態の私を気遣って私が在英中に知らずに母が加入してくれていました。

 バブルがはじけてまだ金利が高かった時代の年金型積立保険。

 数年後に帰国した後は私自身が自分で掛け金を支払っていましたし、在英中の親への借金も返却しました。

 そんな金利の良かった時代に設定された積み立て年金保険。

 60歳になったら10年間年金が受け取れます(税金源泉徴取)。

 それに付帯する「医療保険」の金額が毎月引かれていました。

 この保険の給付金は、入院、手術入院後の通院で毎日5000円。

 毎年1週間以上入院、入院手術後通院しないと元が取れません。

 毎年1週間以上入院通院をする病気になる可能性は・・?

 この保険会社の酷い所は、この毎月引かれている金額を、この会社のホームページで確認すると、「加入している保証なし」と表示されるのです。

 え? 毎月あたり何千円も支払っているのに??

 年払いで支払われている年金から1年分まとめて引かれているのに、「加入保険なし」「加入保証なし」と表示させています。

 この会社は、私が過去2度心筋梗塞の手術で入院した際に、保険金支払い申し込み書を送付していただくのに、電話請求窓口の女性は、他の生命保険会社では、「お大事にしてください」「すぐに申込書を送りますね」という返答なのに、日本生命の窓口は、毎回「請求しても保険金が出るとは限りませんよ」と言うのです。絶対に保険金が出る三大疾病だと説明しても「出ないかもしれません」と返答します。何度掛けてもそうなので、会社の方針として請求を断念させようとしているのでしょう。

 という訳で、こちらの医療保険も解約。

 本当にすっきりしました(^^)

 まだまだ人生で無駄なことが色々ありそうだな・・


Posted at 2025/02/18 01:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2025年02月16日 イイね!

次期愛車

次期愛車



 次期愛車を契約して1週間。





 次期愛車はこんな車です。

 この写真が撮影されてから半年がたっていますが、先週の時点で走行距離は殆ど変わっていませんでした。





 オーナーさんにはすぐにわかる写真ですが、、

 実走行500km未満、メーカー、ディーラーカタログに載っているすべてのオプションが付けられた文字通りのフルオプション。

 発売終了、マイナーチェンジ直前で、2年落ちで新車フルオプション価格の75%でした。

 マイナーチェンジ後の後期型の色やスタイルが好みじゃないので、購入するなら今しかないでしょ、で実車を見て即決しました。

 人生最高支払額の車、納車が楽しみです(^^)

 私のみんカラ終了に間に合うかな?


Posted at 2025/02/16 13:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「ブルーエラーで買って1年半の個人パソコンが動かなくなった。30万円以上した日本製。3年の追加保証を購入していたが、よく考えたらセキュリティ面で他人に中身を見せられない。パソコン保障なんて実質的に意味ないじゃんw 20万円近く出して日本製のパソコンを再購入(><)」
何シテル?   04/23 14:17
年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。ここ34年独仏伊英米で運転しています。 44loveという名前はみんカラ...
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