• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

【第3回】MP4、MP3の音量を簡単に調整する方法【動画テク】

【第3回】MP4、MP3の音量を簡単に調整する方法【動画テク】 またまたブログで動画テクニックをご紹介したいと思います。 


第3回の今回は、

「MP4、MP3の音量を簡単に調整する方法」

をご紹介したいと思います。


「う~ん?使うかぁ~?」と思うかもしれません。

例えば、ナビで動画(MP4)と音楽(MP3)を再生したときに音量に差がありファイルによってイチイチ音量を上げ下げしているケースはありませんか?

インターネットから動画や音楽を落としている方やDVDをリッピングしてる人は特に経験している事かと思います。

こういったケースって別にナビに限らずMP3、MP4を再生できる機器をお使いの全ての方に該当するハズです。


「この音量のバラツキを手っ取り早く直そう!!」というのか今回の目的です。


さて、私は動画変換(第2回の動画テクご参照)で作成されたMP4は必ず今回の方法で音量調整を行っています。
MP3も必ず調整しています。

今回ご紹介するツールですが、フリーソフトの「MP3Gain」というツールです。
 本来はMP3用の音量調整ツールですが、少しカスタマイズすることでMP4の音量を調整することが可能になります。

とりあえず、普通にインストールすればMP3の音量調整が可能です。

次にMP4への対応ですが、「AACGain」というツールを使用します。

このAACGainとMP3Gainを組み合わせることでMP4の音量調整が再エンコード無しで可能となります

では実際にツールを落とすところから解説します。



①ダウンロード
まずMP3Gainをググっていただくか↓より落としてください。
窓の杜:MP3Gain (新しいウィンドウで開きます)


②インストール
落としてきたファイルはMP3Gainのインストーラーです。



インストーラーを実行してください。
インストールの途中で「Language Files」の「Japanese」にチェックを付けておきましょう。




一旦インストールを完了させます。

デフォルトのインストール先は、

“C:\Program Files\MP3Gain”

です。


③MP4用にMP3Gainフォルダをごっそりコピーする

MP3とMP4の音量調整は1つのソフト(GUI)内で同時に実行できません。
なので前回の携帯動画変換君と同様にMP3用とMP4用の2つの実行ファイル(exe)を作成します。

“C:\Program Files\MP3Gain“をフォルダ丸ごと“Program Files”内(同じ場所)にコピーします。

フォルダ名は、「MP3Gain_MP4」のようにリネームします。

つまり、

デフォルトのMP3用の
“C:\Program Files\MP3Gain“



MP4用の
“C:\Program Files\MP3Gain_MP4“

の2つのフォルダ(と中身も)がある状態にします。





④MP4用のmp3gain.exeを差し替える 


先ほど紹介したAACGainを落とします。
AACGain V1.9  ※ファイル直リンです

落としたファイルを解凍すると下記のようなファイルが出てきます。


使うのは、「aacgain.exe」のみで、他の2つは削除しても構いません。

aacgain.exe を mp3gain.exe にリネームします。


リネームしたmp3gain.exeを先ほどのMP4用の

“C:\Program Files\MP3Gain_MP4“

の中に上書きコピーしてください。

mp3gain.exeを差し替えたことでMP3GainがMP4用として動作するようになります。



④ショートカットを作成する

あとはデスクトップにMP3用、MP4用のMP3Gainのショートカットを作成するだけです。


【MP3用のショートカット】
こちらはインストーラーで入れましたのでスタートメニューの中にもあります。
もしくは、“C:\Program Files\MP3Gain\MP3GainGUI.exe”のショートカットをデスクトップに作成し、名前を上の画像のようにMP3用とわかるようにリネームします。


【MP4用のショートカット】
こちらはインストーラーで入れていませんのでフォルダより直接ショートカットを引っ張ってきます。
“C:\Program Files\MP3Gain_MP4\MP3GainGUI.exe”のショートカットをデスクトップに作成し、名前を上の画像のようにMP4用とわかるようにリネームします。


使えるまでの準備が回りくどいですが、すべて実作業を簡単にするためです。


≪使い方≫


さて無事インストールが完了したらさっそく使ってみましょう。

MP3用、MP4用どちらでも構いませんので起動します。

まず「Language」から言語を「Japanese」に切り替えましょう。




次に調整後の音量の、「目標“標準”音量」の値を設定します。
初期値は「89」dbですが、初期値だと私には小さかったので、私は「96」dbにしています。
MP3やTVの音量などをいろいろ考慮した結果です。
でも「96」dbは他の人にはちょっと大き過ぎるかもしれませんので、最初は「92」dbあたりで試して自分なりの最適な設定(音量)を見つけてください。

私は、MP4:96dB、MP3:95dB にしています。

MP3用、MP4用どちらも同じ値でも別でも構いませんが 、お好みの音量は自分で見つけてください。


実際の使い方は簡単です。

・音量調整したいファイルを白色のところにドラッグしてください。

・次に「トラックゲイン」のボタンをクリックすると音量調整が始まります。


複数のファイルを追加しておけば順次音量調整してくれます。
出力先ですが、元ファイルの音量を調整するので作業中は一時ファイル(tempファイル)が同じフォルダ内に作成されますが、最終的に元ファイルだけが音量調整されて残ります。
MP3、MP4ともに元の音質、映像は無劣化で音量のみ調整してくれます。

「トラック分析」は、今のファイルの音量がどれだけか調べてくれます。
容量の小さいファイルであれば一度「トラック分析」をしてみましょう。

1時間30分ほどの映画だと「トラック分析」にもかな~り時間がかかりますのでご注意を。
なれてきたら「トラック分析」はほとんど使いません。


※※ 補足事項 ※※

①エラーが出て起動しないんだけど?

初回起動時に下記のエラーが表示されたらVB6ランタイムを入れてください。





②調整できないMP4ファイルがあるんだけど?

MP4の音声は一般的にAACと呼ばれる音声フォーマットです。
AACには「LC-AAC」と「HE-AAC」の2種類があり、MP3Gain(AACGain)で調整できるのは「LC-AACだけ」です。HE-AACには対応していません。
ただ圧倒的にLC-AACの方が多く使われています。
もしMP4用を使用して音量調整ができない場合は、第2回でご紹介した動画変換をしたあとに音量調整してください。
変換によって音声フォーマットがLC-AACに変わります。
LC-AACでも調整できないファイルもありますので100%可能という訳じゃありません。


③できればローカルで作業したほうがよい

調整する元ファイルの容量にもよりますが、Landiskや無線を経由した場所にあると時間がかかります。
調整するファイルはできるだけMP3Gainを実行するパソコンに保存してあった方が早く処理されます。
USBのHDD内で作業しても構いませんが、ローカルに保存されているよりも遅くなります。



④動画の保存は手間暇と時間がかかる!

ネットからDLして携帯動画変換を使用したMP4もDVDからMP4を作ったときも、音量調整は必ずこのMP3Gainで行っています。
動画を扱うとどうしても時間が掛かってしまいます。
極力その時間を短くするために今のツールに落ち着きました。



⑤豆ツール

最後におまけですが、動画のファイル情報を調べるツールとして、「MediaInfo」がお奨めです。

MediaInfo (Ver 0.7.58)

※ファイル直リンです
※インストーラなのでDL後インストールして下さい
※インストーラーでショートカットを作ってくれないので自分で作ってください。


ビデオのコーデックや音声の情報などがわかります。
ピクチャサイズを調べるのも簡単です。







さて今回も長々となりましたが。最後まで読んでいただいてありがとうございます。



次回の動画テクは...
何にしようか検討中です♪
(Xmedia Recodeのカスタマイズ、DVD→MP4、etc...)




2012.7.30 追記
他にもナビ向けの動画作成、動画変換に関するブログもやってますので興味のある方はご参考に。

※新しいウィンドウで開きます
【第1回】CravingExploreをカスタマイズして高画質なMP4を保存しよう【動画テク】
【第2回】カスタマイズした携帯動画変換君を使って動画をMP4に変換しよう(Xvid編)【動画テク】
【第3回】MP4、MP3の音量を簡単に調整する方法【動画テク】
【第4回】そうだ!DVDをMP4に変換しよう ~①DVDリップ編~ 【動画テク】
【第5回】そうだ!DVDをMP4に変換しよう ~②MP4変換編~ 【動画テク】
【第6回】カスタマイズした携帯動画変換君を使って動画をMP4に変換しよう(H.264編)【動画テク】
【第7回】携帯動画変換君を使って4:3動画を16:9動画へサクッと変換しよう !!【動画テク】

↓Upしました
【第9回】DVDをMP4に変換しよう ~MP4変換編~ (2016.5版) 【動画テク】
ブログ一覧 | 動画テク関係 | 日記
Posted at 2012/02/05 21:49:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタイルワゴン アルヴェルミーティ ...
REIZ TRADINGさん

便利な六角形がつきました!!!!
槌屋ヤックさん

Z7☆KAWASAKI2018 8 ...
ライト パープルさん

メルセデスG550ロング!!
ラッシュモータースポーツさん

初秋を求め霧島スカイラインへ
happy37さん

山形観光とお墓参り。
sixstar1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして 「キッド。」です(⌒▽⌒) 皆さんのを参考にしながら自分の車もせっせこ(;´▽`A`` イジりたいと思います。 「愛車紹介」に現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ただいまストリー夢中! 2リッターのRSZです(^∇^) 今付いているパーツ、仕様はこち ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.