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カヤキス・レビタのブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

水羊羹

水羊羹朝の10時頃・・・

『珍しい時間に宅配便が来たな・・・』と思ったら、横浜にいる愚息からだった。

そっか・・・今日は父の日か。。。




横浜に就職して早いもので6年・・・。

父の日の贈り物など初めてのことで、どういうわけか一番喜んでいたのは女房殿だった。

因みに女房殿は愚息の母親では無い。

私が酒が飲めないのをしっているので、水羊羹。




京都桂、鶴屋光信の銘菓水羊羹。
北海道産小豆を使用。小豆の風味がしっかりと感じれる水羊羹に炊き上げ、ひとつ一つ手でくくって仕上げた逸品です・・・との事。




どぉでも良い話で申し訳ない・・・。



Posted at 2021/06/20 11:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2021年05月30日 イイね!

わざとじゃないのよ・・・

わざとじゃないのよ・・・忙しくって中々洗車の時間がとれないが、それでもザットだけでも洗っておこうと午後から洗車。


『あれ・・・?』

ナンバープレートの下部が綺麗に『くの字』に曲がってる😅

どっかの車止め???・・・いや、記憶がない・・・😓

そういえば・・・午前中に女房殿と買い物に行った際、スーパーの出入り口と道路の境が、段差というか『逆への字』のような窪みになってるトコで『ザッ』っていう音がしたっけ・・・。

『あご下擦ったかな?』ぐらいにしか思ってなかったが・・・😱

ルーテシアはオーナー諸氏が『ナンバープレートの位置が低すぎる』って言ってるよなぁ・・・。

『わざと?』って思われるの、かっこ悪いなぁ・・・😴
Posted at 2021/05/30 16:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2021年05月08日 イイね!

ロング・ドライブ

ロング・ドライブGW.

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning
H&R Sport Springs
NITTO NT555G2

等々換装後、3泊4日で信州まで約1,300㎞のロングドライブ。

かれこれ20~25年くらい前になるが、信州は当時の仕事の関係で7年ちょっとお世話になった言わば第2の故郷みたいな所でもある。






初日4/29、雨の中を約6時間ほどかけて17時頃長野市に到着

2日目4/30、早朝5時過ぎにホテルをチェックアウトし、6時前に鏡池に到着



誰もおらずイイ感じだが、熊の出没だけが心配




鏡池、どんぐりハウス前の駐車場







なんか、このアングルかっこイイ♪





6時半頃からお昼頃まで、約半日かけて戸隠五社をゆっくり散策

奥社 大杉並木の参道



奥社 随神門



宝光社 臨時駐車場



手打ちそば つる家さんで昼食






2時間半程かけて美ヶ原高原のホテル『山本小屋ふる里館』に到着






なんと夕方から、思いもかけない降雪



夕食会場からの眺め



メチャクチャ美味しくて、食べきれないほど豪勢な夕食



中でもイチ押しは岩魚の塩焼き



デザートだって本格的



4月の最終日なのに気分はクリスマス



夜には雪も止み満点の星空





翌朝はかなり冷え込んだけれど、綺麗な日の出と朝焼けの山々

牛臥山の日の出



朝焼けの北アルプス



軽井沢方面の雲海



富士山もクッキリ



朝食も食べきれないほど豪勢






3日目5/1、午前9時半頃に『山本小屋ふる里館』を出発

先ずは雪下ろし



1時間ほどかけて諏訪市へ



お昼過ぎまで諏訪大社4社をゆっくり散策


諏訪大社 上社前宮駐車場



諏訪大社 上社本宮駐車場



ここでフロントのナンバープレートが車止めにヒット



諏訪湖湖畔公園駐車場






4日目5/2、7時半頃ホテルをチェックアウトし、3時間ほどかけて滋賀県大津市の『佐久奈度神社』に





はかま姿の看板犬「クレ」ちゃん




30分ほど滞在し、2時間半程かけて無事に帰宅



とにかく極力接触を避けての行動だったので、道の駅とかサービスエリアなどへは殆ど立ち寄らず、スケジュール的な余裕が無かったことも有って折角お誘い頂いた秘密基地へも行けず仕舞いで残念だったが、それでも私としては大満足のロングドライブだった。



さて、
サブコンの『TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 』は、価格に対して☆3つのマズマズの評価

帰路の名神高速では、718ケイマンやアウディの4代目S4などに付いて行けないような場面もあったが、元々のスペックが違いすぎるのであまり気にもならない。

それよりも、装着前は100㎞前後の速度域からの追い越しなどで、エンジンが唸りを上げるばかりで中々前に進まずジレンマを感じる場面が多かったが、装着後はそういった事がかなり解消されたように思え、元々装着の目的がこの部分にあったので先ずは合格点を付けたい。



但し燃費はそれなりに悪化していると思われ、おそらく1リッター当たり2~3㎞は低下しているのではないだろうか。

加えて言えば、装着する車種の元々の特性にもよるので一概には言えないが、たとえ高速道路であっても法定速度を遵守するドライビングならば全く不要なアイテムで有り、特に一般道などではキチガイじみたドライビング以外で役に立つアイテムとは思えない。



それと、停止状態からスタートの2,000回転付近までのモッサリ感はどうにもならない。

やはり個人的にはEDCの保護の為だと思うが、アクセルとブレーキの踏み間違い等には一定の抑制にもなって、ある意味良いのかもしれない。




『H&R Sport Springs』と『NITTO NT555G2』については同時評価になるが、いずれも価格に対して☆5つの最高評価。

但し、あくまでも我が家のルーテシアGTに装着した場合の価格に対してのモノ。

50~60㎞付近の速度域までは、やはり硬さに伴う乗り心地の悪化が否めないが、80㎞付近の速度域になるとちょうどイイ感じの乗り心地になる。

しかしそれも120㎞付近の速度域までで、140~150㎞あたりの速度域では、乗り心地云々よりも軽い吐き気を催すほど胃腸などへの身体的負荷が大きくなる。

乗り心地としては個人的にアウトかセーフかギリギリの難しい所だが、間違いなく言えるのはこれ以上ハードと思えるシャーシーカップやトロフィーは自分にはムリだろうという事。

『NITTO NT555G2』については、装着する車とタイヤサイズの相性も大きいと思うので評価が難しいところだと思うが、事グリップ力においては、実際ドライ・コンディションなら170㎞程度の速度域でも全く不安を感じることは無かった。

往路は、時に激しいウェット・コンディションだったが、実際140~150㎞あたりの速度域でも全く不安無し。

もぉそんな領域で走行するようなことは殆ど無いので、ドライ&ウェット共に一般公道での良識的な速度域では全く問題ないと感じる。

問題なのは、道路の継ぎ目などでの不快感。

どの速度域でも無意識下で不快感が蓄積されるような感じがあり、一旦意識しだすとユーザーによっては我慢ならなくなるかもしれない。

これも個人的にアウトかセーフかギリギリの所だが、こういった部分を踏まえても価格に対しては☆5つの評価となる。

このタイヤにコンフォートな乗り心地など、僅かでも期待しない方が良い。


『H&R Sport Springs』は僅か3~3.5㎝のダウン量なので、パッと見にはノーマルと殆ど見分けがつかないが、それでもやはり前向き駐車では車止めにヒットする事があるので要注意。

それと、今回の1,300㎞ほどの走行中、女房殿がビックリするような『ガツンッ!!』という底付きが1回だけあり。

それを踏まえても我が家のGTとの相性は抜群に良いと感じるが、一般論から言えば、ノーマルダンパーへの装着は硬すぎて相性が良いとは思えず、BILSTEINあたりのショートストロークタイプのダンパーとの組み合わせをお勧めしたいが、それだと始めから車高調を組んだ方が得策かもしれない。


考えてみれば、ノーマルダンパーにダウンサスを組み込んで相性抜群と思える我が家のGTって、ホント面白い車だと思う。


最後に、毎度のことで恐縮だが・・・
道中、私の運転が気に入らず女房殿はバカ怒り。


Posted at 2021/05/08 23:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2021年04月04日 イイね!

TDI Tuning CRTD4 Petrol Tuning Box  慣らし走行 その2

TDI Tuning CRTD4 Petrol Tuning Box  慣らし走行 その2


女房殿のご希望で、倉敷市福江にある『木華佐久耶比咩神社』にお参り。




残念ながら桜は散り始めており、かなり葉が目立つ状態。


そのまま『木華佐久耶比咩神社 奥の宮』にお参りするため福南山を登ると、所々で山ツツジが出迎えてくれる。





下山して由加山に向かう途中、倉敷市児島にある昭和チックなカフェ・レストラン『ワーゲン』さんで、マスターお勧めのステーキランチ。

コチラのマスターさんの車好きは有名だが、『あのルノーは、すごくイイ色ですね~!』と、我が家のルーちゃんの「ボディカラー」をお褒め頂いた(笑)



その後、由加山へお参りしたが、やはり桜は散り始め。





まぁ、しょうがない・しょうがない・・・。




さて、この日は朝からパワー・トルク重視のモード7で走行したが、やっと何となく『やっぱり多少は違うかな(良い意味で)・・・』といった印象。

そもそも一般道を普通に走行するのに、そんなにアクセルを踏み込むような場面は多くないので、この程度の走り方で体感できるような劇的な変化がある方がどうかしているとも言える。

逆に言えば、速度を考えながらアクセルを踏み込んでいるので、アクセルの踏み込み量が減っているのかもしれない。

一つ言えるのは、やはり2,000回転辺りまでは「マッタリ・モッサリ」していると言うこと。

これがEDCの保護の為なのか、それともターボラグなのか、はたまたその両方なのか、ちょっと分からない・・・。

1~2度、3,000~4,000回転辺りまでアクセルを踏み込む場面で、漸く『あぁ、やっぱりちょっと伸びがイイかなぁ・・・』という感じ。

因みに、一時的にスロコンをOffにしてみたが、これだと分かりやすく『マッタリ』した走りになる。

やはりこのアイテムは、高速道路(特に上り勾配において)で100㎞辺りからアクセルを全開にした時に本領を発揮してくれるかどうかで真価が問われると思う。
Posted at 2021/04/04 21:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2021年04月04日 イイね!

タイヤとダウンサス

タイヤとダウンサス先日、総走行距離27,550㎞にてタイヤとサスを交換。





タイヤは NITTO NT555 G2 
サスは H&R のスポーツスプリング

















タイヤは総走行距離が3万キロくらいまでは大丈夫かな?と考えていたが、タイヤのせいなのか乗り方が荒っぽいのか25,000㎞を越えた辺りから時々アンダーが出るようになり、ショルダーの状態に不安もあったので予定より早めに交換することにした。



このショルダーが乗り方なのかタイヤの特徴なのか、またこの状態で何の問題も無いのか不明。





当初、タイヤ交換時にアルミホイールも同時交換を考えており、候補も決まっていたのだが、自分としては珍しく何故か不思議とGT専用の純正アルミホイールも気に入っていて、「何も無理に社外アルミに替える必要も無いか・・・』と考えて今回は見送り。

実はマフラー交換も考えていたが、アルミホイール同様に純正マフラーも意外と気に入っていて今回はパス。

アルミとマフラーは暫く妄想の楽しみを取っておくことにする。

アルミホイールの交換を見送ったので、ちょっとした遊び心でハブボルトにキャップを被せてみたが、中々オモシロくてイイ感じ。












まだ馴染んでいないし、タイヤとダウンサスの同時交換なので個別の詳細な評価は出来ないが、H&Rのダウンサスは3~3.5㎝程度の嫌みの無いマイルドダウンで、個人的には見た目の印象は『berry good』。

フロントがギリギリ車止めに当たるかどうか微妙なラインなので前向き駐車は注意が必要。また駐車場の出入り口など勾配や段差のある場所の出入りでは、アゴ下を擦る可能性が高くなったが、腹まで擦るようなケースは殆ど無いと思う。













問題はノーマルダンパーとの相性と車高低下による他パーツへの影響。

ノーマルダンパーにダウンサスの組み合わせの相性の悪さはシロッコで懲りており、『今後は絶対無い』と考えていたが、車高調や社外品のダンパーに交換した場合の耐久性は概ね5万キロ程度と言われており、場合によっては3万キロ持たないケースもあるらしい。

純正ダンパーと比べると格段に耐久性が低くなると考えられるので長いこと躊躇していたが、GTのアシはRSを除く他グレードより硬めなので、ノーマルダンパー+ダウンサスの組み合わせで「意外と相性イイかも」との自己流判断。

但し、ダウンサスのみの交換による3~3.5㎝のダウン量は、多少なりとも他パーツへの過負荷が考えられ、特にダンパーの底付きなどによるシリンダーからのオイル漏れなどは致命傷となる事も覚悟しなければならない。

タイヤがアクティブ・コンフォート・タイヤと呼ばれるプレミアムでコンフォートでスポーティな『MICHELIN Primacy 3 』から、プレミアムでもコンフォートでもない『NITTO NT555 G2』に変わっている事も少なからず影響があると思うが、昨日100㎞ほど走った印象では・・・

僅かに硬さとゴツゴツ感が増した感じだが、元々GTは硬くてちょっとゴツゴツ感もあり、無意識だと殆ど違和感の無いレベルで特に乗り心地が悪化したような印象も無く、以前にも増してアシが良く動くようになった気がする。

時速80㎞くらいまではノーマルダンパーとの相性は非常に良いと感じ、この時点では非常に安堵していると同時に満足と言うより殆ど感激に近い相性の良さを感じる。

とある駐車場で、極低速で3~4㎝くらいの段差を超えた時に「ガン」という底付きのような強い衝撃。

高速道路での走行は未だだが、120㎞~の道路の継ぎ目・段差・うねり・高速コーナー等々で、どのくらい安定した走りをしてくれるかが一番の問題。

Posted at 2021/04/04 09:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ルーテシア 備忘録・オイル+オイルフィルター 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1095731/car/2961850/7478504/note.aspx
何シテル?   09/02 16:00
平成28年生まれの長女と30年生まれの長男がいます。 どっちも犬ですが・・・。
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