2011年05月23日
ここ2,3日で、ECUチューンをされたブログやパーツレビューなどを、3件ぐらい立て続けに拝見しました。
私のシロッコも1.4ℓですが、『JSP-Chip』のインストールをしてあるので、カタログでは最大195psとなっており、『pivotのスロットルコントローラー』の恩恵もあって、ついつい『その気』になってしまわない限り、動力性能的には殆ど不満はないです。
むしろ『停止状態からの発進時』など、ちょっとアクセルを『ラフ』に踏んだりすると、私の純正の17インチのアルミホイールでは、『少々乱暴な挙動』すら感じられるほどです。
但し慣れてきてから思ったのは、一人で運転している時と『隣に智さんを乗せている時』とでは、明らかに『加速感が違う』と感じられるようになった事です。
この辺りは、やはり30kにも満たないトルクでは、『車重が40~50kg』も違えば、体感できるほど加速感が違ってくる物だと思えます。
慣れない内は『発進時のアクセル操作』にかなり気を遣い、『ストレス』にも感じていましたが、『スロコンを装着』していなければ高々200ps程度でそれ程の事はないと思います。
ギア比の違いはあるかもしれないですが、ノーマルの2.0TSIよりは『パワーの絶対値は低い』わけですから。。。
インストール時のショップの方のお話では、ECUチューンする場合にも各メーカーによって特性があるかと思いますが、絶対的なパワーアップだけでなく、『燃費の向上や乗りやすさ』を考えてのチューニングプログラムなのだそうです。
シロッコの場合、各メーカーのチューニングCPU後のスペックは、大体50ps前後のパワーアップのようですので、シロッコRであれば300ps・・・ひょっとすると翼を着けると『飛んじゃうんじゃないか?』って思えます(笑)。
いくつか弊害ではないのですが、難点というか・・・・・エンジンオイルは、なるべく『良い物をマメ』に交換した方が絶対に良いそうです。私もインストール時にはモチュールの物で1万円弱ぐらいの物を入れ替えましたが、その後は近場のイ○ロー・ハ○トで、モービル1の10-40Wの物で4000円もしない物で済ませてしまっています(汗)。
まぁ、エンジンオイルのマメな交換は、それはそれで車好きには楽しみな事でもあるのですが(笑)
さてさて『ストレス』ですが・・・・・、『踏み込みたい』んですよね、『アクセル』を!。
一般道、バイパスなどにしてもそうですが、走行している他の車の関係で 中々『踏み込めない』んですよね~・・・・・。
これって、全くの『コチラの勝手な自己都合』なのですが、物凄くストレスになります・・・・・。
ちょっと前に あるサイトのコラムに、GW中の高速道路の走行についての ドライバーのマナーについて書かれてあった記事の中で、『ランボルギーニ』だったか『フェラーリ』だったかが走行しているのを見かけて、『あの車のドライバーは 相当なストレスを抱えながら運転しているのだろうなぁ・・・』というコメントがありましたが、ランボルギーニじゃなくっても良~く解かるような気がします・・・・・。
いろんな意味で、『抑えて』走らなければならない事が殆どのドライブシーンですが、この『ストレス』も私にとってはシロッコを購入した事による『嬉しい?』誤算でありました。。。
Posted at 2011/05/23 12:22:51 | |
トラックバック(0) |
ひとり言 | 日記