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クルビィ-RSの"ムーヴくん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

代車のタントくん②

投稿日 : 2015年04月19日
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つづきです!


定番のスポットにて撮影^_^
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でもやっぱり...



瀬戸大橋と。よりも...
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こっちを撮っちゃう(笑)


だって、LA600Sに乗れるのもあと1週間くらいだから
いろいろ撮らないとねぇ~(笑)
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これくらいのイルミがちょうどいいですね(^_^)

トップエディションや、オプションのブルーイルミも撮ってみたいなー♪


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こちらは、先日のスカイラインにて。



375でもそうですが...
600でも、ターボが付くとめっちゃ走りますね(笑)

正直、タントクラスならターボが付いても、ムーヴのNAくらいだろうとナメてましたが...
いやいやいや(笑)走るしwww



以下はぼくが375・600を乗りくらべて思った、個人的な感想。




□まずエンジン
375はKF-DET型
600はKF-VET型

両車、走る楽しさが違って、
375はエンジンがよく回るし、踏みたくなる感じ。
Bで回せば、7,000回転は回ります!
これから回していけば(回すくせをつければ)、レッドゾーン直前の7,500回転は普通に回せると思います。
実際にわが家の175のKF-DET型で検証済みですw

600はエンジンは回しても回りきらない感が少しあるかな?
走行距離が3,000kmを超えていたので、行きしにSやBで軽く回して準備運動をさせて...帰りしにBでベタ踏みにしましたが、レッドゾーンが7,000回転からなので、回っても6,800回転が限界でした。

回ればいいって訳ではないんですが(笑)
まぁー回るのは375のKF-DET1(前期~後期初期のエンジン)かなと思います!



□ブレーキング
これは断然、375に軍配(^_^;)
600...というか、100ムーヴから初期タッチが悪くなりました。。
175時代のクルマは踏みはじめからよく効くんですが、100~のクルマはすべて初期タッチが悪いです(汗)
175系のクルマから、100系のクルマに乗り換えると
『おぉ~!?』って軽く焦ります。
効かないぞーみたいな(笑)
ペダルが奥に入る感じ、入ってから効きだす感じ?
100後期以降のクルマは踏みごたえをしっかりするようにしたり、ブレーキ廻りを強化してますが、それでもやっぱり効かないですね(^o^;)


なので、600のブレーキに慣れて、今度375に乗ると
効きすぎてカックンブレーキになりますw



□足回り
これは断然600!
足回りのカッチリ感が375とはくらべものになりません!
高さがあるので頭が振られる感は若干ありますが(これはどちらにも言えてること)、足がいいので、常識的な速度域だとワインディングでも恐怖感はありません(^_^)
そして、乗り心地・味も600は上質そのものです♪
375は足、乗り心地がどうしても安っぽいかな~
よくもわるくも軽らしいです(^_^;)

繋ぎ目や舗装がされていない道路とかでも、
600は『コトンコトン』と吸収してくれるのですが、
375は『ガシャンガシャン!』とすべて中に入ってくる感じ(汗)

とにかく、乗り心地なんかは別次元な感じがしました。



□ステアフィール
375は軽い、とにかく軽い。だけどよーく曲がる。
切ったら切った分だけ曲がる感じ。

600は適度な重さがあって、ステアリングがしっかりしていて安心感がある。
だけど、375とくらべて曲がらない、切り始めの反応がちょっと悪い?かな?(^_^;)





まード素人の意見ですので、あまり参考にはならないと思いますが(笑)


あと、夜間はLEDヘッドの600の方が運転はしやすいですね!
なんたって明るいから(笑)


また、過信するわけでも、作動させるわけでもありませんが...
スマアシのVSCとトラコンがあると、気持ち的に安心感がありますね(笑)









とりあえず、タントくんの予想外の気持ちいい走りに
後半は早めのペースで流してたら...







ガードレール付近から、イノシシがあぁあぁあ!!!






いやーまじで焦ります。w


さらっとコーナー抜けて、直線道路...
あれ?なにあのでっかい物体??

んーーー?


ぎっ、ぎゃあぁああぁ!イノシシぃぃいぃぃぃい!!!!!




ってなって、ブレーキ、ブレーキ(汗)




イノシシまであと数10メートル?くらいで止まったら
イノシシが道端に逃げていきましたが...

窓閉めてたのにイノシシの走る音『ドスドスドス...』と聞こえてきて、
ひやーーーーっと冷や汗が(;´д`)



大慌てでその場をあとにしたのは言うまでもありませんw



幸いだったのは、ハイビームだったので発見が早かったこと。
Bレンジで走っていたので、アクセルOFF→エンジンブレーキがかかって早く止まれたこと。
(減速スピードが速かったのでクルマは『ヒュンヒュンヒュン...』とw
エマージェンシーストップシグナルやABSが作動するような急ブレーキではありませんでした)




いろんな条件が重なっていて、万が一ぶつかってたら...
絶対廃車パターンだったと思います。。


そのあとは、タントくんに謝りながら超エコ運転で帰りました( ̄▽ ̄;)






あ、いつもの場所で写真を撮るのもお忘れなく(笑)

この時はまだフォグ軸調整してなかったら
フォグは撮影時のみに点けました、

あんな軸のフォグなんか走るのにいらないもんwww
6
そういえば、タントくんは
純正ナビ・オーディオ装着用のアップグレードパックが付いてます!


オーディオレスで来たので、ひゃっくんと同じく
175純正オーディオを装着しているので、ステアリングスイッチが使えます^_^


便利なんだけど、ボタンの大きさや配置が独特?なので使いにくいです(汗)
でもないよりは断然マシ!!!
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インパネ全体


メーターもアンバーっぽくしたら統一感バッチリなのになぁ( ̄▽ ̄;)
8
最後に職場の駐車場で(笑)


タントカスタムX“SA”(確か、右パワスラ付)と
ツーショット☆
空いてるといつもとなりに停めてますw


うちの駐車場は狭くて台数も少ないんですが...
ムーヴカスタムハイパーX“SA”やココア2台、ミラカスタムXなどがいるので
結構楽しいです(謎)




以上、おわり(笑)

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この記事へのコメント

2015年4月20日 13:35

こんにちは(^^)

375と600の比較レビューありがとうございます✨

参考になりました✨

今まで600タントカスタムRSを代車で借りるまでは、タントに全く興味がありませんでしたので、375の事は全くと言って良い程知りません😅

375のターボ車には一度も乗った事がないんです(´д`|||)

600タントは買う予定なので乗れますが、375はこれからも乗る機会がないと思うので、貴重な意見が聞けて良かったです\(^-^)/

最近600タントを見るようになって、375にも興味が出てきました❗

コメントへの返答
2015年4月22日 15:20

〉Sくん


こんにちは(^O^)
返信遅くなってすみません💦


いえいえ(^o^;)
こんなの参考になりましたか?(笑)


そうだったんですね😅
ぼくは375はデビュー前からずっとすきで、一時期はすきさ加減が175を超えたこともありましたwww

375は375でほんとにいいクルマですよ🎵
もし機会があったら乗ってみてください✨

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「@ラグゼール
変態に興奮して😅😅
ついてけない😅😅」
何シテル?   02/25 23:02
最近は記録のために使ってます。 L175S/L375S/LA600S/ZVW51/NHP10/MXWH60
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