
例によって写真はナシですm(__)m インプの写真でご勘弁を。。
と、言うのも今日開催されたのがタイヤ会社のテストコースでしたので
何かと企業秘密があるようでして。。
つ~ことで、本日新型インプレッサ試乗会に同級生の
この方をお呼びして(VIPユーザー代表&ウチのお客様として)2人で行ってきました(^^)
一応、全てのラインナップ(と言っても3グレードですが)と
比較対象(コンパクトカー)にT社のオーリ○・ブレイ○。M社のアクセ○も同時試乗です。
あいにくの雨でウェットコンディションですが
コレはコレでいい比較が出来ると思います。
ただし、あくまでここからはオイラの感想です。
少しは参考になるかもしれませんが
人それぞれ乗り味の好みはあると思いますので。。
(ロールが大きなクルマはオイラ苦手です)
ちょっと長くなりますがお許しを(^^ゞ
普通の試乗会と違い、テストコースですので試乗内容が一般道とは異なります。
今回は
0-50km/h全開加速
スラローム
40km/hからの急制動
ダブルレーンチェンジ
外周走行(色んなシチュエーションが施された道路)
最後にテストドライバーによる同乗走行
と、約5時間にわたり(長っ!)参加してきました。
まず、外観から。
前回
(こちら)の時には発売前と言うこともありお話できませんでした。
フロントマスクはシャープな感じになり嫌いではありません。
ホイールベースは旧型より延長され、オーバーハングは切り詰められています。
コレはWRCを見越してのことか。。
リア周りは・・・好き嫌いが分かれそうです。
オイラはクリアテールが許せませぬ!!
T社がよくやる手法だよ。こりゃ(笑)
出来ればOPでも良いからスモークレンズタイプの選択が欲しい。
内装は旧型より質感の向上が感じ取れますがスパルタンさは皆無です。。
やはり売れ筋が1500ccだからかな。。
あくまでS-GTや今後発売予定のホットバージョンなどはインプ総販売台数からしてみれば
比率が少ないわけですからね。
ですから、1500cc主体と考えればかなり良くなっていると思います。
荷室の広さも申し分なし!リアショックの張り出しがないので横方向の広さはなかなかのものです。
さて、ようやく試乗です。
今度のインプは1500ccが新開発エンジン。(ボア・ストローク変更)
2000ccNA&ターボはレガシィの低中速重視型エンジンとなっていました。
シャシーは新開発シャシーとなり
リアサス機構がマルチリンクからウィッシュボーンへ変更されました。
リアの居住性・追従性を重視したようです。
まずは加速性能。
15Sはまぁ仕方ないでしょう。1500cc(110ps)ですからね。
S-GTは初速が一瞬もたつきます。
20km/hを越えたあたりからブーストがかかり始め一気に加速。
でも何か今までのインプと違う・・
マイルドになったと言うか荒々しさが消えたと言うか。
しいて言うなら3000ccみたいな加速感かな。
う~~ん・・残念です。(;_;)
次にスラローム性能
インプにまず感じたのは旧モデルのような荒々しさが消えたこと。
スパルタンなイメージのあるインプにはちょっとイメージが違うかも。。
ただ、ダメなだけじゃなく、リアの追従性がかなり向上しているようで
ロールする(ストロークがある)んだけど踏ん張ってくれる感じです。
バランス的には15Sと20S☆オイラ高評価です(^^)
ただひとつ希望を言えばパワステの油圧が早い切り替えしに追いついてくれないような。。一瞬、ハンドルが重くなるんですよね。。
スラローム・ダブルレーンチェンジに関して言えば、アクセ○が非常に乗り易かったですね。
ショックのストロークが短いからなのか、ノーズがクイッっと入ってくれるような、そんな感じでしたね。
残念だったのはブレイ○。
この車、内装の質感は最高に良いのですが
足廻りがプア(>_<)
一般道では判りにくいですが、こういう場に持ち込むと
マイナス要素がよ~くわかります。
スラロームもレーンチェンジもボディがグニャっと遅れてついてくると言うか。。
う~ん・・価格が価格だけにもう少し煮詰めて欲しいかなぁ・・
欧州車のようなどっしり感がこのクルマには足りませんね。
外周走行では、T社のオーリ○が比較対象車です。
う~~ん。。さすがT社。
一般道に似せた道路ではそつなくこなしますね。(^^)
ロードノイズも少なく、乗り易いです。
後部座席に座っても同じでした。
さて、お次はインプレッサ。
あ"~~~ダメだぁ!!
なにがダメかって?
ウエットコンディションだから判明しました!
リアタイヤ周辺から水しぶきのノイズがモロに。。(;_;)
コレは何とかしないとT社に遠く及びませぬ。orz...
遮音性に特化しないとせっかくの新型が泣きますぞ。
一応、メーカーさんに伝えておきました。
(反映してくれると良いけど・・)
たぶん、インプだけ乗っていれば判らなかったでしょうが
T社に乗った後だっただけに違いが大きくて。。
インプ最大の弱点かも。
最後にタイヤ会社テストドライバーによる
同乗体験走行です。
S-GTにタイヤ会社の高性能タイヤを履かせ
かなりのスピードでコーナリング性能等を体験させてくれます。
やっぱ、テストドライバー!スゴイッス☆
短い直線で120~130km/hまで一気に加速させコーナーへ進入!
スバルお得意のAWDの恩恵か弱アンダーできついコーナーを抜けていきます。
間違いなくオイラがあの走りしたら
いくらAWDでも"ド"アンダーで土手に突き刺さるよなぁ~~(笑)
最後は長い直線で130kmからのスラローム。
安定性の高さを知るいい機会でしたヨ(^^)
でもあくまでテストドライバーの運転&ハイグリップタイヤですからね!
ラストにブレーキ性能の比較。
テストドライバーがT社のブレイ○とインプレッサS-GT(共にノーマルタイヤ)の
制動距離の比較を見せてくれました。
120km/hからのフルブレーキング!!!
結果は。。。
インプレッサが約6、7m短く停止。
ブレーキ性能がかな~~り向上しているようですね(^^)
と、いうことで今日の試乗会は終わりました。
総評
インプレッサ15Sは運動性能の高さ・乗り心地・内装の質感などから
コストパフォーマンス充分☆♪
お勧めできる1台です。
コレ150万円で買えるならお得じゃない?(^^)
20Sは15Sの動力性能にもの足りない(110ps→140ps)人にお勧めですね。
パフォーマンスとしては2LNAとしては悪くないと思います。
最後にS-GT。
バカっ速いクルマを求めてなく、
いざと言うときに速く、ゆとりの走りをしたい方にお勧めです。
燃費も向上しているようですしね♪
ただ、本格的な走りを楽しみたいと言う方にはちょっと物足りないでしょうね。
そんな方は・・・
ホットバージョン発売STI??を待て!!
S-GTよりかな~りスパルタンになって発売??されるみたいですよん(^^)
まだまだ発表は先の事ですからこれ以上お話しすることは出来ませんm(__)mごめんちゃい