• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらごろう。のブログ一覧

2007年06月27日 イイね!

ミクシィって

昨日、ミクシィに登録したんですがあれって面白いのかなぁ??

オイラ、こういうのって苦手だからミクシィに登録しても
見ること無いような気が・・・(笑)

みんカラだけで充分!
つか、みんカラでさえもロクにブログアップしてないのに
ミクシィなんて・・・(^^;

皆さんミクシィやってますか??
Posted at 2007/06/27 15:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月26日 イイね!

久々の衝動買い・・

久々の衝動買い・・あ~~久々にやってしまったヨ。。

衝動買い




それも液晶テレビ・・

だって・・・・




32型が格安だったんだもん。とある量販店でさぁ~~
買わなきゃバチあたるでぇ~(笑)
つか、このタイミングで来店したのも何かの運命??(^^ゞ

帰宅してネットで調べてみるも
送料や代引き手数料含めるとそんな価格での販売は無い!





衝動買いにしては安く買ったと思うけど。。

本当は4年後を予定してただけにかな~~りの前倒しデス(^^ゞ




税込み103000円 配送料無料




実家の分と2台買ってしまいますた(^^)
Posted at 2007/06/26 21:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月22日 イイね!

ユーザー車検

水曜にカペラワゴンをユーザー車検に持ち込んできました。

ウチへ来店するお客様にはオススメしてません。
クルマに詳しくないのに
(要はメンテナンスできない。と言うよりも2年間ノーメンテなんていうのも)
ユーザー車検なんて危険行為ですからね。

ご自分で点検などが出来ない方は
車検整備代は2年間の保険と考えて頂き、キッチリと分解整備を行う
認証工場へ車検はお願いしますね(^^)


オイラはもちろん自分で整備・点検をしてますので
今回もユーザー車検だす(^^;

今回の交換部品はF/Rブレーキパッド・ワイパーゴム2本でした。
購入時にタイミングベルト交換した際にファンベルト系はすべて新品に
交換しましたのでこの程度で済みました(^^)

ヘッドライトはロービームは社外キセノン(6000k)のまま
ハイビーム(キセノン風ハロゲン)と、ポジション球(白色LED)はノーマルに戻しました。
ハイビームは多分交換しなくても大丈夫だったでしょうが
ブルーコーティングされたハロゲンは光量(カンデラ数)が
足りない場合が多いんですよね~


陸運支局のラインに並んで待つこと10分
検査官が間の前に来ましてヘッドライトのチェックでしたが
キセノンライトは目に入らなかったのか??
一切キセノンについて聞かれることも無く・・でした(^^)
まぁ一応車検対応(6000k)ですからね(笑)

必要経費
自賠責保険30830円
重量税37800円
検査印紙代1400円
申請書30円
合計70060円でした。
これに部品代ですから9万円もかかることなく終了。

安く済んだからマフリャ~でも交換してみよ~かなぁ~


Posted at 2007/06/22 15:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月16日 イイね!

新型インプレッサ試乗会(他比較)

新型インプレッサ試乗会(他比較)例によって写真はナシですm(__)m インプの写真でご勘弁を。。
と、言うのも今日開催されたのがタイヤ会社のテストコースでしたので
何かと企業秘密があるようでして。。


つ~ことで、本日新型インプレッサ試乗会に同級生のこの方をお呼びして(VIPユーザー代表&ウチのお客様として)2人で行ってきました(^^)
一応、全てのラインナップ(と言っても3グレードですが)と
比較対象(コンパクトカー)にT社のオーリ○・ブレイ○。M社のアクセ○も同時試乗です。

あいにくの雨でウェットコンディションですが
コレはコレでいい比較が出来ると思います。

ただし、あくまでここからはオイラの感想です。
少しは参考になるかもしれませんが
人それぞれ乗り味の好みはあると思いますので。。
(ロールが大きなクルマはオイラ苦手です)
ちょっと長くなりますがお許しを(^^ゞ

普通の試乗会と違い、テストコースですので試乗内容が一般道とは異なります。

今回は
0-50km/h全開加速
スラローム
40km/hからの急制動
ダブルレーンチェンジ
外周走行
(色んなシチュエーションが施された道路)
最後にテストドライバーによる同乗走行
と、約5時間にわたり(長っ!)参加してきました。

まず、外観から。
前回こちらの時には発売前と言うこともありお話できませんでした。
フロントマスクはシャープな感じになり嫌いではありません。
ホイールベースは旧型より延長され、オーバーハングは切り詰められています。
コレはWRCを見越してのことか。。

リア周りは・・・好き嫌いが分かれそうです。
オイラはクリアテールが許せませぬ!!
T社がよくやる手法だよ。こりゃ(笑)
出来ればOPでも良いからスモークレンズタイプの選択が欲しい。

内装は旧型より質感の向上が感じ取れますがスパルタンさは皆無です。。
やはり売れ筋が1500ccだからかな。。
あくまでS-GTや今後発売予定のホットバージョンなどはインプ総販売台数からしてみれば
比率が少ないわけですからね。
ですから、1500cc主体と考えればかなり良くなっていると思います。
荷室の広さも申し分なし!リアショックの張り出しがないので横方向の広さはなかなかのものです。

さて、ようやく試乗です。
今度のインプは1500ccが新開発エンジン。(ボア・ストローク変更)
2000ccNA&ターボはレガシィの低中速重視型エンジンとなっていました。
シャシーは新開発シャシーとなり
リアサス機構がマルチリンクからウィッシュボーンへ変更されました。
リアの居住性・追従性を重視したようです。

まずは加速性能。
15Sはまぁ仕方ないでしょう。1500cc(110ps)ですからね。
S-GTは初速が一瞬もたつきます。
20km/hを越えたあたりからブーストがかかり始め一気に加速。
でも何か今までのインプと違う・・
マイルドになったと言うか荒々しさが消えたと言うか。
しいて言うなら3000ccみたいな加速感かな。
う~~ん・・残念です。(;_;)

次にスラローム性能
インプにまず感じたのは旧モデルのような荒々しさが消えたこと。
スパルタンなイメージのあるインプにはちょっとイメージが違うかも。。
ただ、ダメなだけじゃなく、リアの追従性がかなり向上しているようで
ロールする(ストロークがある)んだけど踏ん張ってくれる感じです。
バランス的には15Sと20S☆オイラ高評価です(^^)
ただひとつ希望を言えばパワステの油圧が早い切り替えしに追いついてくれないような。。一瞬、ハンドルが重くなるんですよね。。


スラローム・ダブルレーンチェンジに関して言えば、アクセ○が非常に乗り易かったですね。
ショックのストロークが短いからなのか、ノーズがクイッっと入ってくれるような、そんな感じでしたね。

残念だったのはブレイ○。
この車、内装の質感は最高に良いのですが
足廻りがプア(>_<)
一般道では判りにくいですが、こういう場に持ち込むと
マイナス要素がよ~くわかります。
スラロームもレーンチェンジもボディがグニャっと遅れてついてくると言うか。。
う~ん・・価格が価格だけにもう少し煮詰めて欲しいかなぁ・・
欧州車のようなどっしり感がこのクルマには足りませんね。


外周走行では、T社のオーリ○が比較対象車です。
う~~ん。。さすがT社。
一般道に似せた道路ではそつなくこなしますね。(^^)
ロードノイズも少なく、乗り易いです。
後部座席に座っても同じでした。

さて、お次はインプレッサ。
あ"~~~ダメだぁ!!

なにがダメかって?
ウエットコンディションだから判明しました!
リアタイヤ周辺から水しぶきのノイズがモロに。。(;_;)
コレは何とかしないとT社に遠く及びませぬ。orz...
遮音性に特化しないとせっかくの新型が泣きますぞ。
一応、メーカーさんに伝えておきました。
(反映してくれると良いけど・・)
たぶん、インプだけ乗っていれば判らなかったでしょうが
T社に乗った後だっただけに違いが大きくて。。
インプ最大の弱点かも。

最後にタイヤ会社テストドライバーによる
同乗体験走行です。
S-GTにタイヤ会社の高性能タイヤを履かせ
かなりのスピードでコーナリング性能等を体験させてくれます。
やっぱ、テストドライバー!スゴイッス☆
短い直線で120~130km/hまで一気に加速させコーナーへ進入!
スバルお得意のAWDの恩恵か弱アンダーできついコーナーを抜けていきます。
間違いなくオイラがあの走りしたら
いくらAWDでも"ド"アンダーで土手に突き刺さるよなぁ~~(笑)

最後は長い直線で130kmからのスラローム。
安定性の高さを知るいい機会でしたヨ(^^)
でもあくまでテストドライバーの運転&ハイグリップタイヤですからね!

ラストにブレーキ性能の比較。
テストドライバーがT社のブレイ○とインプレッサS-GT(共にノーマルタイヤ)の
制動距離の比較を見せてくれました。
120km/hからのフルブレーキング!!!
結果は。。。

インプレッサが約6、7m短く停止。
ブレーキ性能がかな~~り向上しているようですね(^^)


と、いうことで今日の試乗会は終わりました。



総評

インプレッサ15Sは運動性能の高さ・乗り心地・内装の質感などから
コストパフォーマンス充分☆♪
お勧めできる1台です。
コレ150万円で買えるならお得じゃない?(^^)

20Sは15Sの動力性能にもの足りない(110ps→140ps)人にお勧めですね。
パフォーマンスとしては2LNAとしては悪くないと思います。

最後にS-GT。
バカっ速いクルマを求めてなく、
いざと言うときに速く、ゆとりの走りをしたい方にお勧めです。
燃費も向上しているようですしね♪
ただ、本格的な走りを楽しみたいと言う方にはちょっと物足りないでしょうね。

そんな方は・・・
ホットバージョン発売STI??を待て!!
S-GTよりかな~りスパルタンになって発売??されるみたいですよん(^^)
まだまだ発表は先の事ですからこれ以上お話しすることは出来ませんm(__)mごめんちゃい
























Posted at 2007/06/16 22:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月11日 イイね!

今年初の登山

今年初の登山土曜日にうなぎを食し、パワーをつけたところで
以前から予定していた今年初の登山です♪
いつの間にか、登山がライフワークになってます(^^ゞ

今回は身頃となったミヤマキリシマと今年の足慣らしも兼ねて
比較的初心者向けの韓国岳に行ってきました。
標高は1700mありますが、スタート地点が結構高い場所(えびの高原)にありますので、頂上まで1時間半程度です。

しかし、今年初ということもあり足が慣れていない為うなぎパワーでスタミナはあっても足が結構キツかったデス。。(汗)
登りよりも下りが・・
でも天気も良く、ミヤマキリシマも綺麗で最高でした♪

こういう大自然と戯れるのは非常にリフレッシュできますな(^・^)

登山後、必ず飲むモノがあります。
それはBCAAが豊富なWアミノバリュー。
これを登山後すぐに飲むとあら不思議・・
翌日の筋肉痛が非常に軽いものに(^^)
約半日で筋肉痛とおさらばです(笑)

登山前にアミノ酸を摂取すると脂肪を燃焼してくれスタミナ切れを起こす事は少ないので、長時間の登山には必ず使用します(高額だけど山の中で立ち往生したくないし。。)
でも、BCAAだけは、どんな登山でも必ず摂取するようにしています。
次の日の仕事で身体ガタガタじゃシャレになりませんから。。

登山後や激しいスポーツの後にはBCAA!!
コレ効きまっせ~~




Posted at 2007/06/11 23:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ヘッドライト・テールスモーク化 https://minkara.carview.co.jp/userid/109618/car/3579352/7736480/note.aspx
何シテル?   04/02 16:52
2022年7月。久々に更新します。もう40代もだいぶ後半になりました。 確かここ立ち上げたの30歳なったくらい・・(汗) えーーー今も生きてます(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
3456 789
10 1112131415 16
1718192021 2223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

なかのひと.jp 
カテゴリ:オススメ
2008/05/02 15:17:50
 
日中ココに居ます 
カテゴリ:平日の生息地です
2006/10/23 22:46:21
 

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
以前HY51フーガハイブリッドの良さから V37スカイラインに乗ってみようと。 足廻りが ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
燃料費高騰のあおりを受け・・ では無いけど一度はクリーンディーゼルに乗ってみたいと購入。 ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
コロナ禍の影響で輸出車輛の暴落のタイミングで購入。 燃費を期待したわけでは無かったものの ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
先代UC1インスパイアの実燃費が意外と良かったので 3.5LのCP3でもソコソコ良いので ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation