• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらごろう。のブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

1人でロングツーリングを検討

10月の7日、8日は連休。
土曜日も含めば3連休ですね!

なので、ちょっとSRでお出かけしようかと企んでます。

土曜日夜に宮崎港を出港。
日曜日朝に大阪南港着。
国道2号線をひた走り、山口県をめざし九州上陸後1泊。
翌朝、北九州から国道10号線を南下し宮崎に戻る。

または
淡路島渡り、香川でうどん!
その後瀬戸内側を走り愛媛県へ。
もしくは高知へ南下してみるのもヨシ。
フェリーで大分に渡り帰って来るルート。


体力的に大丈夫なのか?
1人でも問題ないか??
などと考えれば考えるほど悩んでますけど
ヨメさんからは許しが出ています。
お土産買ってくれば(宅配便で送れ)良いと(笑)

無謀かな・・・・

Posted at 2012/09/25 08:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月13日 イイね!

JB1タイミングベルト交換備忘録

備忘録ですので(笑)
わかりやすくは書いてません。ご了承下さい(^^ゞ
意外とJB1は初経験だったので・・・♪

軽の中では最高難度ですね~
つか、普通車含めてもこの難易度はなかなかのものです(汗)


JB1ライフのクランクプーリーボルトを緩めるには
SSTのほかに、17mmの薄肉ソケットレンチに溶接したSSTの製作が必要
このクランクボルトは17mmなのに
非常に高トルクがかかっている為にメガネレンチだとナメる危険性大なので使用しないこと。
メガネを使用すれば狭いスペースでもSST併用が可能っぽいが
危険性が高いので六角ソケット使用が絶対。
通常のソケットレンチを使用する際は下記を参照。


エンジンマウント左側はタイミングベルト脱着時に切り離しが必要だが
それ以外にもリアのマウントも切り離しておく方が良い。(ボルト3本)
マウント自体の脱着は不要。
エンジンを下げた際にA/Cコンプレッサーがシャーシに当たる為取り外しておく。
パイプがあるのでシャーシに当たらないようにしておけば良い。

エンジンをまず大きくジャッキで上に持ち上げ、左側のマウントステーのボルトを抜く。
ついでに左側マウントとマウントステーも脱着しておく。
クランク角センサはガッチリ固着しているが回しながら抜くと取れる。
マフラーもフロントパイプを外しておいた方が無難。

エンジンの上下方向には特に配線やホースで無理のいくものが無い事は確認済み。
しいていえば、燃料ホースに若干無理が出ているので
場合によってはホースのみ外して燃料が漏れないように挟んでおく必要あり。

エンジンをいっぱいに下げる。
1つのマウントしか付いていない状態だが保持できる事は確認済み。

17mmソケットが入るスペースが出来るので(出来ない場合は少しバールでコネる)
SSTを入れ、17mmソケットを当てる。
L型レンチを鉄パイプで延長させてSSTは12.7角ラチェットで
フレームに固定させておき緩める。
かなりの高トルクなので注意を要する。

あとはバモスと同じ作業なので作業自体は簡単。
クランク側のタイミングマークを合わせて
カム側はタペットカバーの当たり面と上死点マークが見えにくいので
金尺を当てて位置を確認のこと。







これ、ホントめんどくさい作業でした。
クランクボルト緩めるだけでこの一連の作業は無いだろ~って感じ(笑)
バモスはマウント切るとスルスルとエンジンが下がって
ボルトにアクセスできるのでインパクト使用出来ます。
ライフも上記作業ならインパクト使用出来るんだけど、
空気圧が低圧コンプレッサーだと1600はおろか2000でも無理!
中圧コンプレッッサー(14キロ)ならば2000で可能らしいです。
バモスはそんなに高トルクで締まってないんだけどなぁ・・・


SSTはアストロプロダクツの製品で充分使用できました☆2800円だから安いし!
Posted at 2012/09/13 09:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月11日 イイね!

SR400のタイヤ交換

SR400のタイヤ交換この時に交換したタイヤがもう寿命!
スリップサイン出てます・・・(;_;)

ダンロップのK300。
GPコンパウンドでもないのにマジ!?(◎o◎;)!
つか、まだ3700kmしか走ってないヨ!


もうダンロップはやめておこう・・
妻子持ちのオイラには養いきれん・・・(-o-;)


と言うわけで今回はリアタイヤのみですがIRCをチョイス
ネットでの評価も上々でライフも長いらしい(^^)


南海部品にTEL
前回交換したときも南海部品で前後交換してるしね!

オイラ:『IRCのGS-19。サイズは110/90-18です。リアタイヤの工賃含めて
合計幾らになります?』

南海部品:『工賃含めまして●●●●●円になります~』

オイラ:『は?そんなにするの??もう少し安くしてよ~』

南海部品:『今キャンペーン中で、コレでも安くしているんですけど~』

オイラ:『わかりました。考えときます』
ガチャッ・・・(;´∩`)


そうだ。バイク屋さんが同級生にいましたな♪
早速TEL
『IRCのGS-19って工賃コミで幾らになる??』
『●●●●円でいいよ~』


ヲイヲイ。南海部品より3000円安いじゃん☆

と、言う事で昨日交換してきました!
レトロチックなデザインでSRにバッチリでした●^O^●


これで来月の車検もOK(^^)v


あっ!!
マフラー変えなきゃ!!!
Posted at 2012/09/11 10:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月10日 イイね!

2ヶ月の検討の末・・・・・

2ヶ月の検討の末・・・・・とうとう買ってしまいました(汗)

プラズマテレビ!!【≧ ▽ ≦】


スマートビエラ TH-P50GT5です。

色々悩んだ結果、プラズマに落ち着いた形です。



今のプラズマは非常に薄いのにビックリ!



当日朝に、コタツの天板(120×80)を持ち出し、天板を今ある32インチの
テレビの前にドスン!!
『この大きさが大体50インチだ』とヨメに話したところ、
『55インチは要らない』と即答。

コジマ・ヤマダ・エディオン・100満ボルト・ベスト電器と価格交渉。
(今後の参考に)

コジマが162000円+5年保証。

ヤマダは185000円+15%ポイント+5年保証(取り寄せ)

エディオンは210000円でお話にならず。

100万ボルトも大体同じ。

ベスト電器に至っては、コジマの価格を伝えただけでウチでは無理だと。
(商売気無いなぁ・・・)


なのでコジマで購入する事にしました!
ヤマダはポイント換算だと157250円だったかな・・になりますが
保証がね・・・パネルに保証が無いってどういうことよっ!!
ま、コジマも5年保証と言いながら購入金額の何%があるようだけど
まだパネルも見てくれるだけマシかな。。


在庫ありだったので持ち帰ってきました(笑)
んで、すぐに設置。
無線LAN内臓なのでネット環境の設定もすぐに終了!
HDDレコーダーのDIGAともHDMIでリンクした事で
テレビのリモコン一つで全てが出来るようになりました☆

お店では液晶と並べてあるため暗く見えがちですが
自宅で見ると凄く綺麗で発色もバツグン!!
さすがプラズマ☆

youtubeもADSLで1.5Mbpsしか出ていないウチの劣悪な環境でも
バッチリ観られました☆

初youtubeはもちろん!
画像にあるあの有名な名シーン『だるま屋ウイリー事件』(笑)
フツーにテレビ見ている感じにもビックリでした☆



ちなみにコジマでの支払いは競合社のエディオンカードで1回払い(^^ゞ
まだお金払っていないのに手元にあるってなんだか微妙・・・(汗)
Posted at 2012/09/10 08:37:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

う~ん・・・難しい。。

う~ん・・・難しい。。以前購入した32インチのREGZAから
サイズアップをしようかと悩み始めて2ヶ月。






SONYのブラビアHX850なら46型。HX750なら55型に絞り込んできたところで
このパナソニックビエラGT5の情報を村雨さんから提供(笑)

プラズマは正直眼中になかったのだ・・(汗)


確かに動きにも強いし、黒が黒であること
映画にも断然強いのはプラズマでしたね(^^ゞ
おまけにウチの娘が最近、REGZAの画面を叩く(◎o◎;)!

もし、液晶が割れたら危ない上にかなりショック・・・(汗)
プラズマなら表面はガラスだから少々の事なら安心☆


そっかぁ~じゃぁ・・
と言う事でビエラのGT5シリーズの検討に入るわけなのです。
サイズは50インチが良いかと。



ビエラとディーガにはお部屋ジャンプリンクがありますが
3年前に購入したDMR-BW570にはリンク機能がありません(;_;)


ならば、この

BWT520を同時購入して寝室に今使っているREGZAとBWT520を設置。
リビングにはGT5と現在使っているBW570。
この状況で・・・

BW570の録画済み映像→GT5に送る→お部屋ジャンプリンク
→寝室に置くBWT520へジャンプ。REGZAで観る。

これが出来ればバッチリ☆と思ったが確たる情報がない・・・(汗)

なので、パナソニックにTEL。

答え。

不可。
・・
・・・
・・・・

残念!!


それならBWT520は不要だからそのお金を回して
GT5の55型にするかこれは悩みどころです・・・・


ヨメさんの気が変わらぬうちに行動しなきゃ!
いつ気が変わって『もう要らない』と言いかねないか・・・(汗)





つか・・・・
パナソニックのビエラリンクってさ~~
録画モードがDRのみだったら使えないっ~の!!
ウチの320GBのBW570なんてすぐに容量満タンや~(;_;)

このおかげでパナソニックのテレビは眼中に無かったのもあるのでした・・(ミ⌒ω⌒)
Posted at 2012/09/02 11:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ヘッドライト・テールスモーク化 https://minkara.carview.co.jp/userid/109618/car/3579352/7736480/note.aspx
何シテル?   04/02 16:52
2022年7月。久々に更新します。もう40代もだいぶ後半になりました。 確かここ立ち上げたの30歳なったくらい・・(汗) えーーー今も生きてます(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9 10 1112 131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

なかのひと.jp 
カテゴリ:オススメ
2008/05/02 15:17:50
 
日中ココに居ます 
カテゴリ:平日の生息地です
2006/10/23 22:46:21
 

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
以前HY51フーガハイブリッドの良さから V37スカイラインに乗ってみようと。 足廻りが ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
燃料費高騰のあおりを受け・・ では無いけど一度はクリーンディーゼルに乗ってみたいと購入。 ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
コロナ禍の影響で輸出車輛の暴落のタイミングで購入。 燃費を期待したわけでは無かったものの ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
先代UC1インスパイアの実燃費が意外と良かったので 3.5LのCP3でもソコソコ良いので ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation